• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅白饅頭の"赤ブーちゃん2号 a.k.a.サボイアS.31" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2019年8月17日

【降臨】idrive(NBT)ユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨日、モトーレンTOTOさんへ予約していた作業にて入庫させました。

丸一日預けて作業して頂きます。

写真はありませんが、代車はF30アルピンホワイト320dラグジュアリーLCIでした。純正革シートの独特の匂い。

わかっちゃいましたが、全く同じ感覚で運転できます。
エンジンの音が僅かに静かなのと、アイドリングストップ復帰が僅かに速いのと、ナビの使い勝手がちょっと違う程度で、大きく違いがないのはF3031の良い所といいましょうか、完成度が高いといいましょうか。
2
交換するユニットはこちら!

結構大掛かりでありますね。これが24万のリビルド品ユニットでありますが、内部素子などは所謂品質が上がっているもので、当初のシステムをアップグレードしてあるというものと聞きました。
3
トルクスネジでユニットは封入されていますから、ユニットアッセンブリーでしか交換できないということらしいですね。

どうしても拭えない思いというのが、HDDの不良だったのではないか?という点であります。

どなたかこのNBTユニットでHDD→SSD化した方はいらっしゃいますかね?
クローンで特に問題なくできるならば、すぐにやってみたいカスタムの1つになります。
4
そして本日引き取りであります。

入庫時にコーディングしてある件を担当のS藤さんにはお伝えしました。

どうやったのかもお伝えしておきまして、メカのK山さんにもお話させていただきました。

そこで「コレを使って自分でコーディングしました」とお知らせしましたところ

「そんなことができるのですか!?」

ということで、気を良くしたボクは、引き取りの際に目の前でコーディングをお見せしますね(´ー`)

と宣言していましたので、取り敢えず20分くらいで
・デフォルトエコプロモード
・エアコンオンオフメモリ有効化
・3ターンシグナル回数変更
・ウォッシャー時ワイパー作動回数変更
・フォグLED(エラーが発生でコーディング必須だった)
・ブレーキLED
・バックドアの開閉
などなど余計なコーディングもやりつつお見せしました。

「めっちゃ便利ですね!」という評価でしたから、ぜひディーラーさんでも導入されては?とお伝えしました。

引き取りが終わり、燃料を入れてその期間に走っていたトリップがリセットでゼロになりましたから、改めて燃費計測のためにみんカラの燃費も更新したという流れになります。

帰りコンビニに寄って、アイスコーヒーを飲みつつコーディングの続きをやりまして、前回内容+αでスポーツ+モードも追加しました笑

時計の表示位置も独立でメーター右下位置へ。
GPSによる自動時刻調整も有効にしました。

より便利に。
これからも長い時間を共に過ごせますように(´ー`)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

テールライトの明るさ調整

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

コーティング

難易度:

バックカメラ交換

難易度: ★★

地図データ更新!Japan Premium 2020

難易度:

kwのバネ塗装手直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事7万キロ到達しました。」
何シテル?   10/06 13:41
紅白饅頭です。赤と白の車が好きです。 趣味は居合道に三味線と着物! 和文化好きなのに車はドイツ。 めでたいことが好きですよ! エンジニア時代に手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ふじっこパパさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 19:30:22
ブレーキ強化完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 03:34:05
435iブレーキ移植編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 03:33:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 赤ブーちゃん2号 a.k.a.サボイアS.31 (BMW 3シリーズ ツーリング)
メルボルンレッドのBMW 320dツーリングが現愛車です。以前までE46ツーリングに乗っ ...
マツダ RX-7 白庵 (マツダ RX-7)
マンションの地下駐車場に10年以上眠らせています。 13Bサイドポート、TD06-20 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 白庵零 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
この刀に乗るために大型二輪を取ったと言えますね。 ファイナル刀フロントフォーク、ブレーキ ...
BMW 3シリーズ ツーリング 赤ブーちゃん1号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
M54エンジンはとても官能的な音でした。 アルピナクラシック18インチは、途中でガンメタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.