• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azakaの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

バックカメラの取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月17日
1
バックカメラが付いていなかったので取り付けることにしました。
取り付けるにあたって、金アルさんの整備手帳(タントカスタムにバックカメラ取付)を参考にさせていただきました。お名前を記載することに了承していただきありがとうございます。

写真はすでに、ドアハンドルに取り付けた状態になります。
ドリルで穴(お見せできるようなできではなかったので)をあけて取り付けました。
2
車両に取り付けた状態です。
純正みたいな感じになっていますよね。
3
調べると、後からカメラを取りつけるのは大変なことがわかりましたが、金アルさんの整備手帳をみて、ムーヴを見ると赤丸(純正カメラの配線)から青丸まで配線がきていました。テスターで導通確認しました。

これを使えばゲート内にカメラ配線を通さなくてもすみます。

赤丸のカプラーとカメラのカプラーを切断して、エーモンの「【2811】カプラー4極」を使って接続をしています。
カメラの線は4本で、赤丸の線は5本あります。1本余りますが絶縁処理して固定しています。線の色も違いますのでどの色に接続したかをメモします。
4
蛇腹にカメラ配線を通して、カプラーに差しこむ端子を取り付けます。

今回取り付けたカメラは、ケンウッドのCMOS-C230なのですが、映像信号線が1芯シールド線でした。シールド線(赤丸)も使って4本なんですが、被覆をとってからきずいたので絶縁せずに今回はそのままでカプラーに取り付けました。

事前に収縮チューブを用意することを忘れずに。

行程3でメモした線の色の所に間違わないように差し込みます。
取り付けてから、テスターで導通確認をしています。
5
カメラ配線をカーナビまで見えないように取りまわして動作確認をしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックモニターのついでに

難易度:

売却した車からナビ移植

難易度:

ナビ電源 ON/OFFスイッチ

難易度:

オーディオ交換。

難易度: ★★

カーナビ取り付け

難易度:

カーナビ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ ユアーズ シーケンシャルウィンカー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2931113/car/2538173/4735810/note.aspx
何シテル?   04/22 20:54
azakaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴ(LA150S) 平成29年12月納車です。 ランプ系をLEDに。 ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.