• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月31日

レブスピードパーティというか、オートポリスを盛り上げるために(長文注意)

 レブスピードパーティというか、オートポリスを盛り上げるためにどうすればいいか。少し考えてみようと思います。

 先日のレブスピードパーティ(以下レブパ)にはエントリーしませんでしたが、オートポリスには行ってきました。ロドスタで体験走行してきましたよw オートポリスもいろいろ模索しているんだなあとは思いました。件のレブパは先日のエントリのように上級と中級を混走にして、2分4秒のR35と2分30秒のマーチを混走にするという暴挙に出たわけなんですが、そもそもレブパとは何か。

 雑誌「レブスピード」の名前を冠しているだけの、オートポリスが企画した走行会ということなんです。

 つまりね、「ライセンスがなくても走ることができるスポーツ走行の時間」ってこと。結果、通常のスポーツ走行しかない土日祝日と同じくらいのエントリーがあれば、オートポリスとしてはウハウハなんですよ。

 スポーツ走行の走行料金ですが、土曜日は25分4000円、日祝は25分5000円です。
 一方で今回の中級A(25分×3)が22500円、中級B(25分×2)が15000円。単純に考えると3本の中級Aがお得のような気がしますが、実際には中級Aは22500-5000×3=7500円、中級Bは15000-5000×2=5000円をスポーツ走行より余計に払っています。これがタイム計測やその他の経費ってことですね。

 レブパのいいところはどんなところでしょうか。
①ライセンスがなくても国際サーキットを走ることができる
②公式のタイム計測がある
③レブスピードというだけでなんだか速くなった気がする
④もしかしたらレブスピードに愛車が載っちゃうかも
⑤プロのアドバイスを受けることができたり、もしかしてプロの同乗走行で愛車の性能を引き出してもらえるかも

 僕もそうでしたが、小さくてもレブスピードに愛車が載っちゃったりすると、やっぱり買いたくなりますよね。是非載っけて欲しいです。

 そしてやはり初心者~中級のひとの場合、抽選や別料金の発生でプロの同乗走行を経験していただきたいと思います。自分の車の動きがこれほどのものなのかと感動することまちがいないです。
 僕が何度か参加したデコール主催のカッキー走行会(鈴鹿)では、別料金、事前申し込みではありますが、プロの同乗走行があり大変好評でした。
 僕自身も現在は助手席が無いので同乗走行は不能ですが、現状のセッティングや実際にどこまでいけるのかの確認のためにプロに乗っていただきたいと思っています。これまでも佐々木プロや加藤プロ、澤プロには乗っていただきました。今度は大井貴之さんに乗っていただこうと思ったりしています。車載カメラやロガーで相当タイムアップにつながると思っています。

 さて、では具体的にどのようにしていくかなんですけども、重要なのは走行会の中核のなすであろう現在の中級クラスのエントラントが気持ちよく走れること、初級クラスやデビュークラスのエントラントが「楽しかった。また来よう。」と思えるような会にすることです。サーキットジャンキーの上級クラスはまあアレです。おまけです。

 今回のレブパでは走行枠が全部で11ありました。通常のスポーツ走行では14枠くらいまではあるので、まあ早めに切り上げると12枠程度が適当でしょうか。

 ※ショップ枠を廃止 
  エントリーは残すが、走行枠はタイムで各走行に振り分ける 
 ※上級クラス廃止→SL枠
  今回もいわゆる上級クラスは1-2LAPしかしていないので、オートポリススーパーラップ方式を採用し、各々が1-2LAPまでとし、時間を短縮する。1日2回の走行とするが、料金は据え置きw 走行は申告タイム順とする(タイム上限なし)。

 ※中級クラスを廃止→メイン走行枠
  申告タイム2分25秒まで。7500円×走行枠数(エントリー時に申告)。できるだけ連続走行にならないように配慮する。5-6枠を確保。1枠30台くらいまで。

 ※初心者クラス
  申告タイム2分25秒以上。2枠。1枠30台くらいまで。

 ※デビュークラス
  参加台数にもよるが、2本目は先導なし。充分に説明し、安全な追い越し、追い越されを。2枠。

 ※プロ同乗走行(有料)
  当日ゲストで来られるプロが決まっていれば早期にアナウンスを。プロの同乗はエントリークラスによらず行う(デビュークラスの車で初級や中級の枠でプロが運転する。車格や予想タイムで枠を設定)。
  値段は10000~15000円/本が妥当(プロの手当+走行枠)。

どうでしょう。こんな感じで。忌憚のないご意見を賜りたいと存じます。
一番不満なのは10秒前後でずっとLAPできるひとたちかなあ。別枠をつくるのも無理ではないかも。
 
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/07/31 13:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

6/2 オートポリスサーキット走行
まっちゃん.さん

レブパのイベントカレンダーで、みん ...
BRZカウさん

オートポリス走ったことないのは、勿 ...
BRZカウさん

レブスピードパーティ in オート ...
BRZカウさん

イベント:みんなでオートポリスに集 ...
BRZカウさん

レブスピードパーティ in オート ...
BRZカウさん

この記事へのコメント

2019/07/31 15:51:39
どこのどんな走行会でも
混んでいれば不満はありますよね
そもそもライセンス取って走っても混んでる(鈴鹿)なので
ライセンス無しの方が満足する(不満が少ない)走行は
なかなかハードル高そうですね(スピンやトラブルもあるでしょうし)

春ころの鈴鹿で、いうもの様に混んでる日の事ですが
この分ではクリアーラップは一回あるかな?って思っていたら
周りがみーんな「良い感じ」のペースだったので
本人は必死で走ってるのになかなか追いつかない(笑)
さらに後ろからも追いつかれない
そんなのが3周位続きました(流石にその後はスローダウン)
タイムも良かったので、突き詰めればこういう感じが
望ましいのでしょうね
でも、申告制にしても何にしても、そうなるタイミングも
あるので(ウォームアップとかタイヤ/車のコンディション)
あれもきっと偶然だったと思います。
う~
どんな走行会でも盛り上がって欲しいけど、なっかなか
ムヅカシイですね
コメントへの返答
2019/07/31 18:07:53
鈴鹿は地理的にも他の意味でも潰れないでしょうけど、オートポリスはいつ経営破綻するのか心配な感じです。

だからこそエントラントが楽しい走行会にしないといけません。
決してだますつもりはないんだろうけど、あまりにも無知な主催者で、盛り上げようとしていない感じが伝わりますw
2019/07/31 18:54:44
オートポリス…。
とてもいいコースなんですけどね。

あれだけの設備で金額も安いし、県外の方からはいつも羨ましがられますが、それを九州の方には中々わかってもらえないってのも非常に残念です…。

しかし、そんなサーキットをみんなにわかってもらえないのは、今のオートポリスさんのアピール不足が大きいと思います…。

なんか、事務的と言うか、ただ単に振り分けられた仕事を個々でこなすのみと言うか…。
まあ、結局サラリーマンだから仕方ないのかな? でも、潰れたらどうするの? 仕事なくなるだよ?
そんな危機感持って欲しいです。

私はオートポリスが大好きです。
運営さんの愚痴は言いたくないけど、まだまだやるべき事たくさんあると思うので、もっと頭柔らかくしてワクワクしたサーキット作りをお願いしたいですね(^^)

なので、せめて僕らはオートポリス批判を止め、長い目で見守って行きましょう♪
コメントへの返答
2019/07/31 19:09:43
ありがとうございます。僕もオートポリスが鈴鹿と同じくらい楽しくて好きなコースです。

今回ロドスタで体験走行をしたのですが、職員によるお見送りwがあったり、少しずつ変わろうとしているのはうかがえました。

一方でやはりエントラントの意見をあまり聞いていない、聞く機会がないような気がします。

今回事務局の方に少しお話しをしてきました(主に連絡がつかなかったことや、上級と中級の混走が告知なしに行われたことに対する苦言です)。

今回僕の考えかたや、提言をここに記載してみましたが、他のエントラントの方の意見も聞いてみたいです。

その上でオートポリスに進言しようかなと考えています。
2019/07/31 18:59:59
あっ、
曜日師匠さんが批判してるって意味ではないです。

最近SNS等で多いんですよね…。
確かにわらんでもないが愚痴はやめてもらいたいですよね。もっと人が集まらなくなるんで(泣)
コメントへの返答
2019/07/31 19:12:22
いやいや、たしかに批判ばかりかもしれません。

オートポリスの発展に役立つように微力ながらがんばっていこうと思います。

例えばスーパーラップ形式ですが、Sタイヤなら2周でいいのですが、福モンさんのようにラジアルだとまた少し違ってくると思うのですが、どうでしょうか。
2019/07/31 21:16:00
スーパーラップ形式ならラジアルでも2周でいいと思おます(^^) まあ、レブパは走行会なので上級クラスとクラス設定があるなら通常走行でいいと思いますが、中級と混走はどうかと思います…。

ショップクラスは元々安いので文句無しですw
コメントへの返答
2019/07/31 22:05:07
ショップクラスはお値段据え置きですw

デモカーも色々ありますから、タイムアタックならスーパーラップで、分切りでも、15秒でも、30秒でもいいと思います。実際30秒の車はタイヤ的にも中級がいいかもですが。

ドライバーも上手な方やプロなので中級に混ざってもいけるのでは?
2019/07/31 21:44:46
SL枠は値段据え置きであれば3枠は欲しいかもですね~周回数は2~3周でいいと思いますが。
朝イチと昼イチと午後最後の枠。セッティングを変えたい場面も出てくるでしょうし。

問題というか、気になるのは腕(経験)とタイムが離れている場合ですよね~
軽とか、ロドスタとかタイムの絶対値的にはそこまでなくても、技術はそれなり、って方も結構いると思います。それで初級クラスと混同だとストレスがたまる場面が増えてきそうです。
悩む場面も出てくるかもですが、タイムに加えてサーキット(オートポリス)走行経験という項目を加えてもいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2019/07/31 22:10:05
コメントありがとう。
実際スーパーラップに出たいヒトはジャンキーなので2本で充分なんです。値段はアホだからいいのw

おっしゃる通り、例えば速いロドスタと遅いターボ車っていうのは永遠の課題です。なので、タイム狙いならスーパーラップ。
走行会でそれなりのトラッフィックはあるかもだけど周回を走りたいひとは中級と、まあ中級っていうか25秒以下クラスとしてみました。

25秒って結構いいとこだと思うんですよね。
2019/08/01 00:11:21
はじめまして〜
私はその日、まさに中級Aでエントリーしてて、まさかの上級と混走になっちゃった1人です。

正直言って上級の人の走りが見れて面白かったです。
ですが、それは上級のTOPと10秒差くらいで走ったからであって、30秒近く離れた人が同じように面白かったかは疑問です。
クラス分けしてても自己申告なので、無茶苦茶遅いのが混ざってる事もありますからね。

何にせよ、混走にするとしても、もっと早い段階で告知してほしかったですね。

オートポリスに希望する事があるとすれば、1コーナーとジェットコースター下のグラベルを、半分くらい舗装してほしいです。
コメントへの返答
2019/08/01 04:31:28
コメントありがとうございます。

上級クラスの走りが見れて楽しかった…、なるほど、そういう考え方もありますね。うんうん。

実は2回目の開催くらいから上級クラスに15〜20秒の方がエントリーされるようになってきました。これはある程度走行経験はあるけれども、中級クラスの台数が多く、カオス状態になってきたからのようです。もちろんエントリーの目安は2分前半とあるので問題ないのですが、結果的に2分前後のエントリーが激減していますw
なのでSL方式を提案しました。

今回のようなケースでも早めの告知「ホウレンソウ」は重要ですね。

そうそう、鈴鹿やFSWのように舗装して欲しいです。そのためにもエントリーを増やさなければいけませんね。
2019/08/01 00:42:35
SL形式!見る側も走る側も運営側もメリットがあると思います(・∀・)
今回のキモは上級&ショップと中級Aが一緒になってしまったことですよね~。
ただでさえカツカツ日程なイベントなのでそれを考慮したのかもしれませんが…中級Aエントリー者は可哀想でしたね( ¯ω¯ )
今回は色々な要因があり残念な参加台数になってしまいましたが、
11月開催の次回は公式タイム残したい人や6月参加者もエントリーしそう。

初心者にかなり魅力的なホリデーチャレンジも開催して頂いてる所を見ると、アピール不足ではあるけれども走る機会は用意してくれてるのかな、と思ってます( ¯ω¯ )
86BRZも新しい&若いオーナーが増えてきたので、スポーツカーでスポーツすることの楽しさを知ってもらうべく色々と活動してます。誘えるイベントが多ければ多いほど盛り上がると思うので、走る機会は多数用意して頂きたいですね(・∀・)
コメントへの返答
2019/08/01 04:39:35
コメントありがとうございます。

実際に今回2分5秒以下の方々は1〜2周しかしていないんですよね。リザルトで確認できます。
また、20秒切り狙ってアタックしたいとか、自己ベスト更新狙いの人にもSL形式はいいのかなと思います。

あるいは上級クラスを排除して各クラスの台数を少なく(と言っても30台程度)にするかでしょうね。

なかなか全ての人に満足してもらえる企画は難しいですが、レブパに関してはライセンスのない方々を取り込んで行けるような走行会にすべきだと考えています。

またご意見賜りますようお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レブパ草案 http://cvw.jp/b/293411/43108884/
何シテル?   08/01 09:04
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.