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2019年03月24日 イイね!

大津~京都 燃費記録

自身の備忘録です。(^-^;)

2019/3/24(日) 自宅から京都イオンモール移動
燃費23.4km/l





ECOモード。エアコンOFF。

出来るだけエンジンは55km/h以上の時に1番効率の良い2375rpmでまわして充電することを意識。
(中途半端な速度で走らない)
また、2375rpmで走れているときは、チャージモードも活用してバッテリーが満タンになるまで充電!

そのために後ろが詰まっていないときは、出来る限り速度コントロールがしやすいように前車との車間は十分あけます。

渋滞や前が詰まっている状況では、少し加速してはアクセルを少し戻して、パワーも回生もかからないニュートラルな状態(惰性)で走行し、無駄に電力を使わないよう意識。
(回生で回収できると言っても、無駄に電力を使わないのが1番!)

坂道は下りの回生を期待して、登りはマナーモードにして出来るだけエンジンを回さないように意識。パワー不足でエンジンが回らないように、アクセルも必要最低限しか踏み込まない。

こんな感じの運転を心掛けると、街乗りでも平均するとそこそこの燃費で走行出来ました。

出発時、残り走行可能距離が292kmでしたが到着時は298kmと6km増えてました(^-^;)

1年乗って、だいぶエコ運転方法が確立してきました(^-^;)

息子がやんちゃに走るので、平均燃費は15.2km/lくらいからなかなか伸びませんけれど…(/_;)
Posted at 2019/03/24 12:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月24日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!2月18日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

これからも、よろしくお願いします!m(_ _)m
Posted at 2019/02/24 21:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

みんカラアプリが不調?



最新版なんだけど、こんなメッセージが急に出るようになりました…(/_;)

はい、ってするとGoogle Playに移るんですが、【更新】ボタンではなく【開く】ボタンだし…(つまり最新版ってこと)

皆さんはそんなことないですか?!
(゜o゜;)


追記 1/16 17:39 1/15版に更新できました💦
Posted at 2019/01/16 12:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

【C27 e-Power】OBD接続はバッテリー上がりに気をつけよう!

OBDで各種ユニットを繋ぐと、バッテリー上がりすることがあるようです。
OBD2の電源は『ACC』でなく『常時電源』だからだそうです。

私は、納車以降何度もバッテリー上がりに悩まされていて、ようやくOBD接続のレーダーが原因と判明しました。

詳しくは下記参照下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2931493/car/2538678/4999531/note.aspx

同じトラブルが発生した際の、ご参考になれば幸いです。
m(_ _)m

Posted at 2018/10/13 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

【C27 e-Power】『駐車時は必ずパーキングブレーキをかけて下さい』エラー




今日、大津市内の自宅から1時間ほど下道をのんびり走って、『ブルーメの丘』に行きました。

駐車場に止めてPower Offしたら…
『駐車時は必ずパーキングブレーキをかけて下さい』という警告がピピピピピと止まない警告音と共に出ました。(゜o゜;)

パーキングブレーキスイッチの赤いLEDは点灯していますし、インパネのパーキングブレーキのアイコンも点灯してるし…

3回ほどシステムON(エンジン起動)、オフを繰り返しましたが症状は同じ…💧

ディーラーの営業さんに電話して、対処方法を確認してもらってる間に、暑くなってきたのでもう一度システムONしてエアコンをかけようと思ったら今度は…

『e-Powerシステムが故障しました』

と…(T_T)

これって、いつもの12Vバッテリー上がりやん…
_| ̄|○

あぁ…
12Vの電力が弱まったから電動パーキングブレーキがしっかりかからずエラーになってるんだなぁ、とわかったのは、ディーラー営業さんとの電話を切ってしばらくしてから…

結局、モバイルブースターつなげてシステムONしたらエンジンが掛かり、1時間半ほど走って帰宅したら何とかパーキングブレーキは正常に動作しました(>_<)

バッテリー上がりの原因は、恐らく出発時に気づいたルームランプのつけっぱなしでしょう。
前日息子が切り忘れたようです。

走り始めに、低速なのにエンジン回転が2375rpmまでまわったり、走行バッテリーが充分あるのにいつもと違うパターンでエンジンがかかったりするので、何となく嫌ぁーな予感はしていたのですが…
ディーラーさんには、『何度もバッテリー上がりしてるから多分充電も遅いんだと思う』といわれました。

最近の車は充電制御をしているようで、昔の車のようにエンジンが回っている間ずっと充電しているわけではないそうです。
なので、エンジンがかかって走っていても油断していると今回のようにバッテリー上がりになるようです…(>_<)

もう少し賢く、充電制御をして頂きたいものです(>_<)


さすがに、もう容量の大きなバッテリーに交換することにしました。

皆様(特に大出力のオーディオ等を搭載されている方)も、12Vバッテリー上がりにはご注意下さい(>_<)

ちなみに帰路の燃費は久々によく、19.5km/lでした。(^-^;)



Posted at 2018/09/24 23:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「e-POWERは走り方一つで低燃費 http://cvw.jp/b/2931493/47114144/
何シテル?   07/28 08:54
toshikazu.Mです。よろしくお願いします。 2018/3/1発売開始のセレナ(C27) e-Powerについて色々と紹介していきたいと思います。
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