2015年04月29日
結局GolfGTIはフレームが終了とのことで、次の車を物色。同じ車を買っても面白くないですが別に欲しい車があるわけでもなく。趣味の車はボクスターがありますからね。
で、GolfRを買おうかと思いましたがメルセデスのCクラスもエントリーモデルなら同じくらいの価格帯になるので、近くのヤナセに行きました。実のところ、Golf6GTIからGolf7GTIに買い替えた時もメルセデスAクラスが気になって試乗に行き、A160に幻滅したという過去があります。
C180アバンギャルド試乗
本体476万。内装は圧倒的にイイ!走行性能も、街乗りなら全然問題ないし、よく走る。イイんじゃない?これ。ただ、シートが少し小ぶりで座り心地もGolfのほうが上。
C180アバンギャルドAMGライン
足がスポーツサスになって硬くなります。内装はダッシュボードにステッチが入り、シートも合成皮革とはいえファブリックではなくなります。うーん、質感は圧倒的ですね。買うならこっちですが、、、乗り心地がよろしくない。Aクラスよりはるかにマシとはいえ、硬いです。
さて、、。今のところメルセデス優勢ですが、、、VWも頑張って(?)GolfRの試乗車を用意してくれました。よくあったね、と思ったらお客さんの車を借りてきたそうです。
GolfRにするなら色は黒がいいな(白だと、、TSIと見た目が変わりません)と思いましたが、白しか用意できず黒なら4カ月待ち。
Cクラスのメリット:内装が圧倒的に良い。アイドリングストップからの復帰がスムース
Golfのメリット:オートブレーキ(?)が楽。メルセデスにもあるけどGolfの方が使いやすい。また、サイドブレーキがオートで掛かるのも楽。シート、乗り心地もGolfが上。
僕の用途では、走行性能と使い勝手はGolfRのほうが上でした。質感とステータスはCクラスのほうがだいぶ上ですが。。C250あたりならGolfに勝てるんでしょうが、、予算オーバーです。中古でも570万しましたから。。中古って大して値引いてくれませんよね?
結局、GolfRの白を発注して終了となりました。あー、今回の事故は経済的に大損でした。
Posted at 2015/04/29 17:50:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日
弁護士の先生が相手方保険会社を特定して引きずり出してくれました。とりあえず無保険ではなくて安心しましたが、、どうあがいても損しそうです。
Posted at 2015/04/21 17:40:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日
水曜日、赤信号で信号待ちしていたらアクアに追突されました。
右リアタイヤがハの字になってしまい、そのままレッカーでDに入院しました。
こっちは完全停止なので10:0で向こうが悪い事例だと思われます。
警察呼んで保険会社に連絡して家族に連絡して、現場検証して相手車両に同乗していた相手家族と連絡先を交換。ご本人は病院に行ってしまい会えず。そしてこの時点で一言も謝罪がない。とりあえず自分のロードサービスを使ってGolfをDに搬送。
私の保険会社からは、「10:0だと保険会社は介入できないんですよ。何かあったらご相談ください。あと、病院に行ったらお見舞金が出ますよ」と言われて終了。…10:0だと何もしてくれないの?
夜になってご本人から謝罪の℡がありましたが、「今回はすいません。しっかり修理させていただきます。できれば私の知り合いの工場で直してもらえるとありがたいんですが」で終了。任意保険について聞くも、「車の事は全部ディーラーに任せているから分からない」と。
だんだん雲行きが怪しくなってまいりました。
翌日、車が無いので出勤できません。ママチャリで頑張って出勤しましたが、これを連日するのは嫌です。事故から36時間経過しても相手方保険会社から連絡がありません。「分からない→放置」とかしてないでしょうね?きちんと対応してもらえれば物損事故で行こうかとか思っていたのですが、相手からそれ以降のアクションが全くないので不安になってきまして整形外科医の友人に相談しますと
「人身にしておかないと今後何かしら症状が出た時に保障されない。人身にしておけ」
とアドバイスをもらったので、翌日木曜日に整形外科に行って診断書貰って警察に行き人身にしてもらいました。Dから連絡があり、修理代は80万前後と思われるがフレームのリアタイヤ取り付け部が根元から曲がっているから、完全に元には戻らないと言われてしまいました(まあ、買い替えて欲しいだけかもしれません)。Golfが無いと生活できないので(ポルシェじゃ無理だし、嫌)、Dに頼んでレンタカーを手配してもらいました。VWのPoloTSI。うーん、シンプル。今後の事に困って弁護士の友人に相談しますと、
「弁護士特約がついていたら俺が受任してやる」
と言われ、調べてみるとついてました弁護士特約。…保険会社も教えてくれればいいのに。そのまま彼に委任。そしていまだ相手方の保険会社からは連絡がありません。しょうがないので、相手方の保険の特定からすべて弁護士に委任になりました。
さて、これからどうなるんでしょうかね。。首と足が痛いので、整形外科にも通わないといけません。個人事業主で私がいないと仕事にならないのですが、ほんとに困ったものです。
相談に乗ってくれた友人たちに感謝です。そして今回の事故は全部ドライブレコーダーで記録されてました(残念ながら前方だけですが)。事故処理が終わったら360度撮れるような奴に変えようかしら。
Posted at 2015/04/19 21:47:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月05日
バックカメラをつけました。純正のVWマークが開いて中からカメラが出てくるタイプでは無いですが、その代わりにカメラアングルが多少変えられたり、拡大縮小ができます。
パークセンサーも慣れてしまえば結構便利で、カメラの画面にパークセンサーの画面がスーパーインポーズされるので、両方使えます。そりゃあちょっとは見えにくいですが、無いより遙かにマシ。
そしてナビの目的地が入らない問題は解決しました。別のところに入力するところがありました。。失礼しました。
Posted at 2013/12/05 09:46:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日
○ 先に結論 ○
純正ナビ(内蔵タイプ)で気になった点がいくつか。
・施設名で目的地検索ができない
電話番号、住所、マップコード、履歴での検索はできますが施設名称での検索ができません。正確には、目的地ジャンルから選んで、、ならできますが面倒ですし、出てこない施設も多い。
・マルチインフォメーションディスプレイ(っていうんですかね?タコメーターとスピードメーターの間にある奴)の表示が一部文字化けする
後○○m先の交差点を右折、とか表示が出るのですが、英語表示なら交差点名も表示されるのに日本語表示だと文字化けして□□□としか表示されない
○ 結論に至る経過 ○
GOLF7、ご機嫌に乗っております。実用面では何の問題もなく、便利です。
さて本日、某ゴルフ場へ行こうと思ってナビ機能を初めて使いました。で、目的地入力に電話番号、マップコード、住所、履歴しかない。施設ジャンルからゴルフ場を選んで探したけど、出てこない。しょうがないのでスマホでゴルフ場の電話番号調べて入力したら出た。
うーん、面倒。
目的地が見つかればちゃんとナビしてくれます。交差点を右折、左折などの音声案内も入りますが、いかにもツギハギした音声。まあ実用上の問題はありません。GOLF6のときは、ナビ指定のルートからそれてもルートの再検索してくれないという、「俺様の決めた道に戻らなければナビしてやらぬ」という仕様でしたが、今回改善されたのかは不明。
GOLF6の時からですが、スピードメーターとタコメーターの間にあるモニターに○○m先を右折といったような表示が出ます。視線動かさなくていいので楽なのですが、矢印の上や下に
□□□
というマークが表示されます。最初はドイツ人的美的感覚ではオシャレなのか?などと思っていましたが、国道2号線を走行中に
□□2□
に変わりました。…もしかして、国道2号線が文字化けして□□2□になってるんでは?という疑惑に取りつかれる。どうやって検証しようか少し悩みましたが、2バイト文字が出ないのであれば出さなければいいということで、言語を英語に変えてみました。すると□□2□が
National road 2
に変化。ビンゴですな。しばし英語モードで使ってみましたが、右折、左折する交差点名や現在走っている道が表示されます。全部英語ですが。そして言語が全部英語に変わるので、案内の音声も英語になり、さらにナビの地名が全部ローマ字になります。そしてナビ使わずに走っている時に方位が表示されますが、その下に
surface road
と表示されるようになりました。…道路上?それは言われなくても分かっているが。。ボクスターもマルチファンクションディスプレイの言語を「日本語」にしたところ、
全表示が半角カタカナ
になってしまい、これはダメだと英語表示にしています。うーむ。3連メーターの一番右に油温やら油圧やらバッテリー電圧やらが表示されるのですが、
ユオン
ユアツ
デンアツ
って出るんですよ。。
Posted at 2013/11/23 20:02:20 | |
トラックバック(0) | 日記