• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月24日

「青島ラーメン司菜」-新潟市-

「青島ラーメン司菜」-新潟市- やっぱりラーメンで〆ないと!
青島食堂といえば新潟4大御当地ラーメン(燕三条系背脂、長岡系生姜醤油、巻町系割スープ付濃厚味噌、新潟系アッサリ醤油)のひとつ長岡系ラーメンを代表するお店です。新潟市内にも姉妹店があったので行ってみました。前回は燕三条系を食べたしね。今回はガラッと変えてみました。
14時に到着しましたが、満席!私が食べてる間にも客足は途切れませんでした。店内はダシの香りが漂い期待ができますよ。

「青島ラーメン」濃い醤油色したスープは見た目以上に円やかです。動物、魚介のバランスが良く飽きのこない味わい。ショウガがアクセントになっていると予習してましたが、さほど強くは感じませんでした。見た目は一緒ですが、姉妹店だからなのか?そして薄切りされたロースチャーシューは幸楽苑を彷彿しました(笑)。


ウェーブがかった細麺は口当たりが良いのでスルスルと口の中に入っていきます。


シンプルな東京スタイルラーメンって感じで美味しかったです♪
そしてこれが新潟最後の食事となりました。ご馳走様でした。
ブログ一覧 | ラーメン(新潟) | グルメ/料理
Posted at 2010/06/24 12:05:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年6月24日 12:18
やっぱ濃い醤油色は
食欲をそそりますね!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2010年6月24日 12:32
式波アスカ〜
サイコロふって旅するお姉ちゃんですね。

「新潟で美味しい東京ラーメンを食べた」って感じの味わいでした。
2010年6月24日 12:45
HNを変えて遊んでる空きに
捨てアドレスで登録した他の方に
HNを盗られた方がいるので
すぐ元に戻しました!!(●^o^●)
コメントへの返答
2010年6月24日 12:49
最初、ホットモットかと思いました(笑)。

そんな事があるのですか!
スリリングですね。
気を付けて下さいね。
2010年6月24日 12:45
おおおおおおおおおおおっつ!!!(^O^)ノ

生きて居られましたか~!!!(笑

あの後無事に辿り着けたか、、、、
皆で、心配しておりました。(^-^;;)(大汗
結局、のっちいさん独りで帰ったのでしょう♪(^。^;;


何か、燕三条とは言えない気が。。。。背脂は??(=。=;;
実は、東京駅の裏で、食べて帰ったのでは!??(苦笑
コメントへの返答
2010年6月24日 12:53
チャリスト号にやられました!
やっぱまっすぐ走らない乗り物は大変危険です。
3回もコケて最終的には結局押して帰りました。
超遠いし。
帰って飲みに行く元気はなくなったとさ。
腰が痛い!

ですからコレは燕三条系ではなく長岡系ラーメンです。
新潟県民はラーメン大好きなんですね。
約1名は除く。
2010年6月24日 13:18
おぉぉぉぉぉぉぉ~!!!

ご無事で何よりです手(チョキ)

ホットライン片手にチャリスト号にまたがる姿が印象的でしたウッシッシ
コメントへの返答
2010年6月24日 13:26
無事じゃないですよ。
腰が!
新潟から帰って筋肉痛が治ったと思ったのに。

あれはホットラインではなく仕事の話でした。
またお金がかかっちゃう。
2010年6月24日 16:45
お疲れ様でした♪

私好みの醤油ですよ!(^^)!
生姜がアクセントなんですね~勉強になりました(笑)
新潟は日本酒三昧でしたか?

それでw(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年6月24日 17:05
ありがとうございます。

新潟は県内だけでも4カ所御当地ラーメンがあるのを初めて知りました。

昼間は運転だったので呑めず、日本酒はトータル1升弱くらいですか。
許されるのなら、いくらでも呑めそうな旅でした。
2010年6月24日 21:09
てっきり燕三条系背脂に行くかと思ってましたが
こちらでしたか(^^)

コメントへの返答
2010年6月24日 21:18
前回行ってますから〜
でも、別な燕三条系のお店も食べてみたいです。

次回があれば!?新潟系あっさりラーメンかな〜
目星はついてます。

2010年6月24日 21:26
見た感じ結構濃そうに見えますね。

新潟は日本酒もいいですよね。
自分は昔、久保田萬寿を飲んで感激した記憶が・・・
コメントへの返答
2010年6月24日 21:41
見た目だけでスープはとても円やかに感じましたよ。

私も初めて新潟の酒を呑んだときは感激しました。
でも、その時はプレミア価格でなかなか呑めませんでした。
2010年6月25日 0:43
杭州飯店のラーメンも素晴らしいですが、こちらのもノスタルジーで良い感じですね!

青島ラーメン、手帳に登録しました。私はまだ新潟に行く予定が無いです。。早く行きたいです!♪
コメントへの返答
2010年6月25日 12:25
とてもシンプルで美味しかったですよ♪

次回は第二候補にしてあった某新潟系あっさりラーメンを食べる予定です。

新潟はラーメン以外にも美味しいものが沢山ありますから大変危険です。
2010年6月26日 1:33
おそばんわです。

あああっ、青島食堂もオイラの候補の1つだったのに

先に行かれてもうたぁ~(・・;)

やはりうまそうですね?

こういう系好きなんすよね!(^-^)
コメントへの返答
2010年6月26日 12:11
こんにちは。

ご存知でしたか!
流石です。

こういったシンプルラーメンはいつの時代になっても愛され続けられますね。
しっかりと仕込まれてるのを感じました。

是非、本場長岡市で食べてみて下さい。
2010年7月4日 18:11
jive様

ゆっくり来ました こんにちは。

ラーメン鉢の柄が素敵♪
これは 龍ですか? それと あと一つは?

まったくもって 美味しそうですね♪
あっさりしてそうですし♪
コメントへの返答
2010年7月4日 18:16
hebimetaoさん

仕事が落ち着きました こんばんは。

オーソドックスなドンブリですよね。
龍以外は分かりません。

こういうシンプルなラーメンはいつの時代でも愛され続けますね。
九州は除く。

プロフィール

引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
ラーメンの画像倉庫
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
今宵〜、他の画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation