• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月13日

エッセという実物大プラモデル

縁あって友人宅から我が家にきたエッセ君。

色はオレンジで見た瞬間「みきゃんカラーやん」となり

みきゃんエッセと呼んでいます。

名変前に軽く試乗はしましたが、通勤や近場プラプラで見えてきた

ことを覚書として記載。

走行距離は39,000kmくらいの5速MT車。もうダルマってだけでニヤニヤが

止まらなかったのは分かる人にはきっと分かるはずです(笑)

車に乗り込むためにロック解除、はい、シルバーのデカいキーシリンダーへ

鍵を差し込み開錠、キーレスはないですが集中はついています。

ピラー部やドア周辺は鉄板むき出しで軽バンみたいですが、どうとでも

できるので特に気にならず。シートに座るとヘッドレストがありません。

そういや21sのワークスもそうだったなと懐かしく感じつつ着席すると

年式相応にヘタッたウレタンが身体を支えてくれます、プッシュ、、ではなく

キーを差し込むと

「LADIES AND GENTLEMEN START YOUR ENGINES」とデイトナUSAの

セリフが脳内再生、思わず懐かしいと思った貴方とは旨い酒が呑めそうなので

友達申請ヨロ(インターネット老人会)。

クラッチ切らないとセル回りません、踏切でエンコしたらローかセコで

セルを回して脱出ができないので弱りました(学科教本より)。

エンジンはバッテリもパナの青いのがついてるので1発始動、アイドリング時は

エンジンの脈動を体感できるのは職場の赤い赤色灯がついた車と同じ。

これは後日ISCVの清掃で緩和されました。

クラッチを切りシフトをローへ、予想はしていましたが節度感あるカチッとした

シフトフィール、、、、、ではなくエッセの見た目同様緩い感じです、

クラッチを繋ぎ発進すると、、、フワッ、ギューン。

「車が軽い」、この言葉に尽きるフィーリング、1速は転がしで2速で

回すと耳障りのいい音で速度を乗せていく走りに撃沈。

街乗りでは5速はほとんど使わず気持ち回し気味で走ると市街地すら

楽しい、なにより右足の動きと車の挙動がリンクする感覚が久しぶりで

最近の電制スロのかったるさに嫌気がさしていた自分には、これだけで

楽しい。タコメーターがないのでどれくらい回っているか不明だけど

音と感覚で特に不自由は感じません、タイヤの大径化でGPS測定で

メーター表示プラス6kmくらいの模様。加速したい時はシフトダウンして

踏めばギュンと前に出るのでパワー不足は街乗りでは皆無。

ワインディングだと登りでパワー不足を感じましたがエンジン音楽しみながら

走れば楽しいし流れを邪魔することもないのでノーマルでこれだけ走れば

満足、いずれタイヤを適正サイズに戻せばローギヤード化されてまた

感覚が変化すると思います。走りメインで長々と書きましたが上記は

すべていじればどうにでもなるので問題視していません。これがこの車の

1番ヤバく沼の底が見えないという結論に至った理由です。

みんカラを徘徊していると一般的なオーナーさんから

自分みたいな変態さんまで多数いらっしゃるのでご縁がありました

参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/13 15:44:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

この記事へのコメント

2020年9月13日 18:57
またまたお久しぶりです。
Nボックスカスタムには無い
魅力がある楽しい車ですよね。
踏まないとかからないクラッチの
キャンセルはカプラーと短い
配線あれば簡単に解除が出来る
はずです。
コメントへの返答
2020年9月13日 22:57
お待ちしてました(*´ω`)クラッチの件はそういう方法があるんですね、Nボックスもいい車ですがエッセは単純に運転が楽しいのであれこれ妄想が止まらず困ってしまう罪作りな車です(笑)

プロフィール

「アライメント出してきた☺️」
何シテル?   07/05 12:09
多分、10年ぶりくらいに登録しました。以前のIDとか忘れてしまい新しく登録しました。GF-EK9→HA21S→HA21S→H81W→JF3→L235Sと乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:56:31
[ダイハツ エッセ] 塩ビパイプでセンター出しを行ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 08:08:31
[ダイハツ エッセ] ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 17:56:37

愛車一覧

ダイハツ エッセ みきゃんエッセ (ダイハツ エッセ)
軽くてよく走る、20年ぶりに街乗りでワクワクする車に出会えました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
21sから乗り換えで普通の車を大人しくと購入したのに納車時に脚と吸排気、ホイール、、、、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation