• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

安積疏水白江幹線円筒分水工

安積疏水白江幹線円筒分水工 8月3日

円筒分水なるものがあるそうです。
この様な分水施設があるのを白神爺さんのブログで知りました。
白神爺さんのブログで写真を拝見して何故か心が引かれまして・・・。
早速Wikipediaで調べてみると現存数は少ないみたいですが近くにある!

安積疏水白江幹線円筒分水工として写真と大よその場所が載ってはいるのですが、PCとスマホとでの検索では場所違って表示さる・・・・、一体どっち?

取りあえず当たりをつけて探しにいったのですが見つからず。
農作業中の方に聞いてみつけました!


IMG_0728
IMG_0728 posted by (C)306
おお!
直に見ると何か感動!


IMG_0732
IMG_0732 posted by (C)306
近くで見ると吸い込まれそう。
施設隣りの民家の方の話で今回は3日前から流し始めたそうで、
いつも水が流れている訳では無い様です。


IMG_0737
IMG_0737 posted by (C)306
取りあえずロドと(^^;)


もし見に行かれる方がいらっしゃいましたら、個人宅の庭を通る形になりますのでマナーをもってお願いしま~す。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/08/03 22:03:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

磨いてもらった From [ ロードスタリストを、めざして!      ] 2014年8月3日 22:58
画像は、円筒分水です 田んぼの中干しが終わって、水を引いているんですが、この間、苦情があったりした堰なんですが (「そんなに分岐の水門を閉じるから、畑に水が溢れた..」とかなんとか) 全然、水が来 ...
ブログ人気記事

<2024年度3回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

愛車と出会って1年!
takeshi.oさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

J T Pミィーティング
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年8月3日 22:28
盛岡の方には、もの凄い大きなのがあるようです。

この時期は、水は、見ているだけで、涼しいので、お奨めですね!
コメントへの返答
2014年8月4日 21:55
いいネタ有難うございました。
ハマりそうです^^

盛岡の円筒分水は大きいですね!24m!
真近で見たら涼しいを通り越して寒気が起きそうです!
2014年8月4日 5:55
へ~ 「円筒分水」知りませんでした。 (^^ゞ

私も 行って 見てみたいですね。(._.)
コメントへの返答
2014年8月4日 21:59
私も初めて知りました。
岩手県にも6つ位あるみたいです。
TRGがてら如何ですか?
( ´ー`)
2014年8月4日 6:01
円筒分水。
私も、ググってしまいました(^^;)

何だか、湧き出る水を見ているだけで心が洗われる様なきがします(^^)
コメントへの返答
2014年8月4日 22:13
色々検索したらあるわあるわ・・
バイクやロードスターでのTRG途中に訪れたら楽しそう。

湧き出る水、流れる水はいいですね~
これに建造物が加わるとワクワクしてきますね!
2014年8月4日 13:05
こんにちは〜。

・・・なんとな〜くジブリチックな佇まいに癒されます。
( ´ ▽ ` )

暑さを忘れられそう涼しげな感じがGOODなお写真ですね♪
(^L^)
コメントへの返答
2014年8月4日 22:20
お疲れさま!

言われてみればこんなのが出てきてもおかしくないですね。

今回の円筒分水工は小さいみたいで、大きなものになると寒気がしますよ~
県内にもいくつかありますからのび~さんも如何ですか?
2014年8月11日 21:14
こんなの知らなかった。。

見てるだけでこの時期は涼しそう。。
コメントへの返答
2014年8月11日 21:52
私も知らなくて今回初めてしりました。
県内にも結構あって追々見に行こうかと思っています。

OH!さんも是非!
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=z4wj1Q9kqBKY.k1r4j1XFzGVU

プロフィール

「赤ちゃんにメロメロ?(*^^*) 気をつけてお帰り下さい~」
何シテル?   11/24 17:40
子供が生まれた時にやってみたいと思った事が、 ①助手席に子供を乗せてオープンで走りたい。 ②バイクレースの表彰台の一番高い所で子供と一緒にシャンパンを振りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Always 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 21:07:09
 
Always掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 21:03:57
 

愛車一覧

カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2012年。知人より購入 足が地面に着く!! (∩´∀`)∩
ホンダ NSR150SP ホンダ NSR150SP
交換部品はほぼ無しと思われ・・・ 何方かサーキット使用に耐えられるFパットをご存知ない ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
街乗り専用です。 仲間との宿泊ツーリングと、 ソロでのキャンプツーリングに主に使用してい ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
以前のメイン車両、現在奥さん用。 レースの時は貸して下さいね。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation