• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mah_def110のブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

冬眠

冬眠オープンカーはシーズンオフ。

今日は天気が良かったから綺麗に洗車した後に冬眠させてみた。

すぐに起きるかもしれないけど。
Posted at 2009/12/28 22:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW Z4 | クルマ
2009年12月27日 イイね!

自動防眩ミラー分解!

自動防眩ミラー分解!納車されたときから壊れていたルームミラーなんですが、
後方からの後続車のヘッドライトが眩しいと自動で防眩してくれる機能があります。
普通の車は手でルームミラーの下のレバーを「コト」ってするんですが、
Z4にはそれを自動でやってくれる、なんとも素晴らしい!ルームミラーが付いています。

壊れているんで、取り外しました。
先日オークションでその自動防眩機能の無いミラーをGetし今はそれを使っています。

で。取り外したミラーなんですが、どんな仕組みで自動防眩しているのか??
気になって仕方ありません。
さっそく分解しました。

フォトギャラリーに載せましたのでどうぞ。
Z4 自動防眩ミラー 分解考察

まぁ見てみると、なるほど!!という、仕組みなんですが、
それはこのメカ構造が100%壊れずに保証されていることが前提でしょ!!
って突っ込みたくなるお粗末な構造。
これじゃ壊れやすいです。

ミラーとその表面を覆っているガラス板を密閉し、その間に磁性体を含んだ液体が満たされています。
おそらく通電すると、その磁性体がきちんと整列するのか、電極に集まるのか?
そこまで解かりませんでしたが、通電のオン/オフで防眩のオン/オフをやっているようです。

しかし、この間に含まれている液体が膨張することをあまり考慮されていないようですね。
壊れる原因はおそらく、この液体の膨張によるミラーとガラス板の密閉層の破裂です。

私のも上部が破裂して隙間ができていました。
通電すると上部から液体がぼたぼたこぼれだしました。
この破裂が下部で起こった人は、車内にこの液体がぼたぼたこぼれることになるでしょうね。

きちんと密閉されていて破裂することさえなければこのミラーは便利なのにねぇ~。

残念っ!!!

ちなみに素人には修復は厳しいでしょうね。
また液体を満たし、完全に密閉しなくてはなりませんので。。。
Posted at 2009/12/28 00:05:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW Z4 | クルマ
2009年12月20日 イイね!

これは呪いか?

これは呪いか?昨日タイヤを履き替えて、今日天気が良くて道もドライだったから、
調子に乗って封印したはずのZ4に乗って出かけてしまいましたw

自宅の車庫からバックで袋小路を一般道まで出て行くのですが、
今日もいつも通り出して出かけて行きました。

自宅近くの諏訪インターから乗って、さて合流!!
と思って運転席側のドアミラーを見たらなんか違和感が。
しばらく考えて、あれ???
後ろ見えないじゃん。
ミラーが真っ黒じゃん。
なんだろ?また電気系統の故障?

と思って走りながらですが、よくよく見たらミラーがない。。。


左は今のところ無事だけど、触ったら結構きわどい感じになってました。


Z4のメジャートラブルの一つらしいですが、私もご多分にもれず当選しましたw
って笑い事じゃないです。
ただでさえ、死角の多いZ4ですが、ドアミラーなかったらもっとだめです。
なんとかバックミラーを駆使して合流はやり過ごしましたが、
不便極まりないですね~

夜自宅に帰って自宅周辺を捜索してみると、
そこには踏まれて粉々になった剥がれ落ちたドアミラーが・・・。

っていうか、これは110の呪いか・・・。
Posted at 2009/12/21 00:51:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW Z4 | クルマ
2009年12月19日 イイね!

さらばRFT!

さらばRFT!今日、Z4も冬タイヤに履き替えました♪

今履いている夏タイヤがランフラットタイヤ(RFT)で溝がもうねぇから
履き捨て、冬タイヤに組み換えです。

ホイルからはずしてみてわかったのは、
サイドウォールのゴムの厚さが尋常じゃありません。
だからパンクしてもあそこで車が支えられるわけです。
組み換えも大人の男2人がかりです(大汗)
専用の組み換え機が必要なんですね。
がんばって普通のでやってしまいましたがw

もうRFTはこりごりです。

スタッドレスとは言え、もうRFTではないので、乗り心地は別次元!
まったくもって素晴らしい。
ハンドルも軽いし、スタートも軽快!!
燃費ももうちょうい良くなりそうです!
Posted at 2009/12/19 18:59:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW Z4 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

ランタン片手に

ランタン片手にいや~。
寒いです。
ノーマルタイヤだってぇ~のに、連日雪の脅威にさらされております。

もうさすがにシャレにならないので、今日はなんとかそのツルリンな
道をせこせこ走って自宅までたどり着き、そのままタイヤ交換と
相成りました。

暗くて見えねぇし、輪留めするの忘れてて自分の車に潰されそうになるし~
さむいし~。

週末にやっときゃよかったと後悔しまくりでしたw

夜のタイヤ交換って何が大変かって、穴になかなか入らないんですよ。
あんな重たいタイヤを持ち上げ続けて、あーでもない、こーでもないって
入るまで捜しながらやるのはしんどい!!の一言に尽きるね~!

ま、でも。明日からは安心して道を走れます!

めでたしめでたし♪
Posted at 2009/12/18 00:11:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | Defender110 | クルマ

プロフィール

「エアコンが寒いですよ。欝になります。」
何シテル?   08/01 19:33
長野の片田舎でDefender110とBMW Z4を飼い、悠々自適な生活を送ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
念願のDefenderオーナーになれました。 愛してます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
あこがれのオープンカーを手に入れました。運転が楽しいです。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
通勤用にサブで所有。 さすがの燃費の良さにびっくり。 ただ壊れまくりで$\がかかりすぎ。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用にGetしましたが、 安かろう悪かろうでなかなか楽しませてくれます。 酷産車です。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation