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イイね!
2012年11月07日

厄年だからか

いったいどんだけ振りのブログなんだw

夏が終わりサーキットシーズンということで
10月1日、17日、29日とYZサーキットの本コースへ走ってきました。

本当は9月半ばから走りたかったけど
予定してた日が3回連続雨(>_<)
1回走って、また雨みたいな・・・

夏以前からの変更個所としては、レボのブレスバー外した

そんな低くない車高でも擦りまくりだし
取付け部の不具合(車体側)やキャタとの接触などで外しました

欲しい人います?

あと、キャタが死んで年初めからノーマルでしたが
雨宮からサードのキャタに変更!
予想以上に音デカくなった(^_^;)

あと、エクセディのオーガニックのクラッチにマツスピのフライホイール

これがかなりいい!
吹け上がりが軽くなり回すのが楽し~

あと、以前から欲しかったスタビ
中古屋でマツスピの新品が半額であったので即決

と、こんなとこかな

スタビは挙動の違い、バランスが知りたかったので
とりあえずリアだけ入れて1回走った後でフロントも入れることに


1日に走ってみた感想

コーナー入口出口ともにリアが流れやすい
ブレーキで向きが変わりやすいが、攻めてくと流れすぎる
出口でも早めに流れすぎて限界が低い
だけど、流れてからのコントロールはし易くはなった

タイムはベストから約1秒落ち
まだ暑かったからこんなもんかと

17日は14時、15時ぐらいから雨予報、
なのでそれまでにはと11時より走ることに
が、10分前にピットへ行こうと車へ乗り込んだ瞬間ポツリポツリと雨が~

終わった・・・

なので練習と割り切り、課題にしてた目線を変えることと
もう少しブレーキポイントを奥に取るということを練習

思ってるよりリアが滑る滑る
途中で気付いたけどドライの減衰で走ってたw
街乗り減衰にしたら走りやすくなった

フロントのスタビも取付け、
エンジン載せ換えの際ノーマルになってしまったコンピューターを
28日の雨宮イベントで戻してもらった

で、問題の29日

まずは軽く走行、ブレーキ、タイヤが温まってきたとこで
2、3周攻めた後の1ヘアピンでブレーキを踏んだところ
止まらない、踏みなおしても止まらん
更に踏み込んでも軽くペダルに振動がくるだけで止まらない・・・

そのまま真っすぐ最終コーナーの方へ抜ける道へ逃げたから無傷だけど

マジかよ~
またまた出ましたブレーキロック現象
まぁ正確に言えば今回はロックはしてないけど

今までエイトになってから3回ロック現象が起きてる

1回目は2ヘアピンで起こり
ブレーキ踏んだ瞬間ロックするはずもない領域でロックし
コンクリートの壁手前でなんとか停止

次は、走行中気づいたらABSランプが点きっ放し
もしやと思いブレーキを踏むと案の定ロック

次は今回と同じ1ヘアピン
ブレーキ踏むとキーと甲高い音と共にロックし真っすぐ突っ込む
そん時も被害は無し

最後に起こったのが約2年前で、もう大丈夫って思ってたのに
また・・・

いずれもヘアピン手前で、そこまでスピードが出てないコーナーだからいいもの
高速1、2コーナーで起きたらと思うと・・・

29日のブレーキが固まるみたいな現象も
他の方にも起きてるようで

せっかくフロントスタビも入れたことで前後バランスが良くなり
エンジンも気持ち良く上まで回るようになったのに~
その後はまともに走れる訳が無い(-_-;)


そんなブレーキが3回も4回もロックされては
もうエイトに乗る気になれない・・・

他の車の乗り換えようか・・・
















とは思わないけど、でも正直怖い・・・


その後の情報で車速センサーで誤差が出てしまうのが原因ではないかと?
そうだとしてもどうすれば解決するのか・・・

以前Dラーに問いただした所、そんな現象聞いたことないと言うし
エラー信号見てもらったけど不具合なしと全く進展なし

当分全開で走ることが出来ない
だけど、それを抜け出すには走るしかない

だから走りには行くけどしばらく時間がかかりそうだな・・・
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2012/11/07 22:02:11

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この記事へのコメント

2012年11月7日 22:54
ABS問題、原因が分からないっていうのが厄介ですね・・・

いっそのこと、ABS完全キャンセルが出来れば、その方が逆に安心の気がするんですが^^:

8のブレーキ性能、速度領域、後、自分達の世代(ABS無い車が珍しくない青春時代^^)なら、対処できるかと!
コメントへの返答
2012年11月8日 22:15
どうして今まではっきりとした原因がわからないんでしょうかね・・・

ABSキャンセルしたいとは8乗り始めたころから思ってはいるんですが。

そうですね、ABSの無い車で育ってきたので、ABSを効かせた走り方がわかりません(^_^;)
2012年11月8日 12:20
サーキット走行する際に、一番重要なのがブレーキですからなんとかしたいですね。

ABSキャンセルできるかなど、こちらでも情報集めてみますね~。
コメントへの返答
2012年11月8日 22:26
確かにサーキットはもちろん、街乗りでももブレーキが一番重要ですからね。

愛知組では聞いたこと無いですよね~!?

もし情報があれば、よろしくお願いします。
2012年11月8日 12:59
ブレーキロック現象、ネットでいろいろ見かけますがマコレーさんのクルマも起きているんですね。。

そういえば、いちど 峠で んっ?っておもうようなブレーキロックがあったような気がします。
なんていうかギャップで跳ねたか、いずれかの車輪が滑りやすいところを踏んだのか。
危険を感じるほどではなかったですが、不自然なかかりかたでした。

なにか解決の手がかりがあるといいですよね。タイヤとかなにかのパーツが原因だった!とかの。ユーザーが再現しないですむ対処法だけでも知りたいですね
コメントへの返答
2012年11月8日 22:41
まわりでは誰も起きてないんですけどね

峠でロックが起こったらアウトですね、確実に無事では済まないかと・・・
ただロックするのではなく、ウエットでロックしたようなぐらい止まりませんから(-_-;)

とにかく原因が知りたいですね。

言うとおり何かパーツが原因とも考えましたが、どれも当てはまらないんですよね~
2012年11月9日 1:37
またブレーキのトラブルですか。。。
クルマがいきなり、とまらなくなるんじゃ走れたもんじゃないですよね。。。

いっそ別のクルマに変えても良いんじゃないんですか


ほら、スピリットRとかまだ売れ残ってるみたいですし(笑)
コメントへの返答
2012年11月9日 22:22
忘れたころに、またやってきました(>_<)

別の車ですか~
買えるだけの貯えがあればいいんですけどね~

ブレーキ以外は絶好調なので、まだまだ今の8で頑張ります(^_^;)
2012年11月9日 14:51
起きてはならないことが・・・・・・・ですよね。
しかし、不可解なトラブルが続きますね。
他のサーキット、一般道ではどうなんですか。 仮にABSが逝っても、ドライでの制動力は確保されていると思うし、ベストコンディションであってもマシントラブルはいつ起きるかわかりません。

自分だったら、ブレーキ関係(キャリパー、ピストン)のOH、手持ちがあれば純正パッドかストリート用に一度戻してみる。
雨天に旋回できる広い駐車場で意識的にABSを介入させて何度も挙動をチェックしてみる。
異常がなければサーキットへGOです。

あとは、真清田神社でしたっけ。
コメントへの返答
2012年11月9日 22:47
身近な方に起こっていないのが幸いです。

他のサーキットで走ったのが5回ぐらいと少ないので何ともいえませんが、今までは大丈夫でした。

パッド、ローターは夏に交換する予定でしたが余計な出費があったので出来ずじまいですね・・・

普段は神頼みみたいなことは全くやらないのですが今回のことを含め、ろくなことがないので本気で厄除けに行った方がって思うようになってます(-_-;)
2012年11月13日 21:52
ブレーキのロックというわけではありませんが先月YZ本コースを走行した時にブレーキトラブルに見舞われました
僕の場合は1ヘアでペダルが沈んでくれなくなり(ペダル踏み始めからABSが作動している感じ)ショートカットへ逃げてなんとか難を逃れました、それ以前にも2コーナーや最終でも同じ症状が出てますね

ABSが悪さしてるならとりあえずヒューズ抜いてみようということでやってみたら症状、兆候共に消えました

はっきりした原因は分かりませんが僕の勝手な推測はブレーキのノックバックとか関係して無いかなと考えています、自分のエイトもそろそろハブが危ないかな~とは思っていましたし、もしくは路面のギャップですがそこまでクルマ自体は跳ねてない、とは思うんですけどね…

何にせよメーカーは原因追求をしっかりやって欲しいものです
コメントへの返答
2012年11月14日 10:01
先日はどうも

え~黒MARUさんもブレーキトラブルでたんですか・・・

それですそれ、自分が前回走った時の症状が全く同じです(-_-;)
今までは踏み始めでロックしてしまってました。
症状出てから思いっきりブレーキ踏んでないことやラインを変えて走ってたので、自分は一回きりでしたが。

以前にヒューズ抜いて走ってみたことあるんですがブレーキバランスが悪くなり、異常ではなくての早めにロックしてしまうんですよね~

その後の情報で車速センサーがあやしいとのことです。
2012年12月27日 6:03
初めまして、はとぞさんの何シテルから飛んできました。

ABSのロック、恐いですよね。

ワタシの周りでも大量に発生してますよ。

メーカーは関係ないかな?

ランエボ4、9、レビン、トレノなど。。。

路面のウネリなどでタイヤが浮いて、大きい回転差が生じると出るようです。

脚が硬いとか、コースの路面が荒れてるとかが理由です。

僕らもABSをキャンセルして対処していますよ。

この症状、即クラッシュに繋がるので危険ですね(^-^ゞ


お邪魔しました~♪
コメントへの返答
2012年12月27日 22:13
はじめまして
コメントありがとうございます。

いろんな車種でも起きているとは聞いてますね。
自分の周りは一人二人なんですがミズヤマさんの周りに大量とは・・・

回転差ですか~確かによく行くYZサーキットは路面荒れてます。

以前にヒューズを抜いて走ったことあるんですがブレーキのバランスが悪くなりABSの誤作動とは別にすぐロックしてしまうんですよね・・・

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