• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

CX5のすばらしさ

CX5のすばらしさあけましておめでとうございます。

新春早々ですが、「ゼロ・グラビティ」(原題 GRAVITY)を観ました(DVD)。すごいですね。アポロ13とはまた違ったすごさ…うむ。

CX5に乗って10ヶ月、20000kmを走破しました。感想としては…やはりすばらしい車です。前に乗っていたミニクロスオーバークーパーS(FF)と比べてもその差は歴然としています。

エンジンは2.2リッターのスカイアクティブ・ディーゼルターボ。ミニの1.6リッターターボと最高出力こそ変わらないものの、トルクの差は歴然としています。ちなみにミニクロスオーバーは最新モデルではクーパー以上のグレードではクリーンディーゼルに変わっているようですね。

燃費は14.7km/リットル、もちろん軽油ですし、牽引時には2/3程度に悪化するので普段乗りであればもっといいでしょう。ちなみにミニは12.7km/リットル、ハイオクでした。

ボディーサイズは一回り大柄ですが、やはり特筆すべきはその足回りです。重いディーゼルエンジンをそのフロントに置き、4WDと言えど全くその重さを感じさせないフットワークを示します。FFのクロスオーバーが強いアンダーステアを出してしまうようなコーナー、速度でも、いわゆる「腰で曲がる」様な挙動をしてくれます。

エリーゼを載せたトレーラーを牽引することが第一の目的でしたが、もちろんその際も十分活躍してくれます。後ろのシートがやや狭いのと、タイヤホイールを1セット積むと荷室がいっぱいになってしまうことが不満と言えば不満です。

先日インタークーラーのホース抜けというマイナートラブルを経験しましたが、そのおかげで雪のAPに行かずにすんだというオーナー思いの車ですw

さてさて、ホース抜けでCX5をディーラーに預けている間、父親の車を拝借していました。シビックハイブリッドです。そのインプレもついでにしておきます。

H20年式ですが、走行は26000kmほど。母親のフィットハイブリッドと同様、IMAが搭載されていますが、やや洗練されていない印象です。

かなり傾斜の強いフロントウインドウ、かなり前にセットされたデジタルスピードメーターと手前のタコメーターの視認性は良好です。これ、タイプRもそうだとしたら、サーキット走行中もスピードが目にはいるでしょうねw

ボディはしっかりしている印象ですが、反面ゴツゴツとした乗り心地です。モーターアシストされたエンジンは100km/h程度までならば何のストレスもありません。

気になるのがブレーキで、わずかな遊びの後でカックンと効く印象です。牽引免許教習車だったトレーラーのエアブレーキに次ぐ難しさでした。バックモニターもやや見づらいかな。しかし、実用車としては問題ないかなと思います。
Posted at 2015/01/02 13:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX5 | 日記
2014年06月14日 イイね!

動作確認OK

動作確認OK 12日連続勤務がやっと終わりました。今週は風邪をこじらせて38.5℃の熱発しながらの外来…。きつかったな~。まだ咳と頭痛が残ってますが、体調は改善傾向です。

 さて、今日はイワモトさんに付き合ってもらって、7/13のTOHMに向けてしん屋さんのところにトレーラーをお借りしに逝って来ました。ちょっと早いのですが、個人的に動ける時間がそうないこと、しん屋さんがこの時期トレーラーをお使いにならないということで甘えてしまいました。

 カイエンを移動して、トレーラーからエクシージを降ろして…と考えながら行ったのですが、ついてみるとガレージにはトレーラー単体が鎮座しています。

 奥様に伺うと「朝からごそごそしてたよ~」と。僕のために準備いただいたようです。多謝。

 トレーラーの接続をイワモトさんに教えてもらいつつ(と言ってもほとんどやってもらったw)。

 緊張の発進。空荷のトレーラーはさすがに何の抵抗もなくするすると進みます。一般道を進み、高速道路へ。ETCのチェックもしておくことにしました。降り口では「中型」となることを確認。OKでした。

 そうそう。写真のブツ(右側)は何かと言いますと、そう、クールスーツシステムです。氷水をシャツのホースに循環させるアレです。とても高くて買えないのですが、トレーラーの上に置いてありました。本当にしん屋さんには感謝です。

 ちなみに左側の黒いコードはCX5の日本規格7ピンとしん屋さんのトレーラー欧州規格13ピンを変換するアダプターです。

 さあ、これで岡国、TOHMにトレーラーで行く準備が整ってきました。その前にAPレブパーティにこっそり行こうかな(仕事さぼってw)。
Posted at 2014/06/14 21:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX5 | 日記
2014年03月04日 イイね!

近況、CX5納車

 CX5が日曜日に納車されました。ディーゼル2.2リッターの17インチモデルです。

 インプレとしては…これはもうスバラシイ!!!

 FC3Sに初めて乗ったときよりも、インプSTIワゴンの加速を味わったときよりも、そしてミニクロスオーバーをドライブしたときよりも興奮しました。
 まだ全開にはしていませんが、太いトルクで加速していきます。ミニクロスオーバー(1.6リッターターボ)よりも静かです。乗り心地もいい。操作系が軽めなのとやや大きめの図体だけがマイナスポイントかな。でもバックモニターで車庫入れも楽です。日本車ならではの「過剰な装備」もイイ感じです。

 牽引トレーラーとして使わないとしても、十分にいい買い物だと思います。

 「いじるのか~?」と言うと、うーん。ホイールくらい。でも17インチでしょうね。それからドライブレコーダーくらいかな。

 さてさて、牽引免許取得も2段階の3時間が終わりました。後4時間乗れば卒業検定です。バックもまずまず出来るようになってきましたが、多分検定は超緊張するでしょうね。

 後は牽引用のヒッチメンバー、そしてトレーラーです。1500-2000kg用の所謂「クラスE」ヒッチのCX5用を売っているのは限られたショップのようです。うーんどうするかな。トレーラー購入費用はなかなか用意できそうにありませんが、諸先輩方のアドバイスで少しずつイメージしてきています。

 いよいよ今週末は九州男児走行会です。新品のGSを用意していますが、毎日ばたばたと忙しくタイムアタックモードにはまだ入れていません。でも出しちゃうよ1秒台w
Posted at 2014/03/04 20:34:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | CX5 | 日記
2014年02月27日 イイね!

山口マツダ(山口本店)はエライっ!

山口マツダ(山口本店)はエライっ!CX5の納車がいよいよ近くなりました。

牽引免許は次回一段階のみきわめですw まだまだ方向転換(バック)は苦手ですwww

さて、ディーラーでETCをつけていただくことにしていたのですが、トレーラーを牽引する際にはETCセットアップ時に「牽引」にチェックが必要です。
しかしながらまだヒッチメンバーもつけていない(未購入)のため、ETCの登録ができるのか疑問でした。

納車後すぐに高速道路での移動予定もあり、場合によっては牽引車両として再セットアップ(要費用)かなと思っていました。

そして牽引するにあたって必要と考えていたのが「950登録」です。これをすることで法律で認められた重量のトレーラーを牽引することができます。他人のトレーラーも牽引できるのです。この登録をしていない場合は、トレーラーに牽引車両の登録が必要となっています。

納車後にこの登録も自分でしようと考えていました。記載変更の費用が必要です。したがって950登録の費用、ETCの再セットアップの費用の両方が必要になると思っていました。

今日、山口マツダの担当者から連絡がありました。車検証ができたので、保険の切り替えに必要ならコピーを届けるとのことでしたのでお願いしました。

するとどうでしょう。950登録済みです!!!

時間とお金が節約できました~!!!

山口マツダ様、あんなに値切ってごめんなさい。最高のディーラーです。

みなさま、CX5、アテンザ、アクセラのご購入は、ぜひ山口マツダ(山口本店)でお願いいたしますw

Posted at 2014/02/27 22:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX5 | 日記

プロフィール

「レブパ草案 http://cvw.jp/b/293411/43108884/
何シテル?   08/01 09:04
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.