• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月14日

新たなお仕事

新たなお仕事 とりあえず2台納めたのですが年内納車の車が後3台あります。
必要な作業時間はそれぞれ2週間、3週間、1週間…
どう考えても無理です(((^_^;)
まだ手を付けていない車からやっていきます。

排気ガスが臭いとオーナーの家族からクレームが出ているとのことで、
キャブ車をインジェクション化することになりました。
幸い純正でDジェトロ仕様が存在し、今回はパワーは必要ないので
スロットルとインマニ、サージタンクは流用することにします。
さすがにインジェクターやセンサー類、ECUは古すぎるので今時のものに変更します。

早速スロットルの加工を行います。
Dジェトロは吸気圧力をベースに噴射量を決めますが、スロットル開度により増減の補正を行います。
そのためスロットルポジションセンサーは重要なのですが
元々のスロポジは何かおかしな動作になっています。



リンクを介してスロポジを動かしているのですが、この構造では完全に非リニアです。
スロットルの動作はリニアでなくてもいいのですが、スロポジはリニアでないと非常に面倒です。
スロポジ自体もステップ動作のために全く使い物になりません。



そこでリニア出力にするためにバタフライシャフトの角度を検出するように加工します。

今回は機械的接点を持つスロポジは使わず違うセンサーを取り付けます。
そのセンサーの取り付け精度はセンターのズレが2mm以内と
シビアでは無いのですが取り付け箇所は平面である必要があります。
スロポジを外した跡はシャフト穴やビス穴などの凹凸があるので平らにします。



溶接で埋めて平らにしたのですが溶接箇所は巢穴だらけになりました(T_T)



ダイキャストだからと簡単と思っていたのですが、40年も前の部品だとこんなもんなんでしようか。
センサーを付けるとあまり見えなくなるのでよしとします。


ブログ一覧 | フルコン
Posted at 2017/12/14 17:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年12月14日 23:48
40年前の車両ですか、気軽に転がしたい気持ちもわかります( ^-^)
コメントへの返答
2017年12月15日 6:41
セカンドカーは間違いなく今時の車ですから比較してしまうのは仕方無いですね。
エンジン、ミッションはそのままなので風味は変わらずといった感じですかね。

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation