• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DK_Riders_Lifeの"ZX-6R Style Ninja250" [カワサキ Ninja250]

【Ninja250】ZX-6R Style Windshield

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月20日
1
今回はZX-6R Styleのウィンドシールドの取り付けを行いましたので、投稿させていただきます。
まず、今回購入したウィンドシールドには取り付け方法などを記載した説明書がありませんでした。
「自力で付けてくれ」って感じでしょうか?😅
あったとしてもタイ語や英語で書かれていて分からないとは思いますが…

ってなわけでまずはミラーを外し、純正シールドを外します。

なんか物足りない顔になりましたね笑
2
純正シールドと交換するシールドの比較です。
まず、第一印象はデカイ!って感じですがよくよく考えてみると、ウィンドシールドの役割を果たすシールドの長さはあまり変わらないんですよね笑
ただ、高さは純正に比べてシールドが多少立ち上がっています。
横幅に関しても純正に比べてかなり広くなっています。
これが風防効果としてどれだけの違いが出るか楽しみです😁

カウル一体型とあってビジュアル的にもカッコいいですね!
個人的にKawasaki特有?のシールドだけ後付けのようなシールドがあまり好きではなかったのでこの形状が一番好きです!

シールドにはスモークがかかっています。
実際には光りが当たって青っぽくみえます。
3
では早速取り付け作業に入りたいと思います!
とは言うものの、「どうやって付けるんだろ…🧐」

悪戦苦闘しながら取り付け方を模索します。
形状的にアッパーカウルに引っ掛ける見たいです。
そして穴が開いていて、そこにネジを通す…
ってことはこのネジがNinja250のどこかのパーツと固定出来るのだろう!
じゃあアッパーカウルを外そう!

にしても吸気ダクトを再現したメッシュの作りがタイランド製らしい。
2りんかんに売っていそうなメッシュをゴム質の接着剤でくっつけただけみたいな😂

「見えないところだし気にしない!」
4
インナーカウルを外してみました。
この時点で様子がおかしい…
試しにウィンドシールドを付けてみようとしても、シールドの突起部分がネジに干渉して入らない。
ネジを外して見ても干渉してダメだ…
ウィンドシールドに開いていたネジ穴は写真の六角ネジの所に来るようにすればいいと考えて、ウィンドシールドを合わせてみるも、ネジ穴の位置がおかしい。
加えて付属のネジもサイズが違う。

恐らくウィンドシールドに開いているネジ穴がは実際にNinja250の車体に合わせて開けたものではなく、「出品者が勘で開けたようなもの」だと思います😂

購入者が自ら加工する必要があるようです。

自分の場合はシールドの引っ掛ける突起部分に問題があったため、そこを加工しました。

具体的には、突起部分の幅が広すぎてネジに干渉のでハサミで切っちゃいました✂️
そして付属のネジはサイズが合っていなかったため、ネジを使わず、アッパーカウルに引っ掛けるようにしてぶち込みました😆👍

あとは力技でミラーを止めるネジ穴とウィンドシールドのネジ穴を合わせて、ミラーを取り付けで完成です!

インナーカウルを元に戻すのは少し面倒です。
ウィンドシールドをアッパーカウルに引っ掛けているのでインナーカウルとウィンドシールドが干渉します。
そのため上の写真の穴(ピンを止めるための穴)とインナーカウルの穴がズレてしまい、この部分のピンだけは入りません。
ピンを入れたければインナーカウルを削るか、ウィンドシールドに再度加工を施すしかありません。
自分の場合はピンが一本破損していたので、真ん中のピンは入れていない状況です。
5
という感じで、取り付けには少々難がありますが取り付けてしまえばめちゃめちゃカッコいい!
作りが雑な「なんちゃって吸気ダクト」も裏面が見えなければ問題なし!
付属のネジを使わなくたってガタつかなければ問題なし!!
多少切ったり、削ったりと加工してもしっかり付けば問題なし!!!

ポン付け出来ることに越したことはありませんが、自分の理想の形のバイクになってくれただけで自分は大満足です!✌️😆

純正を卒業したことによりさらに愛着が湧きました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミラーアダプター&スクリーン交換

難易度:

スタンドフック取付

難易度:

タイヤ ホワイトレター

難易度:

プラグ交換

難易度:

音がウルサいので

難易度:

ヘッドライト加工①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/21 22:37:32
初めまして、こんにちは

私も同じパーツを取り付けましたが、同様に寸法が合わず、そのまま取り付け出来ませんでしたw
多分ですけど、ピンの穴に付属のボルトを入れるのだと思います
ボルトのサイズはピンの所だとピッタリでした
コメントへの返答
2018/02/22 00:01:57
そうだったんですか⁈
でも付け方がイマイチ分からないですよねー😅

プロフィール

「@Go☆San ありがとうこざいます!😆」
何シテル?   02/23 07:56
高校生ライダーです。 Ninja250を自分なりに、好きなように、カスタムしてる投稿をしていきます。 他のNinja250に乗ってらっしゃる方やこれから乗ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
Hartke-0673Hartke-0673 Go:Go:

愛車一覧

カワサキ Ninja250 ZX-6R Style Ninja250 (カワサキ Ninja250)
KAWASAKI Ninja250 2017モデル⇨ZX-6R Style Ninja2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.