蕎麦処 そばの実
長野県内でも有数の蕎麦ブランドである「戸隠」
中社横の「うずら屋」と並び全国区の知名度を持つ「蕎麦処 そばの実」。これまた屈指の写真スポットである「鏡池」に続く道路の分岐点にあり、実際観光シーズンは行列が出来る。
蕎麦は基本が「二八」で戸隠名物のボッチ盛りで供される。その他一日15食限定の「手臼粗挽き霧下のそば切り」は戸隠産玄そばのみを用いた粗挽き九一。同じく限定で「十割蕎麦」も出てくる。後二者はボッチ盛りでは供されない。外カリカリで中ふんわりの蕎麦団子も箸休めに丁度良い。
粗挽きの九一は良い香りだが粗挽きの割にざっくりとした歯応えに乏しい。粗挽きといえば「時香忘」のレベルまでは求めないが、「勝縁」や「おの」を標準とすると物足りなさがある。二八はバランスよいが十割は訴求感に欠ける印象。(二八と十割を食べ比べる井川城の秀逸さが良く分かる!)蕎麦汁はやや甘味が目立つが全体のバランスが良く甘さのみが暴走していない。よって薬味と汁の甘味が喧嘩することもない。同じく甘味の強い「つる忠」の蕎麦汁はしばしば薬味と甘味が喧嘩してしまう。
辛口の評価だが個人的には「うずら」よりも「そばの実」の方が好印象だ。実際標準以上に美味い蕎麦が出てくる。でもそれは「戸隠」で食べるならばの選択。「蔵之内」や「沙羅樹庵」があればわざわざ時間をかけて山奥まで行こうとは思わない。小布施や信濃町でも良い。
・・・やっぱり辛口だ(笑)
営業時間 10:30〜16:30
木曜定休
駐車場30台、禁煙、車イス可
カード不可
住所: 長野市戸隠3510-25
電話 : 026-254-2102
関連リンク
タグ
地図
関連情報