• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月12日

タコメーター動かない(-_-#)

ポイントを使用している車のタコメーターは電流式タコメーターが使われていることがほとんどです。
ハコスカも当然電流式です。

LINKでインジェクション化しRB25コイルを使用しているため、タコメーターの信号はECUの出力のみです。
ところがLINKから出力されるのは5Vのパルスですので当然動作しません。
12Vプルアップしてみましたが動作しません。

確実なのはMSD8920で私も使ったことがあるのですが、結構な金額ですので他の方法を模索します。
海外のフォーラムを見てるとリレーのコイルを接続して、発生するスパイクノイズを利用したものが紹介されていました。
ボッシュの5極リレーを使用しているようですが、手持ちはありませんのでNAIS(パナソニック)のものを使用してテストしてみました。

結果は全く反応せず失敗みたいです。

その後ボッシュリレーも見つかったのでテストしてみましたが動作しませんでした。

高耐圧トランジスタで増幅している例もありますのでテストしてみます。

それでダメならMSD8920ですかね。
ブログ一覧 | LINK
Posted at 2018/09/12 17:23:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年9月12日 18:33
やはりハコスカあたりですと社外タコメーターは無しですかね~(*_*;
コメントへの返答
2018年9月12日 18:48
社外タコメーターを取り付けている方も多いですよ。
社外メーターの中身を純正メーターに仕込んだ例もあります。
今回はノーマル風で仕上げていますので何とか純正を動かしたいですね。
2018年9月14日 18:20
電流式タコってどんな信号が入れば動作するのでしょう?
信号自体は同じで大きな電流が必要とかでしょうか?
パルス発生部にリレーを使うとあっという間に寿命が来て電極が折れそうですが・・・。
コメントへの返答
2018年9月14日 19:08
数十から数百Vの高電圧のパルスが必要です。
きれいな波形でなくてもいいのでリレー動作時にコイル側に発生するノイズパルスとして利用しています。

リレーのコイルのみを利用しますので接点の動作部分は除去しています。
実績があるのがリレーのコイルというだけなのでインダクターでも代用できそうです。
コストはあまり掛からないのでいろいろやってみる予定です。

2018年9月15日 1:56
ひょっとしたらST205の純正タコもそうなのかも知れませんが、昔AVOに聞いたらタコのシグナルINの所に入っている抵抗を外せと言われました。
外した所、500rpm以上ならM4のタコ出力直結で正常に表示するようになりました。
単純に100V程度のパルスが必要なだけなら、小型のトランスで生成するのが簡単だと思います。
例えばマイク用の巻線比1:10のトランスや、トランジスタ用のインプットトランスの一次側と二次側を逆にして使用する等で生成出来ないですかね?
コメントへの返答
2018年9月15日 5:14
トヨタのメーターが社外ECUで動かないというのはよく聞きますね。
AVOで12Vをプルアップするだけで動くといってたのはこのタイプなのかもしれません。

MSDのタコアダプター8910が重いのでどうもトランスのようなのですが、それでは動作しません。
8920は軽いのでトランスではないようです。

2018年9月19日 0:20
今回問題のタコメーターは当然ながら電気式で、制御ICが載っていますよね?
いくら専用ICでも100Vを直入力させるとは思えないのですが、ICの手前に分圧回路やフォトカプラやトランス等の絶縁回路は載っていないでしょうか?
もしあればその回路をバイパスするだけで動きそうな気がします。
あとは小型の昇圧回路で100V程度を作ってキャパシタに蓄え、高耐圧のFETでスイッチングさせる等でも動作させられると思います。
オシロがあれば純正の信号がどう言う物か判るので卓上実験もやり易いのですが・・・。
コメントへの返答
2018年9月19日 0:43
何度もアドバイスありがとうございます。
実は電圧式に改造されていたというオチがありました(汗)
12Vプルアップで動かない時点で電流式と判断してしまってました。

作った回路はオシロでうまく波形が拾えずピーク電圧しかわかりませんでしたが162V出てました。
これだけの電圧を掛けたのでIC飛ばしたかもしれません。
コイルは正常ですしコンデンサーも飛んでいないので無事であってほしいのですが、
明日デスビ付きの車でテストしてみます。

結果はどうであれ精根尽きましたのでメーター屋に任せることにしました。








プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation