前回のブログで書きましたが、今月受けた車検に合わせてフロントのブレーキローター交換と各種オイル交換をしました。
これまでフレニーワンのローターを使用していましたが、Rdd製ローターに交換しました。
カイエンキャリパーとの精度を高めるために、ローターサイズも350mmから345mmになっています。
※MACARS Big Brake Kitを装着されている方はRdd製ローターへの有償アップグレードが可能です。
Rddのローターといえば『ソソソ』ローター(マルチスリットローター)が有名ですが、今回は在庫にあった12本スリットにしました。(特に効き具合に違いはありません。)
先日、Rddの社長さんと直接お話する機会があり、ブレーキについていろいろ勉強させていただいたのがきっかけでローター交換に踏み切ったわけです。
実際に交換して乗ってみると、タッチも制動力もかなり向上しました。
初期制動も増し、ハイスピードからのブレーキング時にもとても余裕があります。
確かに製品の価格は高価ですが、精度・品質・性能ともに非常に満足しています。
さすがにリアのブレーキまで手が出ませんが、今使っている低ダストパッドはあまりに効かなくて、フルブレーキング時にお尻が暴れまくるので、せめてパッド交換したいなと思っています。
そして、今回は各種オイル交換もやっておきました。
エンジンオイルはNUTEC NC-40 NC-41 のブレンドです。
そして、コチラでキャンペーン中なので・・・
エンジンオイル添加剤
NUTEC NC-80を無償でドーピングしてもらいました♪
リフトに上げてて気づいたんですが、リアデフからオイルがにじんでる・・・(汗)
心配なので、オイルを抜いてみると・・・半分くらいまで減ってました。。。
ということで、デフオイルも交換!
NUTEC NC-71 を注入。
どうやらB6はデフからオイルがにじんでる車が結構多いそうですので、B6乗りの方はご注意を!!
そして最後に、パワステオイルも交換しました。
オイル交換作業後のインプレですが、すべてにおいて快調です!!
エンジンは静かになりましたし、パワーも蘇りました♪
ステアリングも軽やかになりました。
ずっと同じ車に乗ってると変化に気付きにくくなりますが、こうやってメンテナンスしてあげるとコンディションの変化が良く分かりますね~。
メンテナンスの重要性を改めて認識しました。
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MY AUDI | クルマ
Posted at
2009/10/11 22:11:17