• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんきなはるのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

シェークスピア作 マクベス

シェークスピア作 マクベスこんにちは、 はるです。


みなさんは、 マクベスを読んだことがありますか?
マクベス というお芝居を観たことがありますか?


内容は、ざっと言うとね。

勇猛果敢だが小心な一面もある将軍マクベスが
妻と謀って主君を暗殺し王位に就くが、
内面・外面の重圧に耐えきれず錯乱して暴政を行い、
貴族や王子らの復讐に倒れる。

そんな感じ。



連戦連勝、 怖いもの無しのマクベス。
領地に攻め入る敵を 全てなぎ倒し、
将軍のために忠誠を誓っていた。

でも、あるとき、ふと立ち寄った 不思議な泉で
3人の魔女とである。 精霊?
その魔女たちは、マクベスの予言を言う。
最初は マクベスたちも信じていなかったが、
その予言は ことごとく当たり始める。

ある日。
彼は 奥さんにそそのかされて、その主君である
国王を殺してしまう。

その後、国王の子である王子も追放し
その後を引継ぎ、国王になるのだが、
王を殺した悪夢に悩まされ、精神も破綻して
マクベスも マクベスの妻も眠れなくなる。

マクベスは特に、また自分も寝込みを教われすのでは
ないかと家来も疑い、安眠も出来ないし熟睡も出来ない。

で。 奥さんは 投身自殺を遂げるのですが。



そんなお芝居を観てしまって、 その日 うちの奥さんが
「なぜ 死んではいけないの?」って私に聞いてきます。

うちの奥さん。
死にたくて仕方ないです。

この頃は、夢遊病もあって、幻覚を見てうなされたり
夜中 徘徊し始めるし、 部屋を飛び出して、
裸足で マンションの廊下を歩いたりします。

幻覚なのか、悪夢なのか、
現実とごっちゃになるらしく、
私に あらぬ不満をぶちまけてきたりします。

先生にも 相談しているのですが、
精神科の先生は どこか他人事で、「じゃぁ 薬を
変えてみましょう」とか 「強すぎるのかな~?
少なくしてみようかな?」とか のらりくらり。
そのうちに、 家族も疲弊しちゃうし、
彼女も たぶん、自殺しちゃうだろうね。



そして。
彼女の底意地の悪いのは、
私に迷惑を掛けて死のうとすること。
そこを理解して、死のうとするから、厄介です。



劇の主人公の奥さんも投身自殺し、
うちの奥さんから 「なぜ 人は 自分で死んではいけないの?」
そう問いかけられても なんと答えて良いのやら。


私は 「私のためにも死なないで。悲しいよ。」
奥さんは 「あなたのため?」
「あなたの保身のためよね!」て言います。

私は 「そうじゃないよ。 愛する妻が死んだら悲しいよ」
「死んでしまったら みんな悲しむよ」って言うのですが、
彼女は 「私には身内も居ないし、悲しんでくれる友達も居ない」
「旦那にも見放されているし、ペットたちは 私じゃなくても良いし」と
自暴自棄になっている。

そして私には、「どうせ、世間体とか、損得勘定よね」って。
だから、妻が死んだあとで、私に迷惑が掛かるように
わざと マンションで自殺してあげるってさ。




冷静になって。
自殺してしまうのを止めるって、 損得勘定なのかな。

「気持ち」とか 「心配」とか「悲しみ」とか
そんなのは置いておいて、 残された家族とか
兄弟とか、友人知人とか、 それは嘆き悲しむけど
その人も 明日を生きていきます。
その悲しみを乗り越えて、気持ちも徐々に薄れ、忘れ始め
明日を生きていきます。

なんで悲しいのだろう。

彼女の自裁を 止められなかった悲しみ、苦しみ。
彼女が突然居なくなった悲しみ。
彼女の悩みを打ち明けられなかった悲しみ。
彼女の苦労を取り去ってあげられなかった悲しみ。

彼女との思い出を思い出す時間。
彼女との予定が、彼女と一緒に過ごせない悲しみ。。。。。

なんだろう。。。。。。


なぜ、自殺してはいけないのでしょうか。







私には 明確に答えてあげられません。

彼女は哲学を専攻し、 そういう論理的なことに長けている。
もう、私は知らない。。。

あとは、彼女が決めるか、留まるか。
もう、それしかない。

お医者さんも、もっと真剣に取り組んで欲しいけど、
まぁ 所詮 他人事っぽくてさ。
いちいち、患者さんの全てに対応なんて出来ないでしょうし、
一人ひとりに、対応して 一喜一憂していたら
医者の仕事なんて 勤まらないんでしょうけれど、
介護している家族としては、本当に 悩みどころ。

お医者さんのせいにしたいけど、しちゃいけないのも解かる。



Posted at 2018/09/21 10:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 婚活 | 日記
2018年09月21日 イイね!

メタルマクベスを観に行ったの巻

メタルマクベスを観に行ったの巻こんにちは。 はるです。


先日、豊洲にある ステージアラウンド東京(劇場)に
劇団☆新感線 メタルマクベス というお芝居を
観にいきました。

ステージアラウンド東京は お台場近くの
東京 豊洲新市場の前に在って
そう、今ニュースで大問題になっている
例のアレですよ。

アレの真正面。
そこにあります。

2年くらい前に その劇場は出来て、
私は かなり足繁く通っていまして、
もう 15回くらいは来ているかもしれない。

今は どんどん新しい建物が建て始まって
空き地に 建築予定の看板も立っていますので
今後も どんどん 高層ビルが建つのでしょうな。



で、本題に戻って。

劇団☆新感線のお芝居。

昨年のお芝居「 髑髏城の七人」は、
劇団の代表作で、劇場のこけら落とし公演でも
あったので、大盛況。
チケット代も高いんだけど 満席御礼でしたが、

この頃のお芝居 メタルマクベスは 全然、客席がいっぱいでない。

端の席は、全て空けて座らせないし、
後席の10列分も誰も座っていません。
多分、売ることもしていないんだと思います。

髑髏城…が異常であり、本来は これくらいのキャパシティが
劇団⭐️新感線なのかな。
じゃ、も少し安くして、席をいっぱいにしたら良いのに、それはせず、
チケット代は高く、なかなかチケットは確保出来ず。

でも、会場はガラガラ。
席は300、400は空いているし、 不思議。

ライブビューイングも、舞浜は
前回のdisc1は 昼公演、夜公演の2回だったのですが、
今回のdisc2は、夜公演だけになっちゃった。


髑髏城・・・・も 千葉県舞浜の劇場は 180席中
30席ほどしか埋まっていなくて
興業としては ほとんと集客せず、ムダなんでしょうけど
なんだか 寂しいな。


disc3は 長澤まさみさん主演なので、少し期待して
楽しみにしています。

Posted at 2018/09/21 10:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お芝居 | 日記
2018年09月12日 イイね!

カサンドラ症候群

こんにちは、 はるです。

アベマtimesで、こんな記事があった。


共感してもらえない…アスペルガー症候群の夫を持つ漫画家が語る心身の不調「カサンドラ症候群」 9/12(水) 8:01配信

メディアでも耳にする機会の増えた「大人の発達障害」。その裏で苦悩する人が増えている。漫画家の野波ツナさんもその一人で、その一人で、発達障害のひとつ「アスペルガー症候群」の夫との生活を描いた作品は累計20万部を売り上げた。

 夫・アキラさんの趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、SNS。外見は、まじめそう、穏やか、ガツガツしてない、若く見える。内面は、相手の気持ちや周囲の反応を気にしない、言葉通りに受け取り裏が読めない、思ったことをストレートに言う、感情表現が苦手、複数のことを同時にできない、未来の見通しがつけられない、といったものだった。20人に1人の割合でいるという、アスペルガー症候群の特徴を持っていた。

共感してもらえない…アスペルガー症候群の夫を持つ漫画家が語る心身の不調「カサンドラ症候群」

 「ただ優しくて良い人だった。今思えば、共感というよりも、私に合わせてくれる人だった」。野波さんは結婚時のことをそう振り返る。

 「家の中に入ると、モードが切り替わって自分を解放してしまい、外にいる時のようには振る舞えなくなってしまう。私に対してはずっと“ですます調“。どうしても変えられないと言っていて、強いこだわりだった。また、結婚式に呼ばれ“平服で来てください“と言われた時に、意味を取り違えてセーターとGパンで行って恥をかいた。そういうことが沢山あった」。

 野波さんの漫画にも、次のようなシーンが登場する。1万円札を渡し、1000円以内で済む買い物を依頼したが、帰宅した夫から返ってきたお釣りは1000円ちょっと。頼んでもいない買い物をたくさんしてしまった。また、小学2年の子どもの寝かしつけを頼んだが、深夜1時頃に部屋を覗くと、なぜか2人ともテレビを見ていた。「子どもがまだ眠くないって言うから」と、TVを見せてしまっていた。

■「分かってもらえない」「共感してもらえない」…募る悩み

 雑誌編集者の夫の言動に、少し変わった部分があると感じてはいたものの、結婚から数年は幸せな生活を送り、2人の子どもにも恵まれた。しかし、社長に不満を抱く夫に対し冗談半分で退職を勧めてみたところ、翌日には本当に会社を辞めてきてしまったり、出産時、陣痛を訴える自分に「このステージ、もう少しでクリアだから待ってください」と言ったりするなど、「夫に分かってもらえない」「共感してもらえない」という悩みを抱えるようになっていった。

 心身共に辛くなってきたのは、2人目の子どもが生まれ、育児が大変になってきた時期だという。「言わないと助けてくれない。こんなに大変でバタバタしているのに、というところから段々始まった」。結婚14年目に入った頃、心身の不調を自覚するようになる。「2年間で10キロくらい痩せて、骨が浮いてきちゃった。それでも夫は心配してくれないし、こんなに悲しいのに誰にも言えないという思いが積もっていって、孤独だった。死にたいというか消えたい。私自身の存在がなくなってしまえば良いのに、とずっと思っていた」。

 「どれだけ訴えれば伝わるの?私と話したくないから黙っているの?」。漫画には、そんな悲痛な叫びも描かれている。

 3年後、通院した夫・アキラさんのアスペルガー症候群が発覚する。「アスペルガー症候群なんて聞いたこともなかった。子どもの頃に何か診断されたわけでもないし、普通に学校にも行っていた人なので、まさかそんなことあるわけないと。疑ってもいなかった。ある時、インターネットを見ていて、“これかもしれないよ“と話すと、夫は“僕のことが書いてある“と喜んだ。不思議に思っていた個性のことがわかったので、すっきりした。これで夫も自覚し、生活が変わるのかなと思ったが、結婚から17年も経っていたので、すぐには変わらなかった。期待してしまった分、揺り戻しで体調がさらに悪くなってしまった」。

翌年、野波さんとアキラさんは別居することになる。「借金で家のローンが払えなくなり、家を売るしかなくなったというのが直接の理由。私は悲しみもしたし悩みもしたが、彼は感情が動かなかったようだ。“あなたがそれでいいなら、僕もそれでいい“、と」。

そして野波さんは、自身が「カサンドラ症候群」ではないかと考えるようになる。「カサンドラ症候群」の語源はギリシア神話に登場する人々から決して信じてもらえない預言者・トロイの王女の名前で、自己評価の低下・動悸・不眠といった抑うつ・自律神経失調症の症状を呈し、身体・精神共に不調に陥る状況を指す。

 自助グループ「フルリール」代表で心理カウンセラーの真行結子氏は、「大人の発達障害がマスコミで取り上げられる機会が増え、それに伴ってカサンドラ症候群の認知度も上がってきた。それで夫婦関係がうまくいかない、コミュニケーションが取れないということに悩む女性の中に“私もカサンドラかも“と思う人が増えた。ただ、正式な病名ではない」と話す。

 「夫がアスペルガーだったからといって、全ての妻がカサンドラになるわけではない。夫婦関係を良好に保っていくにはお互いが向き合うことが大事で、夫に自己認識があり、妻に寄り添う姿勢があれば、恐らくカサンドラにはなりにくい。奥様の気持ちに寄り添って、自分も変わっていこうという方もいらっしゃる一方、ご自身に発達障害があるという認識を持っていない夫も多い」。

死を意識するほどまで苦しんだ野波さんを救ったのは、同じ苦しみを持つ人たちとの対話だった。

 同じような状況に悩む女性たちが集まり、「夫は専門的な仕事をしていて、会社で誰も取れなかった資格をボンボン取っていく。すごいなと思っていたが、ゴミの分別もできない」「会話がキャッチボールにならない。返ってこないので、こちらからも話しかけなくなってきてしまって、感情がなくなってしまう。私の言葉はシャボン玉だと思うようにしている」。

 現在は回復傾向にあるという野波さん。別居中の夫からの共感は得られなかったが、「本を書いているので、本を書きながら自分で自分をセルフカウンセリングしているようなところもある」と話す。

 「4つのステップに分けて考える。まず1つ目が“自分のことを知る“。次に心と身体の両方を元気にすること。自助グループに参加したり、病気を治したり。その次に“夫の特性を知ること“。アスペルガーと言っても、100人いたら100通りなので、自分の夫がどんな人なのか良く知っておく。最後に、自分を見つめ直して、“自分の中の当たり前“を変えていく。私の場合、夫とは“OSが違う“という結論になった。私には、夫の中身は文字化けして見える。でも夫としてはそれがちゃんとしているということが分かった。そんな夫を変えようと思わないということがポイント。夫は変えられないから、自分を変えようというのが最後のステップ。症状が必ず良くなるとは断言はできないが、情報得たり、知識のある人のカウンセリングを受けたりすることで乗り越えられる可能性はある」。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


「共感」ってなんだろうか?


調べてみた。
そんなに大切なことなのか?

じゃぁ、「共依存」は?

で、すこし腑に落ちた文章があった。



彼(アスペルガー症候群気味)が何をしてもしなくても彼女の気に障り、
彼女は怒りっぽくなる。 しかし一方彼には、(優しかった彼女に)一体何が起きて
いるの全く見当もつかないということです。

 愛されず、受け止めてくれないことに女性が傷つき、
それが苛立ちや怒りの原因になっていることが彼には理解できない。
また、女性の感情的な要求が高まるほど、アスペルガー症候群の男性は
彼女から距離を置き、衝突を回避して問題を先送りしようとする。
そして、彼女はその「逃げ」の態度に直面し、さらにストレスを募らせるという
悪循環に陥りやすいということです。






正に、これ。
これに尽きる。 我が家の状態。

私にも理由や理論はあって、彼女にも理論もある。
で、彼女は 私に暴言を吐く。
私に怒鳴る、罵倒する、ため息をつく。 私の顔を見ると「舌打ち」

→ そんなに私が嫌なら、離婚したら? 別居したら??



どうしたら良いのかね。
我が家は それだけではないのですが。。



Posted at 2018/09/12 16:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アスペル | 日記
2018年09月10日 イイね!

このごろ、テレビを観なくなった

こんにちは、 はるです。


ご無沙汰しています。

奥さんとの関係は、相変わらず発展していません。




この頃、本を読むことが増えました。

なんだろうか。
夏目漱石が多い。

「こころ」
「坊ちゃん」
「我輩は猫である」。。。。

たいへん読みやすい。
Posted at 2018/09/10 10:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

「のりかえ http://cvw.jp/b/293298/47341348/
何シテル?   11/13 13:06
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation