2018年02月17日
実際に試乗したのは昨年の10月頃です。思い出しながら書いてます。
熊本にはなかなか試乗車が入って来なかったので、まだかまだかと首を長くして待っておりました。発売日に最寄りのディーラーに電話したら、「すいません、試乗車入荷の目処が立っておりません」とか言われちゃった(T_T)
今回の試乗車はATのほう、本命のMTは後日(*^^*)
さて、家から1つ遠いディーラーを訪れると、ひときわ目立つ黄色いカタマリが…
うーん、デカイ(;´・ω・)
さすが3ナンバーのワイドボディ
サイドに回ると…あ、コンパクト♪
ディーラーのお姉さんに「試乗できますか?」と聞くと、あっさり「どうぞどうぞ」
スズキは他メーカーと比べると、乗せてくれるまでが早いなぁ♪
運転席におさまってみると、意外と普通
良くいえば日常の使い勝手に優れたアップライトなポジョン
悪く言えばスポーツモデルらしい、ドライバーをその気にさせるようなポジョンではない
前の週にポジションの低いBRZを試乗したばかりだから、余計そう感じたのかもしれません。
走り始めてまず感じたのは、少し足は硬いかなぁ?ということ
歩道を横切る時などに、ちょっとドンって来る感じです
それ以外の乗り味は普通のコンパクトカー…
スペックからすると、もっと走りそうだけどなぁ?
BRZのほうが、気持ちよく走ったなぁ…
この時点での、私のスイフトスポーツに対する評価は決して高くありませんでした
前が開けたので横に乗ってた営業さんに「少し強めに加速しても良いですか?」と聞くと、営業さんは笑顔で快諾
試乗で、しかも市街地で全開加速なんてしません
私が試したのはあくまで追い越し加速程度のアクセル開度です
踏み込んだその瞬間…
スイフトスポーツは獰猛な加速を始めました
思わず「え!?」って叫んで、アクセルを戻しました
横の営業さんは客のこういう反応に慣れているのか、相変わらずニコニコしています
「…もう1回試してみていいですか?」
再びアクセルを踏み込むと、メーター中央のブースト計は一気に跳ね上がり、猛加速
ターボラグなんて感じませんでした
まるでスイッチが切り替わるようにブーストがかかります
「これは…公道では危ないですねぇ…」なんて間抜けなコメントを発してしまいました
(ATでこれか…MTはどうなんだろ?)
わずか1.4Lターボの加速を脅威に感じつつ、私のスイスポ試乗1回目は幕を閉じました
え?全部で何回試乗したのかって?
4回…( *´艸`)
タチの悪い客ですね(笑)
Posted at 2018/02/17 18:29:17 | |
トラックバック(0) | クルマ