• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2011年05月10日 イイね!

ロドカップ一考~その二

 2011年5月8日、オートポリスで開催されたロードスターカップ第二戦に参加してきました。エントリーはなんと43台(決勝42台)と大盛況です。これも主催者様の努力の賜物でしょう。

 前日からの雨、当日の雨とキリでどうなるかと心配しましたが、予選開始時にはほぼドライ。決勝までは日焼けするようないい天気でした。

 僕は22秒8と前回よりコンマ7秒落ちのタイムで予選13番手。クラスRのため実際には32番グリッドからのスタートとなりました。他のエントラントの方々は1.5-2秒程度落ちているようなので、少しずつではありますがロドスタを乗りこなせてきているのでしょう(後1秒くらいは縮まるはず)。

 レースの方ではあちこちで熱いバトルが展開されていたようです。上位の一部では少し熱くなりすぎてしまったところもあったようですけど。

 今回のレースを踏まえて、僕の考えを述べたいと思います。

 しつこいようですけど、まずはロドカップのレギュレーションはこうです。

 クラス分けは3つ。

 クラス1 NA、NBの1800ccノーマルエンジン(NBの可変バルタイは除く)
 クラス2 NA、NBの1600ccノーマルエンジン(ロドカップのメインクラス)
 クラスR 基本的には何でもOK

 タイヤはラジアルであればOKです(クムホ、R1Rは禁止)。

 今回なんとクラスRは僕だけでした。8割をクラス2、つまり1600のロドスタが占めています。中にはナンバー付き、ナンバーなしが混在しています。

 上位の多くの車がエアコンを外しています。そうしないと勝負にならないようになってきているからです。 軽量化というのは最もお金がかからないチューニングです。しかし、ナンバー付きの多くは普段の足として使われている車です。

 結果としてエントラント門戸を狭くしているような気がします。

 「普段乗っている車で気楽にレースに出たいけど、エアコンがあると勝負にならない…」

 ナンバーあるなしにはもうひとつ問題があります。ナンバーなしの方が、やや程度が悪い車が多い…つまり、当ててもあまり気にならない車が多いような印象があります。

 「JAF戦でもないのにエキサイトして当てるような運転をしてくるドライバーがいる…」

 難しいところです。レギュレーションでエアコン取り外し禁止(あるいは最低重量をノーマルに近く設定)するというのもひとつの策ですが…。ナンバーありじゃないと出れないようにするか…。

 しかしこれは費用の点でエントリーできなくなる人がでてくるでしょう。

 僕はクラスRにこだわっています。結局ここが一番気楽に参加できるからです。僕のロドスタは確かにノーマルに比べると少しパワーがあります。でもエアコンもパワステも付いてます。通勤にも使ってるから当てたくないですw(あんまりキレイな車でもないですけど)

 NB-RSやNCの方にもどんどん参加して欲しいです!!!

 いずれにしてもただのレースごっこです。あまり熱くならずに楽しめばいいのかなと思います。他車を押し出すようなブロックや、過度の接触は遺恨を残すばかりで全然楽しくないでしょう。JAF戦じゃないんだから引くところは大きな気持ちで引くことが大切です。



  あるエントラントのロドスタは、車高が妙に高いんです。第一戦のときもそうでしたがw

 僕「もしかして、まだノーマルショック?」

 彼「出るだけで精一杯です(笑)」

 もう最高です。こんな方々と楽しむために、ロドカップを盛り上げていきましょう。


 さて、動画です。32番グリッドスタートの僕は直線のパワーを生かして次々と前車をパス、ついにあの漢(NB6)をファイナルラップで射程内に捉えます。最終コーナーを立ち上がって…勝ったのは…

 最初の数分は能書きが入ってますwww




<object width="480" height="390"></object>
Posted at 2011/05/10 22:37:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2011年05月05日 イイね!

無責任

嫁と一緒にショッピングセンターへ逝きました。

GW最終日、混みあっている駐車場に車を停めて店舗の方へ歩きます。ふと、先の方に猫がいました。

「あ、にゃんにゃん」

でも、どうも様子がおかしいのです。

近寄ってみると、首から上の毛が抜けています。皮膚病のようです。かゆいのでしょう、かきむしって血がにじんだところもあります。顔は腫れていて目が開いていません。

「どうしよう」

とりあえず、ショッピングセンターの100円ショップに行き、キャットフードと水、ペット用の皿を買ってきました。

猫は少し動いて車の間で横になっています。

水とフードを皿に入れると、匂いがしたのでしょう、近づいてきました。

皿を置くとがつがつと、本当にがつがつと食べ始めました。

げっそりと痩せて、皮膚は乾燥しています。

「水も飲んだら?」

結局水を飲んだのはキャットフードを2缶食べきった後でした。

食べ終わると、猫はゆっくりと歩きました。

「食べる元気があってよかったね」

うちに連れて帰るわけにもいかず、今日僕たちがご飯をあげたからといってどうなるんだろう。

そんなふうに自己嫌悪を感じつつ、何も買わずにショッピングセンターを後にしました。

もちろんお皿はかたずけましたよ。

でも、こういう行為って、自己満足の無責任なことのような気もします。

そっくん、まめちゃん。アンタら本当に幸せやで。


<object width="480" height="390"></object>
Posted at 2011/05/05 23:51:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | ぬこ、いぬ、動物 | 日記

プロフィール

「レブパ草案 http://cvw.jp/b/293411/43108884/
何シテル?   08/01 09:04
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.