【拉麺】ゆいが 本店
魚介系ラーメンとしての完成度は高いと思うが微妙なバランスの上に成り立っている印象。トッピング何でもありの「特ゆいが」にしてしまうと豚の脂身や追加された節の香りでしつこくなってしまう。鯖節を中心に20種類もの天然素材を用いたスープはデフォルトでいただくのが良さそう。
さてそのスープ、粉節の粉っぽさはほとんど気にならない。香りは強くやや甘味がある。「将人」の「秋刀魚ラーメン」があっさり系ならば、ここは「蕪村そば」と並び濃厚系、その「蕪村そば」がいぶし銀の渋さならばここのスープは華やかさがウリか。麺は「将人」に似たプリプリした歯応えの良い中太麺。「蕪村」のもっちりした中太麺とは趣向が異なる。
メンマは醤油漬けのためか黒褐色に染められていた。チャーシューは脂が少し気になるので増量はしない方が無難。
「焦がし」系のメニューは個人的には美味しいと思わない。
「味玉ラーメン」が無難と思うが、以外と賛否分かれるかもしれない。
系列の味噌らーめん専門店「ゆいが 第一義」は甘い味噌味で初めて完食出来ないラーメンであった。オーナのコンセプトは万人受けしないのかもしれないが、ベクトルが一致すれば作り込みが本物なだけに納得の行く一杯になろう。
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜22:00 (スープ終了次第終了)
定休日 なし
席 16席
駐車場 8台
住所: 長野県長野市川中島町御厨829-2
電話 : 026-284-1107
タグ
地図
関連情報