
今晩は(こんにちはかも?)
車ネタではありませんが私自身の現状を報告させていただきます。
今年の3月12日(金)のお昼頃に左小脳の内出血で入院しました。
どの様な病気か…
小脳には体の運動をスムーズにする機能と、体のバランスを保つ機能とがあります。
小脳出血は頭痛、めまい、嘔吐の3つの症状が特徴で、危険な病気です。多くは高血圧が原因で起こります。
麻痺がないことから、クモ膜下出血と間違われる場合もあります。
脳出血全体の約5%がこのタイプの脳出血です。
血腫が大きい場合には脳幹が圧迫され、命に危険が及ぶことがあります。
【小脳出血の症状】
小脳出血では、日常の活動中に突然激しい後頭部痛が生じ、同時に回転性のめまい、反復する嘔吐といった症状がみられます。
その後、急速に起立・歩行障害を呈するようになりますが、感覚や運動麻痺はおこりません。
また、出血した側と反対側をにらむような偏視や、眼振が見られるようになります。
さらに進行すると、脳ヘルニアによる意識障害を来すこともあります。
【小脳出血の原因】
小脳出血が起こる原因は、多くの場合が高血圧によるものです。
他には、脳動静脈奇形の破綻、脳の外傷、白血病等の血液疾患などがあります。
【小脳出血の治療方法】
小脳出血の治療法として一般的なのは手術によって血腫を除去することです。
血腫が3センチ以上ある場合は特に早急な手術が必要になります。
血腫が増大しておらず比較的軽度の場合は出血した血液が徐々に吸収されていき、血圧の低下を促す薬や抗浮腫薬などの薬物療法での対処が可能で、症状の改善が見られるため手術まで至らないケースもあります。
↑ ネットから COPY→ペースト
本当はもっと高いのですが、何時も測定時に3回測定し一番低い値を書いてもらってます。(意味ないですね)
※ 昼食後に頭痛&めまいが来ましてそれから(吐き気)でしたね。
動けなかったので昼休憩を延長させて頂いていたのですが、
ここで死なれたら困ると云われ救急車を呼ばれました。(人生で2度目)
・なかなか受け入れ先の病院が決まらず救急車の中で待機でした。
やっと、行き先が決まりましたよの言葉から気が付くまでは意識不明でした。
何処の病院だって(西脇市立西脇病院です)セントラルサーキットの近くで
す。
※ 15日(月)何処かで聞いた声で目が覚めました。
嫁と娘が布団カバーとパジャマの交換費用が高いでもめている声。
(3,000円/月-1週間使用)流石我が嫁ですね。(笑)
※ 軽度だったので2週間後の26日に退院です。(無理やりでしたが)
後遺症は…多分無いと思っています。
車の運転は→軽トラは毎日運転しています。
S6は→相変わらず車庫保管です。(時々内緒で乗っていますが。)
嫁が車両保険無しにしちゃったので遠くに行けず。内緒で元しましたが。
・今後の予定は…6月12日(広島-中国道上り 安佐SA)
9月19日(まんなかABCS+S660全国オフ会に参加予定。
(嫁には内緒にしていますが)娘が怖い。
※血圧をコントロール出来れば大丈夫だと思っています。(楽観的ですね)
(毎朝、食事後に薬を1錠で平常です)
ご心配をお掛けしましたが、何とか元気に過ごしています。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/05/26 21:44:44 | |
トラックバック(0) | その他