2008年09月29日
今朝方は寒かったからか、朝起きたら風邪ひいてました。
リポD(一番安いやつ)+PL内服でがんばって出勤。さすがに午後からちょっと死亡。夕方のカンファレンスは後輩にお任せしました。まあ今週はあまり症例がなかったから大丈夫かな。
今年の予定を整理しておこう。
10/13(月・祝) APにて3時間耐久(NAロドスタ)、前日入りでエリでスポ走
11/24(月・祝) APにてICM最終戦、当日入りかどうか未定
12/21(日) 岡国にてワンスマ走行会、前日入り?
これにもう少し加わるかも・・・結構走るな(笑)。
Posted at 2008/09/29 19:48:13 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年09月28日
当直でひまなときはネットでいろいろ検索する。はぁ~きりがない物欲。
何したいかな。
①ブレースバー取り付け
エリの弱点として知られている部位で対策品が出ている。しかし、マイエリはエキマニの関係でつかない・・・エキマニはトランクとの隔壁でぎりぎり・・・
ということはトランクを潰して、エキマニ作り変えて、ブレースバーを・・・。
親方、高いっすかね?
②オイルクーラー
最近は涼しくなって、先日のAP走行でも水温はビシっと91℃で安定。しかし夏はきびしかったな~。
オイルはたくさん入れてるけど、やっぱり油温(測ってませんが)は適温がいいですよね。
ついでにエキマニに包まれてるオイルフィルターも移設して・・・
親方、どうでしょうね?
③メーター
タコ踊りする純正メーターを隠して、PIVOTのメーターを取り付け。センターメーター(笑)にも慣れて、なかなかいいのだけど。やっぱりいつかはスタックおにぎりメーターにしたいなあ。
これは一番最後かな。
明日から「オータムジャンボ」発売か・・・
大阪行きはいつかな。
Posted at 2008/09/28 13:58:59 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年09月28日
観ました。ヒマなのか(笑)。
内容的には20-30分間くらいの出来事を違う視点から見せていきます。徐々に謎が解けて・・・
面白いのではないかと思います。
主演の方はどこかでみたことのあるひとですが、どうしてもハリソン・フォードに見えてしまって(笑)。まあ役柄的にも若いハリソンのはまり役でしょうね。
おすすめです。
Posted at 2008/09/28 12:53:12 | |
トラックバック(0) |
テレビ、映画、小説 | 日記
2008年09月27日
今日も当直中。
朝5時過ぎに起きて、6時にエリーゼで病院へ。昨日手術の患者さんを診察(患者さんの事情もあって早いほうがよかったんです)。カルテに記載して、終了。
土曜日は6時半と言えど、結構車がいます。のんびりと秋吉へ向かいました。
カルスト台地にはカラスしかおらず(笑)、大正洞駐車場には2輪すらいません。
しばらく待っていると以前から何度かお話した2輪の方がちらほら。そしてインプ登場・・・知らない方でしたが、お話してました。
さらに待つことしばし・・・rippeさん登場。ロールバーの外れたセブンはぺったんこです。
さらにさらに・・・トミーカイラの34GTRが登場。今日さんです。初めてお会いしました。何がすごいって、キレイです。ホイールの中までキレイ。大事にされてるんだなあと感じると同時に、汚い愛車を恥じる僕・・・と多分rippeさん(笑)。
話は尽きないものの、予定の時間を過ぎ8時40分になったので解散!とカルストロードを走っていると、どこかで見たようなポルシェ。仕方がないのでUターン(爆)。
@まっつん@さんでした。リアルでは初めて。しかしかっこいい。とても96年式とは思えないキレイさ。欲しい・・・
あまり遅くなると相方に怒られるので今度こそ解散!とカルストロードへ。
またしても前方からヒーレーが(笑)。リョウケンカイさんでした。時間がないので手を挙げて失礼。m(_ _;)m
まあ、これが【ゆるやま】なんですけど。僕は明日は行けませんが、誰か行くのかな。
さて、当直中に最近観るDVDに「BONES」があります。いまシーズン2です。法人類学者・・・まあ骨を調べるひとの話です。シーズン1第一話こそつまらなかったですが、他はなかなか面白いです。ストーリーもいいし、死体がリアル(笑)。
おすすめです。
Posted at 2008/09/27 20:52:42 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2008年09月24日
以前のブログに書いたものですが、なかなかいいことを書いている(笑)ので転記します。TMR田村さんのことを思い出しました・・・
雨の高速道路をエリーゼで走るのは苦手です。6分山のSタイヤ、タイヤサイズの割りに軽量なので仕方ないかもしれません。しかし、100km/H程度で走る僕を凄い勢いで追い越していく方々をみると「怖くないのかな~?」と思ってしまいます。
さて週末岡山に行ってきました。土曜日は何故か晴れだったのですが、サーキット走行の当日である日曜日は生憎の天気でした。TMR田村さんをはじめ、ひろ@広島さん、sazaoさん、電脳侍さん、EAさん、Dodgeさんなど(差支えがある恐れがあるのでHNを存じ上げないは書いていません)など多くの方が来られました。
田村さんと二人で、「いややな~(走るの)止めようかな~」と話していましたが、僕は走る事にしました。
「雨は限界が低いのでいい練習になる。」
っていいますよね。僕は常々疑問に思っているのです。
eliseを僕たちアマチュアが運転するという前提での話です。ドライのときeliseは滑り出しも緩やかで非常にコントロールしやすいMRだと思います。
つまりこれはeliseにとって限界ではないと思います。つまりeliseには
①グリップしている状態
②滑っているがコントロールしやすい状態
③あ~もう無理~お手上げ~状態
があると思ってください。
ドライの場合、当然①→②→③となっていくのですが、ウエットの場合は①から③に移行するように思います。あるいは②の幅が狭いというのでしょうか。
もう一つは、ウエットのサーキットを走ったことのある人が少ないということです。雨の高速道路や一般道路で滑ることはほとんどないと思います(特にeliseじゃない車ならなおさらないでしょ、結構とばしても)。
ところがウエットのサーキットは容易に滑り出します。それは荷重の急激な移動ももちろんですが、やはりスピードです。思った以上にスピードが出ているのです。
結果①→③となってしまうのです。
僕はeliseを僕たちが運転する場合には、ドライの方が練習になると思います。
「雨のサーキットは練習にならない!!」
走らない勇気も必要ですね。「高いお金を払ったんだし・・・」と無理して走っても怖い思いばかりだったりします。
Posted at 2008/09/24 11:43:55 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記