• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーサウンドシンワの"みにで4" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2024年6月5日

デモカー(ヴェルファイア)のサウンド その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
今日もデモカー ヴェルファイアの作り方(考え方)を紹介します。

・ミッドレンジスピーカー
ミッドレンジスピーカーは中音域を再生するスピーカーです。
デモカーの取り付け位置は、運転席(助手席)側のキックパネルに上向きで取り付けられています。「なぜこの位置なのか?」と疑問に思うかもしれませんが、実はとても理にかなった取り付け位置なので説明します。
2
スピーカーから出る音は波長として表現されますが、海の波のように届くわけではありません。点音源なので、密度の濃淡が繰り返し押し寄せてくる感じです。そのため、点音源から発生する球状の音の波紋がなるべく揃うように、ドアスピーカーと近い位置に配置しました。

こうすることのメリットは、点音源が近い場合音が交差し難いため繋がりが良くなり、中域から高音域まで豊かに聞こえることです。もちろん、細かい調整で位置や向きも重要です。デモカーの場合、ミッドスピーカーの向きはセンターコンソールの蓋部分の前から18cm、高さ15cmの位置にフォーカスさせています。ドアのローレンジスピーカーは向きの変更はしていません
3
・サブウーファー
運転席と助手席の下のハイブリッドスペースに15リットルのシールドエンクロージャーを作り、カロッツェリアのTS-W10RSを取り付けています。狭い場所に設置するため、容積を確保するのに苦労しましたが可能です。
ウーバーボックスの固定方法ですが底面のみの固定がいいと思います(これ重要です)

さて、今日はここまで。
次回はHelix DSPプロセッサーの設定値を紹介します。調整がわからない方は参考にしてくださいね。

参考までに、本車両の仕様は以下の通りです:
- Helix DSP Pro Mark3 + Director(プロセッサー)
- カロッツェリア PRS-A900(アンプ)
- カロッツェリア PRS-D800 3台(アンプ)
- Blue Moon VX165(スピーカー)
- Blue Moon MX080(スピーカー)
- TS-W10RS(サブウーファー)
- Audison B-CON(Bluetoothレシーバー)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ミッドレンジ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

DSP取付準備

難易度:

DSP取付完了

難易度: ★★

リアタイヤハウス_デッドニング施工

難易度:

リアゲート_デッドニング施工👍

難易度:

アンダーラゲッジデッドニング

難易度:

ラゲッジスペース_デッドニング施工✌️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Blue Moon Audio サウンドミーティング関東2026 参戦レポート&結果報告 http://cvw.jp/b/2932783/49088044/
何シテル?   05/13 00:28
カーサウンドシンワの浅間です。よろしくお願いします カーオーディオがとにかく大好きで仕事してます シッカリとした音楽表現が決まると嬉しくなります 自分の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一生懸命仕上げてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 00:30:32
こういう感じです? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:27:02
スペーシア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 22:43:56

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア みにで4 (トヨタ ヴェルファイア)
カーオーディオのデモカーです。コツコツ仕上げていきますのでお楽しみに
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Gグレードです オーディオがメインの車なので色々載せていきますね
スバル ルクラ ルクラ (スバル ルクラ)
お店の車、代車です 何も期待しないで買った車ですが意外と楽しいです。 軽のパワーは日常で ...
ダイハツ アトレー こまわりくん (ダイハツ アトレー)
小回りが効いて中が広く使い勝手のいい軽自動車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation