• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

準備

準備いよいよ6月も終わり、OHMが2週間後になりました。

仕事の合間をぬって、ちょっとづつ準備をしています。

ナラシはもちろんですが、今日は購入していたブレーキホースをつけました。アールズからWOTYに変更です。

サーボなしのブレーキは、踏み込むとペダルがしなっている感じしかしません。もしかするとどこかしなっているのかも、要チェックですね。

交換したブレーキホース、キレイなアーム、ダクトも写ってますね~。

いまバッテリーの移動を画策中です。アースはどうしたものか・・・。
Posted at 2007/06/30 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月25日 イイね!

賛否両論

賛否両論賛否両論あるかとは思いますが、初モディファイ(笑)。

ブランド物持ってるぜ!・・・とアピールしたいタイプでは決してないと思っていましたが、今回はちょっと(小市民)。
Posted at 2007/06/25 20:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月23日 イイね!

超ローカル線を降り、梅雨の合間の日差しのなかを僕は歩いていた。こころなしか少し早足だ。

角を曲がり、見慣れたガレージに入っていくと、そこでエリーゼは僕を待っていた。

「マフラー、かっちょいい~!」

ワンオフで作ってもらったが、どんなデザインなのかは全くしらなかった。

エリーゼの周りを1周したあと、リアフードを開けた。穴があくほど見た写真と同じ、赤いヘッドカバーのエンジンがそこにあった。

ガレージの外に出してもらい、あらためてドライバーズシートに座った。スパルコのステアリングを握り、左手を自然に下ろした位置に、アルミ削りだしのシフトレバーがある。

リバースの入れ方を教えてもらい、ローバーに比べると幾分重いクラッチを踏み込んでイグニッションをオン。
当たり前なのかもしれないが、K20Aはすぐに目覚めた。

エンジンマウントが硬い(直付け?)ためか、振動が伝わってくる。しかし、アイドリングは極めて安定している。チェックランプが点灯しているのはご愛嬌だ。

クラッチがつながるところを探るように、少したどたどしいスタート。2速、3速・・・シフトは適度なストロークでかっちりと決まる。

辺りを1周し、ショップに戻った。

その後、しばらく話をした後で帰路についた。雨が心配だったのと、せめて今日ぐらいは明るいうちに家に帰りたかったからだ。

ガソリンを満タンにし、高速に乗った。まずは3000rpmで100kmのナラシ。ついつい踏んでしまいそうになる。

広島に入り、リミットを3500rpmに上げた。このぐらいまでの感覚はローバーKとさほど変わらない。しかし6500rpmがリミットのローバーに対し、こちらは8000rpmオーバーなのだ。
ギア比は・・・いつもはインチダウンホイールのため直接比較できないが、sport135の5速は、K20Aの5速と6速の間にあるという印象。つまり下はこれまでより低くクロスしているということか。サーキットでは忙しくなりそうだ。あるいは8000rpmオーバーということで、これまで4速吹け切りのところは同様に4速でいけるのか?

走行距離200kmを越え、リミットを4000rpmに上げた。急にエンジンの音が変わった気がする。トルク感もある。6速4000rpmでメーター130km/hくらい。ということは6速の6000rpmで195m/h、8000rpm(こんなには回せないが)で260km/hということか。

降りる予定のICが近づくと、フロントウインドウに水滴がつきはじめた。

できれば自宅までもって欲しかったが・・・

左手を伸ばしてサイドウインドウを閉じた。両方のウインドウを閉じると、驚いたことに室内は結構静かだ。

少々蒸し暑いが、日差しがあったときよりもはるかに涼しい。曇ってしまうのだけが心配だったが、無事に家にたどり着いた。

概して評するならば、「すばらしい」の一言である。ナラシの状態だが、エンジン・シフトのフィールは快感であった。エアコンの有無など気にならない(今日は雨だったので窓の曇りが心配だったが)。

1点気になることがあったが、それは今回のコンバージョンとは無関係だ。今後対応していくつもりだ。

親方をはじめとするTKsportのスタッフのみなさん、team111racing関係者のみなさん、僕を応援してくれたみなさん、ありがとうございました。幸せ。
Posted at 2007/06/23 22:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月20日 イイね!

スクープ

スクープ「LOTUS Eliseのエンジンが来年よりHONDA製K20Aとなることが決定した。」

なーんて言われてもおかしくないほどのできばえ。
どうですか。

この写真を見た瞬間、ちょっとうるっときちゃいました。

思えば数年前から雑誌に載っている写真や某くろエクさんのHPでの写真を見て憧れていました。

実際にコンバージョンすることとなってからも、毎日のように同じ雑誌を繰り返して見ている僕に、妻は少々あきれ気味(笑)。

いまだにちょっと信じられない・・・

週末か、週明けか・・・

僕の夢でした。小さくはないと思うけど。
Posted at 2007/06/20 19:23:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月18日 イイね!

あなたひとりに

今日はエリーゼ試走の日。

しかし懸念がひとつ。天気予報は月曜日大阪雨・・・

試走延期→陸送延期→納車延期→再会延期・・・orz

いや、しかし、しかたない。ここまで待ったのだ。

もっと不幸なひとがたくさんいるじゃないか(苦笑)。

インターネットで天気予報をみながらくちずさむ。

「ああああ~大阪は~、今日も~、雨だった~」
Posted at 2007/06/18 11:53:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456 78 9
10 1112131415 16
17 1819 202122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation