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シャルムのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

ゴールドエンブレムを装着してみました。

ゴールドエンブレムを装着してみました。今日は愛車のJZX90にゴールドエンブレムを装着してみました。

先日とあるパーツ屋さんに行った時に中古エンブレムコーナーを見ていた所、何とJZX90純正ゴールドツアラーVエンブレムが売っていました。

その場で購入するか悩みましたが当時の定価より安い値段だったので購入しちゃいました。

その購入したエンブレムを今日愛車に付けてみました。

90は100に比べて純正のエンブレムの付いている位置がよくわからないのでとりあえず適当に感でトランクに付けてみました。(^_^.)

取り付けしてみたは良いものちょっと上すぎてしまいました。(-_-)

でも辺は気にしなければオッケーとしましょう。

以前友人が90に乗っていた時このゴールドエンブレムを付けていて良いなっと思っていたのでこれでまた理想の90になりました。

また飽きた時は外す予定です。

その内、リヤスポレストランクなんかに交換しようか悩み中なのでその時はアバンテエンブレムかな。

明日はサイドバイザーの問い合わせをしてみようと思う シャルム でした。
Posted at 2011/09/27 00:31:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ純正部品 | クルマ
2011年09月23日 イイね!

念願のサンルーフバイザーを装着致しました。

念願のサンルーフバイザーを装着致しました。愛車のJZX90に念願のサンルーフバイザーを装着致しました。

以前乗っていたJZX100にもサンルーフバイザーは装着していて結構気にいっていたので今回のJZX90にも装着したいなっと思っていました。

そんな中 たまたま通りがかりで寄った中古パーツ店に何と90用サンルーフバイザーが格安価格にて在庫にあったので即買いしちゃいました。

しかも説明書は流石に中古品だったので無いですが取り付けに必要なステーとビス類は全て揃っていました。

で、早速愛車に取り付けをしました。

取り付けは問題なく無事に終了。

中古パーツ店の店員さんが一様お客様が90用と言ってお持ちになられた商品を買取をしたのですが万が一合わない場合は返品して下さいと言われていたので良かったです。

サンルーフバイザーが付いたのでこれで理想の姿になりました。

次は90チェイサー用のサイドバイザー(中古でオークションとかでも売りに出ていないんですよね(-_-))を探したいと思っています。

どなたか90チェイサー用のサイドバイザー余っている方いませんか?

サイドバイザーって90系だとマーク2もチェイサーも同じなんですかね?

もしわかる方いましたら教えて下さい。

来週は友人とオフ会を予定しているシャルムでした。
Posted at 2011/09/23 23:36:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ純正部品 | クルマ
2011年09月15日 イイね!

本日無事にJZX90が公認車となりました。

本日無事にJZX90が公認車となりました。今日は午前中は自宅駐車場にて触媒交換をしていて身体が痛いシャルムです。

先日ブログにて書きました 車検の結果なのですが 本日無事に合格致しました。

今回初めて公認車検にチャレンジをしましたが思ったより大変だったような気がしますね。

何か陸運局の人も慣れていなくて書類を何度も書き直したりするは代書屋さんの人も構造変更の車検となると完璧には何をどの様に書類を書くかわかっていないような感じでしたね。

今日は検査ラインに並び触媒の再検査をしてもらったのですが午後の最終ラウンドの列についたのですがかなり混んでいて検査まで1時間半も掛かっちゃいました。(-_-)

ラインでの検査も無事に終わり全項目オッケーとなったのですが検査官の作った書類が足りなく事務所と代書屋さんを何度も往復しました。(-_-)

で、やっと車検の更新と構造変更の手続きが無事に終了。

午後4時半位にやっと新しい車検証とステッカーを手に入れました。

これで私の90の車検証がJZX90改っとなりました。

前オーナーがミッションを載せ換えて約10年...やっと公認を取りました。

クスコのアッパーアームも公認オッケーです。

これで次の車検は問題なく通せます。

今回はメタルキャタの書類が無く通せなかったのが悔しかったですね。

今日外したメタルキャタ(アペックス製)を見たらシリアルが書いてあるプレートが擦れてしまっていてどちらにしろ文字が消えてしまったので書類の再発行は無理でしたので純正触媒戻しは正解でした。

車検も無事に合格したので来週は元の仕様に戻します。

車検も終わったのでそろそろオフ会でもやりたいですね。

車検が受かり無事に公認も取れたのでこれで一段落をしたシャルムでした。
Posted at 2011/09/15 23:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検及び点検 | クルマ
2011年09月14日 イイね!

気になる今日の車検と構造変更検査の結果は。

気になる今日の車検と構造変更検査の結果は。今日は 愛車のJZX90チェイサーの車検と構造変更検査を受けに最寄の陸運局まで行きました。

その気になる結果は....今日は車検の更新も出来ず不合格と言う結果でした。(-_-)

車検の検査及びラインは行く前に予備検査屋さんで調整してもらったのでバッチリ問題なくオッケーでした。

問題は1点だけ発生致しました。
心配していた 構造変更の検査(ミッションとアッパーアーム)も陸運局の検査官に細かく90を検査されましたが提出書類もオッケー。
下回り検査及びその他検査も無事にオッケーと言われました。

ですが 問題が発生です。
先ずフロントウインドウに張ってあったセキュリティのステッカーはダメと言われたのでその場ではがしたらオッケーと言われました。
問題は何かと言うと 社外のメタルキャタライザーです。
ガス検査は無事に合格をしたのですが メタルキャタライザーだと ガス検査レポート の書類が無いとこれは車検を合格出来ません。
と検査官に言われてしまいました。
そこで検査官の方にこれ中古車で購入して書類が無いから何とか書類無しで通してもらうことは出来ませんか?っと聞きました。
結果は勿論 ダメです。 書類を持ってきて15日以内にまた再検査をしに来て下さい。
と言われました(-_-)

で前のオーナーに書類があるかを聞いたら取り付けしたのがもう数年前なので無いと言われました。
でメーカーに書類再発行を聞いたら何か有料でしかも取り付けしてる画像をメーカーに送るのと商品のシリアルも控えないと再発行は出来ませんといわれました。
しかも再発行に一週間位掛かるのとオートバックスとかの量販店を通さないと無理です、っと言われました。

これはめんどくさいので今日右フェンダーを購入した中古部品店に行き中古の触媒(ツアラーV純正品)を14800円(送料込み)で購入しちゃいました(^_^.)

なので明日 その純正触媒が届くので付け替えて間に合えば明日また陸運局に行き再検査をしてもらおうと思っています。

純正触媒に付け替えれば確実に車検も合格できますのでこれで無事に公認が取れますね。

その結果はまた次のブログにて報告致しますので宜しくお願い致します。
Posted at 2011/09/14 23:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検及び点検 | クルマ
2011年09月14日 イイね!

今日は90の構造変更と車検です。

今日は90の構造変更と車検です。今日は管轄の陸運局に来ています。

今日この日が遂に来ました。
愛車の90の構造変更と車検です。

そんな中朝から軽くトラブルが発生しました。

最近私の90は良くテールランプの警告灯がついたり消えたりしてたんですよ。

みたら何か右後ろのブレーキ球が切れかかってるみたいでたまに点いたり消えたりしていました。

なので朝からブレーキ球を全部交換してから陸運局に向かう事にしました。

先ずはテールを外して電球を交換。
そこまでは無事に終わりました。

問題はその後です。

私の90は前期なのですがテールは後期仕様となっています。

前期に後期テールを付ける際 何かウインカーの配線が余るらしいんですよ…。

で その余ってる配線に前のオーナーの手により切られているんですよ。

その切られた配線の絶縁テープが少し剥がれて配線が剥き出しになっていました。

それを知らず私はテールをそのまま車体側に固定をしてしまいました。

テールを固定してウインカーを付けると何と…何も点灯しません(-.-;)

しかも ハサードも同じく点灯しません…。

これにはかなり焦りました。
ヒューズを点検した所 ハサードとウインカー共に切れていました。

何故?っと思い再度新品ヒューズを付けてみましたが直ぐに切れます…。

えっマジ?これはやばいな?っと思いました。

でも朝テールを外す前にはそんなことは無かったのでもしやテールでは?っと思いテールを外してみました。

そうしたらなんとぶった切られた配線が剥き出しになっているでは無いですか…。

自分は これだな?っと思い配線を全て絶縁テープにて直しました。

その後ヒューズを交換してウインカーを点灯させたら無事にハサードとウインカーはオッケーでした。
朝から冷や汗です(-.-;)

その問題も無事に解決をして 予備検査屋さんに行きました。
全て検査をしてもらいましたが 光軸とサイドスリップ以外は全く問題はありませんでした。

午後から検査ラインに入れて車検をやります。

結果はまた後程に(^_^;)
Posted at 2011/09/14 12:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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「@miniマウス さん。お疲れ様です。まじっすか? 確かにこのモデル、作りはかなり良い感じで実車に近い感じで仕上がっています。(^-^) 確かに高いですよね。 ヤフオクとかにも出てこないですね。」
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はじめまして。 私はシャルムと申します。 JZX90、100系ツアラーVを乗り継いでいるおじさんです。 以前はS12シルビア、WGNC34ステージ...

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