• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

戦闘機と言えばゼロ戦か。

我が愛機、NDロドスタNRAに対する不満と言えば何か?
物が載らない。スマートキーでない…。
いやいや、そんなことでなく、やはりパワー感なのか。ロドスタにパワーが必要かと考えだすと堂々巡りになってしまうので、それは一旦置いておこう。

自分の車に対するこだわりは、「軽量」「後輪駆動」だと思う。まあこういう条件になると、居住性とか快適な乗り心地っていうことは後回しになりますね。

そしてNA(自然吸気)ってことになると、やっぱりホンダエンジンなのかなと。
うーむ。

現在街乗り(+峠を流す)用として、欲しい車は、
ロータス
 S1エリ いいのがない。あっても高いけど…
 S1エク いいのがない。高杉建設。
 S2エク 初期のNAモデルでもいいかな。
 2-11  まだまだ高い。屋根なしはハードル高い。重量バランス悪くて難しい。

そしてS2000。
よく考えてみると、自分のエリーゼってその辺のいい所取りなんだな。

S2000は国産で、ゼロ戦ってイメージが強い。86/BRZはやっぱり少し大きいし。最近のはかなり速くなってはいるんだけど、あんまり魅力を感じたことがない(個人的見解です。すみません。)。
サーキットで見るS2000達はみんな超かっこいいんだなあ。

S2000を手に入れるか、という機会はこれまで2回あった。
1度目は今考えると相当なバーゲンプライスだったなあ。九州の某NSXオーナー様の通勤用で、J's?のフルエアロ、オーリンズの足回りで、バリもんでした。博多まで見に行ったけど、赤色(シャアのイメージ)ってところがダメだったかなあ。白なら逝ってた。
よくよく考えると、パワーに対してちょっと派手過ぎる外観ではあった気がする。

2回目はCLEIBさんの愛機で、今はにゃーすけさんの愛機であるS2000。これも今考えると逝っとくべきだったw
まあお金に余裕が(今もだけど)なかったのと、やっぱ色かな。当時はガンメタがあんまり好きじゃなかった。

「結局色かい!」

みん友の変態筆頭であるバイエルソさんが、NDの後でエク2(K20A)を購入され、さらにS2000を増車された。
変態(大事なので繰り返します)バイエルソさんをして「気持ちええ」と言わしめるS2000のF20Cエンジンとは一体どれほどのものなのか。

そしてカーセ○サーを眺める日々。
高い。高杉建設。

2019年から相場が上がったとは聞いたものの、すげー高い。
結構いじってある車もあるものの、ノーマルも多い。

F22C?は高いし、やっぱり高回転ならF20Cか。しかし最終モデルとか超高い。
しかしながら最初期モデルとなると1999-2000年。おーミレニアムかあ。Y2K問題とかあったなー。

マイエリでも2002年式なので、まあまあだいたい程度はわかるけど、最初期モデルだと色々手直しが必要だろう。
例えばブッシュ。そしてS2000の弱点である吸気温度センサーの問題。

サーキットは走らないからデフは純正のトルセンでOK(前にREVでやってたSARDの強化トルセンって、今はS2000に設定ないのね)。ミレニアムモデルはマフラーの規制も緩いだろうけど、別にノーマルでいい。脚はそれなりのダンパーは要るよね。

とか考えてると、やっぱり300-350マンとかしてくるわけで。
そうするとロバエンジンのエリ2や下手したらエク2にも手が届きそう。

待て待て。F20Cだろ。VTECだろと思い直してカーセン○ー。

お、これすごい。フルエアロ。なぬ4スロ? むうう、エアコンレスw
おおお、かっこいい。程度いい。SC付き??? 速いな。まあこのチューニングなら仕方ないけど、まあまあする。でも街乗りにはちょっと。

お、ASM。きゅ、九百マソ以上!!!!

いやいや、落ち着け。ワテ。
ロドスタのローン残債と今の売却価格の差は約100マソ程度。
莫大な追い金を払って手に入れるS2000はやっぱりストライクなモデルがいい。

大人なエアロ。
ある程度の補強。
ブッシュ、マウント入れ替え。
エンジンOH前提なら安い過走行、あるいは高くても走行少な目。

しかし、最低150~200マソの追い金が必要。ううううううううーん。
冷静になろう。

①ロドスタと比べて、お金(購入費用+維持費)
②ロドスタと比べて、トータルで気持ちいいのはどっちか
③マイエリのK20Aと比べてどうなの

某グループラインでは全力で否定されましたwww
まだまだ羊が悩む時間は長そうです。
Posted at 2020/08/10 07:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年03月29日 イイね!

上がりの車2

上がりの車2上がりの車についてのエントリに割と反響があるようなので追記しておくことにします。
まあ当たり前ですが、個人の趣味嗜好についてとやかくいうつもりもないですし、このブログについても全くの個人的なド主観に基づくものです。

僕自身の上がりの車として、500万以下でNDロドスタを超えるものとしたのですが、これはなかなかハードルが高いのです。自覚しています。

それはNDロドスタがいい意味で全くとんがっていない車だからです。扱いやすいパワー、後輪駆動、オープンカー。すばらしい。まあ2シーターとか荷物が載らないとかっていうのは上がりの車には欠点にならないでしょう。

速くないけど気持ちいい。国産で新車で購入できる。エアコン効く。安い。いやー、勝てないわwww

例えば動画のダラーラ。カーボンフレームにカーボンカウル。憧れますわ。でも窓つけて、屋根つけてベースの2000マンから4000万くらいですって。ドアはつけられるのかな?
エンジンは4気筒ターボで400psだそうです。うーむ。かっこいいけどサイドのつるっとした感じがあんまり好みじゃないかな。

屋根なしドアなしなら、3-Elevenの方がはるかに速いでしょう。1500〜2000万だし。2-Elevenや超七の方がコスパはいいなあ。

そもそもこの値段で横置きのMRで、シングルクラッチのオートマっておかしくないですかねえ。
ロドスタの方が乗り降りしやすいし。この値段ならマクラーレンですな。買えないけどw

カーボンフレームといえば最もお安いのがアルファの4Cです。ノーマルでのサーキットは全く速くないけど、スタイルは超超好み。1750ccのターボだったかな。でもまだ800万くらいはするんですよね。かっこいいけどなあ。

マイエリ+NDロドスタNRAって、実は最強じゃないかと思ってるんですけど、本当はロドスタ残したまま、アレが欲しいなあ。

続くのか、これw


Posted at 2020/03/29 21:33:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年09月28日 イイね!

雑記

雑記まあまあ忙しくやってます。
ウチの病院も厚労省の再編リストに載ってましたw
まあ、できる限りのことを粛々とやっていくしかないですねえ。

先日ウチのウッドデッキに見知らぬ猫がやってきました。
野良なのか、野良なんだろうなあ。

困った困った。とりあえず寅次郎と呼んでいます。
うまく捕獲できれば去勢はしてあげたい。里親が見つかれば最高なのだけど。

さて、そろそろタイムアタックのシーズンが近づいてきました。
参加可能なサーキットでのattackの開催はまだ未定のようです。

走行予定としては、
11/24 レブ オートポリス
11/27 鈴鹿?
11/28 TKS 鈴鹿
12/12 鈴鹿

今のところこんな感じ。
タイヤは2年落ちのGSしかないので、と言ってもほとんど走ってないですけど、
本日増税前ということでnewを1セットだけ発注しました。

もちろん名神タイヤ商会さんです。
050は価格が下がったので、お値打ち価格で購入できました。

筋トレだけじゃなくて、サーキットもテンション上げていかないとね。

筋トレと言えば、先日ベンチプレス100kgに挑戦しましたがダメでした。
これまでのベストは97.5kg。その後はコンディションもいまひとつなのでしばらくは無理かな。
100kgはひとつの目安というか目標で、オートポリス2分切りみたいなものですね。
達成したら、のんびりと筋トレしていきたいです。

今シーズンはいろいろな目標をクリアできますように。

仕事もがんばろう。
Posted at 2019/09/28 19:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年06月15日 イイね!

体脂肪計

1年前に腰椎ヘルニアと言われて、まあ今は痛み止めも何も飲んでいません。
しかし、やっぱり怖いので、重たいものを担ぐようなトレーニングや腰に負担がかかる姿勢でのトレーニングは避けています。そうすると極端に下半身のトレーニングが減ってしまいます。まあ元々脚トレは嫌いなので、都合のいい言い訳ができてしまっています。
結果的にチキンレッグと揶揄される状況になっているのかもしれません。チキンレッグとは、見栄えのいい上半身は鍛えるけど、足はトレーニングしないので、貧相な足になってるってことです。まあ、僕は上半身もそれほどでないのですけど。

さて、自宅にはタニタの体重計があります。これは足底から通電してその抵抗から体脂肪率を推定する機能がついています。ゴールドジムにもタニタの体重計があるのですが、1ランク上で手にも電流を流すようになっているのです。

今日は朝自宅で測って、午前中のトレーニング後にジムで測ってみました。トレーニング後なので少し条件は違います。体重はほぼ同じでした(まっぱで測定)。

自宅では19.5%、実は最近ちょっと増えています。ずっと17%台だったのですけど。
そしてジムではこれまでの最低値、13.9%でした(驚)。

うーむ。脚とオケツとお腹がプニプニなのかも。

職場のinbody で再検してみましょうかねえ。
Posted at 2019/06/15 20:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年05月12日 イイね!

ドライビングプレジャー

ドライビングプレジャー 実家から一旦移動させただけで、あまりの使い勝手の悪さに「もうナンバー切るか」と思ったマイエリーゼ。今日は最後の公道走行と思いながら秋吉台に行ってきました。

マイエリーゼのネガなところといえば、

積載能力なし
エアコンレスで夏どころか現時点で死ねる
夜の視界の悪さは老化だけじゃないでしょう

まあこれは普通のロータス乗りなら許容範囲。

①脚がかたい。本当にかたい。ある意味憧れるほどかたい。
よく耳にする「サーキットから街乗りまで気持ちいい」。そんなのウソだもん。サーキットに特化したら街乗りではねちゃうもん。おまけに車重の割に太いタイヤなので、轍はおろか普通は感じないだろうアンジュレーションを身をもって体験できる。

②うるさい。マジうるさい。うるさすぎで頭キーンてなるわ。
これはドグの音。今日の帰り道、誰かがめっちゃクラクション鳴らしてると思ったらミッションノイズだったwww
しかも耳栓してたw

③スタート緊張する。そしてエンストする。
これは昨日も書いたけど、1速がハイギヤード、そしてクラッチが「ふにゃん」としてるもんだから、坂道発進は超緊張する。
停止前には1速に落としていくんだけど、ときどき落としきれなくて、止まってから2速半クラ→1速に落とす(車は動いてないですよ)。1速に落とした安心感でクラッチ離す→エンストwww

でね、ドライビングプレジャーって一体なんだろうと。

アクセルを踏んでリニアに、ときには思った以上に加速する。ステアリングを切って曲がる。ブレーキを踏んで減速する。こんなことが、なんで楽しいんだろう。なんて楽しいだろう。

サーキットでは超楽しいマイエリーゼも、信号の多い都市部ではもうただの乗り心地悪いめんどくさい車です。

今日秋吉台に行ってみると、カルストロードを軽く流してみるとまあまあ楽しい。うん。しかし、アクセルには足を乗っけてるかな〜くらい。限界は全く来ないけど、速度が出すぎる。でもまあまあ楽しい。
コレがノーマルNDロドスタNRAだったら、もっと踏んでも速度出ないし、限界が早めにやってきてもっと楽しい。うるさくないし、乗り心地いいし、オープンにできるし、エアコンある。もはや最強では?

でも、実家でエリーゼをトレーラーに積んでガレージに入れて、乗ろうかなと思うのはCX5。乗り降りが楽だし、荷物が載る。スポーツドライビングはできないけど、ドライバビリティは決して悪くない。

バーキン7やトミーカイラZZに憧れてた頃、1台でなんでもこなそうと思ってたし、できると思ってた。若かったな〜。

うーむ、自動車税は来たけど、とりあえずエリーゼのナンバーは保留。すみません、誰か、ふつーのエリーゼ乗せてwww

今日は大正洞でいろんなの人に会えてよかった。久しぶりの方々も。
そういえば帰りにハリヤーに抜かれました。皆さん、安全運転でねw
Posted at 2019/05/12 20:12:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation