• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

スヌーズ機能

スヌーズ機能 こんにちは、 はるです。

みなさんは、毎朝、
きちんと起きられていますか。



私は、もう年齢的に
「初老」?なので、日の光で目覚めます。
時々は、起きられないこともありますけどね。


なんだろうか。
自然と目が覚めるのです。
精神的に 「健康」なのでしょうか。
悩みが無いからでしょうか。

もう。 年なのかな。。。




一方、うちのスタッフの中には、
全然 起きられない人も多いようです。

うちの会社は、従業員が 数百人。
アルバイトの方も多い。
やっぱり、時間通りに出社していただかないと
困ってしまいます。

店長会議や課長、部長に聞くと、 やっぱり
決められた時間に間に合わないことも多いみたい。



私は ほとんど目覚まし時計を掛けません。

たぶん。人生の中でも 数十日くらいかな。
子供の頃は、やっぱり起きられなくて
母親に起こされていましたけど。

この仕事を始めて、もう10年以上は
目覚まし時計というものを使っていません。




近隣に大学が多いので、学生さんも多いようで、
早朝に散歩していると、あちこちで、目覚まし時計が
なっているのを聞きます。

外を歩いている私が めちゃくちゃ聞こえるということは
そのアパートの住人さんたちは とても聞こえているはず。
その部屋の住人さん、居ないの?
ず~っと 目覚まし時計が鳴り響いています。
みなさんも、そういう経験はあるはず。

なぜ、起きられないのでしょうか?





いや。 これ 学術的に考えないとね。

いきなり機械に起こされるんすよ。
レム睡眠、ノンレム睡眠なんて関係なく、
指定した時間に、いきなり起こすんですよ。
「スヌーズ機能」って何よ?

5分おきとかに 鳴りつづけるんでしょ。
ヤバイっしょ。
うるさいっしょ。
それじゃ、起きられないんじゃないかな。
みなさん、起きられるの?
無いよりは 有った方が良いか。

この頃は、眠りのバイオリズムを測定しつつ
目覚ましをする機能のついた時計やら スマートフォンアプリも
あるみたいですけど。(私は使わないので詳細不明)

やっぱり、遅刻しないように、時間に間に合うように
起きようとする行動は、 きちんと生理的に考えていかないと
ダメじゃないかと思います。

いや。そもそも。
みんなが定刻に出社なり、出勤なり、登校しなきゃダメなのも不思議。
自由な世の中に なんでならないのか。

私みたいに自由だと(爆)、いつ出社しようか、
今日は仕事を休んでしまおうか、そんなことを決められるくらい適当だとさ、
逆に きちんと起きられるのかな。

毎朝、散歩したり、プールで泳いだりして、
その後、シャワーを浴びて、朝食をラウンジでとって出社。
そんなお気楽な生活をできたら、 ストレスも無いのかな。





今日も 私は出勤をしようとマンションの廊下に出ましたら
目覚まし時計が鳴っていました。
うちのマンションは、かなりの防音。
それなのに、この音ですから 相当な爆音なのかな。
それで起きられないって どういうこと。
「もしや 死んでるの?」って感じ。

そんな不謹慎なことを考えつつ、エレベーターのボタンを押していました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/02/22 10:51:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年2月22日 16:35
お疲れ!
オイラは毎日5時半起床で自然に起きてるからネ
ココロが休まってないらしいヨ(ー”ー;
目覚ましで起きるくらいが健康にいいんだってサ!
コメントへの返答
2017年2月25日 23:06
こんにちは、フカヒレさん

5時か~早いね。
2017年2月22日 19:06
うーん
二度寝しても6時半なので目覚ましは使わんです
アップルウォッチ付けてると夜中に一息つきましょうって機能が‥‥
そんなことがあっても何もなしで目覚めてしまいます
あ、お久でした!
コメントへの返答
2017年2月25日 23:08
こんにちは、気我中さん

アップルウォッチ、なんて最先端のてくのろじ~。
すっげ~。
まじ、すっげ~。

あっ。お久しぶり~

プロフィール

「のりかえ http://cvw.jp/b/293298/47341348/
何シテル?   11/13 13:06
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation