• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

村尾のブログ一覧

2025年10月21日 イイね!

DJ3FS デミオ ランダム失火(P0300)

めずらし修理という訳でもないだが ちょっと苦労したので記す
(そこそこ長文)

タイトルの通り デミオ(DJ3FS)のエンジンチェックが点灯で入庫
OBDでランダム失火(P0300)と出る
アイドリング状態は普通 失火カウンターでも失火はしていない
5kmほど試乗して確認すると
シリンダ1は100回 2は数回 3は10回ほど 4は数回 1番が失火しているようだ
プラグ・コイル等をチェック プラグは130,000kmほど無交換のようなので交換
コイルは順番を入れ替えて 再度試乗する
チェックエンジンは点かないが それでも1番の失火が多い

インジェクターか! 整備事例などで 燃料添加剤インジェクタークリーナを入れた記事があったので 当方も同じようにして試乗 多少改善された感があったので お客様にその旨を伝えて納車

1週間後 チェックエンジン点灯したと言う事なので再入庫
やはり1番の失火が多い

インジェクター交換前に再チェックすると 1600回転(rpm)辺りで異常に失火する
知識と検索で考えるが ある回転をピンポイントに ひとつのシリンダだけが失火するなんて聞いたことない
違う方のデミオにはEGR不良で失火するのがあるようだ それを考慮しても1番だけがとなると考えにくい

とりあえず埒があかないので お客さんの了解を得て インジェクター交換をすることに
外したインジェクターの先端にはカーボンが付着していて70%ぐらいの能力しか出ていないと思われたので 直るかなと思ったら 少し改善はされたが 直ったとは言い難い 同じように1番だけが失火が多い

OBDでインジェクター噴射量とか初期化が無いか探すが見当たらない

再度 インジェクタークリーナーを入れて試乗
少しづつ改善されているようだが 100%直った感じでもない
圧縮不良や回転計(クランクセンサー)その他を考えるけど 1600RPMで1番だけ失火する答えが出てこない

やはり1番に関する何かのラインがおかしいので やけくそでレブ近くまでレーシングを数回 これにより何か付着・堆積したものが剝がれてくれ
すると かなり改善してきた なのでこれを数回繰り返すと ほぼほぼ改善
5kmほど試乗して来ても どのシリンダーも数回しか失火しなくなった(0の時もあるが100%0になるとも思えないし)
2日ほど試乗して50kmほど走った 失火が0になるわけではないが これなら問題ないレベル

運転者はエンジンをあまり回さない運転だったからなのだろうか?
ある一定の回転であるシリンダーだけが失火する修理
失火の修理ってプラグ・コイルが多いが 今回のは苦労した
 
Posted at 2025/10/21 12:30:07 | トラックバック(0) | お仕事なこと | 日記
2025年05月31日 イイね!

またつまらぬものをつくってしまった

またつまらぬものをつくってしまった昔から使っている スポーツサンダル 重宝している
だが10年以上使っているので靴底がつるつる 下が濡れているとすべる 他の部分はまったく問題ないので修理
なんか東南アジア?とかで廃タイヤを利用したビーサンとか靴底を見たことがあるので挑戦

結果 するもんでは無い

ハンドグラインダーとハンドベルトサンダーで作ったのだが 手間がかかりすぎる
ハンドグラインダーでおおまかにカット 靴底に張り付け さらにハンドグラインダーで削って調整 仕上げをハンドベルトサンダーで削る 最後に靴底とタイヤの繋ぎ(外側の見える部分)をTOYOTAブラック液体パッキンで仕上げる

タイヤをちゃんとカットする道具とか無いと時間かかりすぎ

あと かなり重たい
Posted at 2025/05/31 15:52:49 | トラックバック(0) | なんとなくなこと | 日記
2025年04月29日 イイね!

ビラーゴ250基本点検整備やっと終わった

ビラーゴ250基本点検整備やっと終わった前スプロケット交換しようと動かしたら フロントブレーキ深いな エア抜きでもするか リザーブの蓋開けてみると微かに白濁 吸い取ってバイクってDOT? 4入れとけばいいか「んんん~あんまし変わんない」レバーの根元の調整ネジで調整で様子見る ダメだったらマスター交換か…
チェーンカバー外して清掃 パーツクリーナーとかで洗ってはいけないので適当なシャバシャバなオイルで掃除(オイルシール傷めないような成分の) 綺麗に拭き上げてチェーンオイル塗布して再度拭き上げ
フロントスプロケ交換(16Tから17T) 外すのはネジ二本で簡単に外れる(取り付ける時は意味ないかも知らんけどゆるみ止め塗った) リアタイヤシャフトネジ緩めて(新品割りピン用意)チェーンのテンション調整ネジを緩めフロントスプロケ取り付け カブとかの50㏄はやったことあるんだけどどれくらいのたるみでいいんかなん ダルダルでもよくないけどパンパンは危険 外すときに確認したテンション感だけど人の感覚だしね 何度も確認してリアシャフトロック 試走してしばらく様子見だな
タイヤ空気圧調整 スイングアームのラベル通りに
オイルのぞき窓から見えるオイル汚い そんなに走ってないんだけどな まだまだ走ってもらいたいので交換 抜くとそんなに汚くなかったが気持ちが良くなった
後は 灯火装置点検などなど おおまかな点検&清掃

新しいバイクなんて買えないので 手間だけかけて 今年1年もノントラブルでお願いします
Posted at 2025/04/29 14:43:50 | トラックバック(0) | バイクなこと | クルマ
2025年04月29日 イイね!

生まれて初めてやった

生まれて初めてやった自動車整備35年やっていて 初めてバイクスタンド使った
事前調べで 前ブレーキ掛けて左にハンドル切って ヒョイとスタンドを当て押す
初めてなんでむっちゃ怖かった

チェーンのメンテ・調整とスプロケ交換 何時までかかるだろう
Posted at 2025/04/29 09:50:56 | トラックバック(0) | バイクなこと | クルマ
2025年02月11日 イイね!

朝から酔っぱらってポチリ

朝から酔っぱらってポチリフロンクスも大体めどが付いてきたので お買い物をしようと考えていた結果が こちらの商品
スピーカーは結局 JBL にした(フロントのみとりあえず替えようかと)
イルミは フットイルミにするか ドアカーテシにするか スピーカーイルミにするか検討中
そして なぜだかハザードスイッチ

とりあえず 第二次加修用品を注文した
Posted at 2025/02/11 09:10:08 | トラックバック(0) | フロンクスなこと | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 警告灯点灯 スピードメーター上がらず https://minkara.carview.co.jp/userid/293451/car/3272326/8288271/note.aspx
何シテル?   07/05 15:04
こんにちは (@^ー^@) 自動車関係の仕事をしております どんだけしても 技術は進むばかり 追いかけられて頑張っています 車歴 メイン H11V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ただ・なんとなく 
カテゴリ:その他の軌跡
2007/06/18 12:18:28
 

愛車一覧

スズキ フロンクス スズキ フロンクス
令和 7年 1月15納車 白モノトーン 長い間サブがメイン車種になっていてしまっていたの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4型 令和4年春入手 走行100,000Kmオーバー白煙モクモクΣ(・□・;)エンジンを ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
令和3年春 お客様が処分してと持ち込まれた一台 苔が生えてボロボロ5年以上放置されていた ...
ヤマハ ビラーゴ250 ヤマハ ビラーゴ250
知人から安く譲っていただきました 標準状態かわからないのですが、初期型と思われる、でもレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation