2018年04月01日
セレナe-Power納車後2日間乗ってみて
2018/3/31の納車後、滋賀県大津市の自宅から神戸市の実家まで往復してきました。
高速往復計2時間と街乗り数時間の感想です。
【気になるところ】
・キーのアンサーバック音が大きすぎる。
→もう少しボリュームを小さくするか、OFFにしたい…
近所に響き渡る…_| ̄|○
・接近警報音が大きすぎる。特にバック時…
→ノートe-PowerにはOFFボタンあるのにセレナe-Powerには見当たらない…なぜ?
近所に響き渡る…
自宅などではOFFにしたい_| ̄|○
・プロパイロットはSモード、ECOモードと連動した加速にして欲しい…
→ECOモードで走っているときは乗り心地や燃費を考えて、やっぱりマイルドに加速にして欲しいですね…
・プロパイロットは使う時、使わない時を使い分けた方がよい。
→自車の速度よりも遅い車が沢山走っているようなときは、加速、減速が頻繁に行われるので、乗り心地的にも燃費的にもよくなさそうです。
そこそこ流れていたり、周囲の速度が自車の速度とほぼ同じ時はとてもGoodですね!
・プロパイロット使うときはSやECOモードは避けてノーマルモードで走る方がよい。
→追従モードが外れたときに回生が効き過ぎてぎくしゃくするので。ノーマルモードだと自然にアクセル操作に移行できました。
・プロパイロットで渋滞車に追従するとき、加減速のGがちょっと大きいかな…
→もう少しマイルドに追従してくれるとうれしい…
ここは、人によって違うと思うので、やはりSモード、ECOモードで変化させるのがいいのではないかと個人的には思います。
・止まっているときにエンジンがブーンと勢いよく(?)かかり、すぐ止まるときがある?
→電池が少なくなってエンジンかけるなら、もっと静かに回り出してくれてもいいんじゃないかなぁ、と思いました…
【特に気に入った点】
・息子の運転にてセカンドシートでくつろいで帰って来ましたが、ものすごく快適!でした!!
→セカンドシートはフルスライドすると足元も超のびのびですし、物凄く静かですね。
ナビパックのスピーカーが期待以上?!
社外品CralionMAX777Wを取り付けましたが、車内が静かなこともあり物凄く音がよかったです。
・基本的に静か。評判通り!
・Sモード、ECOモード回生ブレーキ時のブレーキランプ点灯タイミングは絶妙!
→ブレーキランプモニターを作成してランプ点灯タイミングをチェックしてみましたが、ゆっくり緩めて減速度がさほど高くないときは点灯せず、ポンとアクセルオフしたときに減速Gが大きくなったときには点灯する、という感じです。
なので、下手くそな人が車速をブレーキでちょこちょこ調整する人より、全然ブレーキランプ点灯は減ると思います!
ETCレーンの減速では、ブレーキ踏まず微妙な車速に調整しやすいです!
法令では0.13G以上は点灯義務だそうですが、ちょうどその手前くらいで点灯していそうです。
0.1Gでは点灯していなさそうです。
※最初に気になったところを沢山書きましたが、基本的には大満足しています!
ひとまずこれぐらいで(^-^;)
※帰りは高速を80~100km/hで約1時間ほぼ順調に流れて走って、20km/l以上でした!
これにも大満足ですね!
(追記:下りが多いのもあったかもしれません)
来週末、大津→神戸、神戸-岡山2往復、その後神戸→大津のロングドライブをするので、また燃費情報報告したいと思います!(#^_^#)
ブログ一覧
Posted at
2018/04/01 22:36:21
今、あなたにおすすめ