• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

コスモ歴15年

コスモ歴15年 平成14年12月初旬に赤コスモが納車されてから15年になりました、時の流れは本当に早いものです。

正確な納車日は覚えていませんでしたが確か12月初旬の土曜日だったと記憶していたので平成14年の暦を見ると12月7日が土曜日なので多分、納車日は平成14年12月7日・・つまり今日で丁度15年になるのですね(^^)

憧れの赤いコスモAPが遂に目の前に・・陸送されてきた時の嬉しさは今でも忘れません。

何もかもが初めてで、取り説は無かったので全て手探り状態・・ドアを開けるとブザーが鳴るも意味が分からず・・半ドアの警告?でもドアを開けるたびにブザーが鳴るのはちょっとな~なんて思ったりして(笑)その時はギヤをPに入れずにドアを開けるとブザーが鳴るという事を、まだ知りませんでした、そして当初はPの入れ方も知らなかったのです(恥)。


取り説は無かったものの販売店の手書きの紙が入っていて、それにシフトパターンが書かれてあり、確かに1速の左横にPと書いてあります、しかし私は普通にギヤを入れるように軽くPに入るものだと思っていたのでPに入れようとしても入らない・・なんで入らないのかな~まぁ走行には関係ないので別にいいやと思っていましたが、ある時何気なくシフトノブを左横に軽くポンと叩いたらスコッ!とPに入って・・あぁ、こういう事だったのか(笑)確かに簡単に入ったら1速と間違えてシフトミスする可能性があるもんな~と納得^_^;


天井に付いているセーフティーパネルという集中警告灯・・コスモAPの年代の車の流行装備でしたがコスモAPのセーフティーパネルは文字だけでなく、車全体を上から見たイラスト上でも異常個所を警告するという凝ったもので、本来ならIGキーONで警告灯が全部点灯して球切れ等の作動チェックが出来るようになっていてエンジンが始動すると消灯するんですが、赤コスモのセーフティーパネルは当初は全く点灯せず・・異常がある時だけ点灯するのだろうと思い込んでいましたが後にそれが誤りだと分かり、配線を1本ずつ繋いで正常に作動するようにしました。

このように最初はコスモAPの知識が無い状態でのスタートでした、REAPSという複雑な排気ガス対策システムが採用されている事など全く知らず・・今の車のような電子制御じゃないから維持するのは何とかなるだろうと思ってましたが実際はコンピューターが使われていたり、色々な排気ガス対策デバイスがあったり、意外と複雑な構造なんだな~と後に認識を改める事になりました^_^;

コスモAP初心者の私でしたが、お友達でコスモAP乗りの大先輩のX208さんに色々と御教授頂き、この15年間でコスモAPの知識も、まだ完全ではありませんが少しずつ増えてきて更に白コスモと青コスモが新たに愛車に加わりました、赤コスモを手に入れた時は15年後にまさか3台になっているとは想像もしませんでした、そう考えると15年の歳月を感じます、でも私とコスモAPとの付き合いは、まだまだこれから!(^o^)この15年間で飽きたり手放そうとか考えたりした事は一切ありません、そしてこれからもその思いは同じです、私は本当にコスモAPにベタ惚れなのです(^^)

今年で赤コスモが15年の節目という事もあり本気でボディーのレストアを考えていましたが三次のイベントの話が出て、参加するために青コスモの車検を取得したり、ボディーの複数のエクボをデントリペアで直したり、事前の色々な準備や本州までの交通費等々・・赤コスモのレストア資金を使ったのでレストア計画は宙に浮いてしまいました・・^_^;まぁ長い目で見る事にします。

もう12月、今年も残り少なくなってきました、今年の正月に青コスモのダッシュボードが割れて凹んでいたと思ったら、もうすぐ1年になるんですよね~早いものです。

まだ気が早いですが、早く冬が終わって春になってほしいな~^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:11:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コスモ歴14年
CD23Cさん

赤コスモが40歳に
CD23Cさん

TVや映画でのコスモAP
CD23Cさん

謹賀新年
CD23Cさん

ヘッドライトスイッチを修理
CD23Cさん

バックブザーを取り付け
CD23Cさん

この記事へのコメント

2017/12/08 07:59:51
おはよう御座います。

赤コスモ、15年おめでとうございます。
現代の車でも15年所有する事は大変ですよね、ましては20年以上落ちの車を+15年所有出来るのは、さすがCD23Cさんですね尊敬します。
この先ますます所有するのに難しく成りますが、お互い頑張って行きましょう。
美瑛は、毎日雪が降って居るようですが冬に出来るメンテナンスしっかりして来春またコスモでイベント参加しましょう。
コメントへの返答
2017/12/08 19:47:46
ありがとうございます(^^)気が付けば赤コスモも15年目、本当に早いものです。

確かに現代の車でも15年経てば廃車になっても不思議ではありませんよね、私が赤コスモを手に入れた15年前は26年落ちで、当時でも部品の供給は相当厳しい状況ではありましたが、とにかくコスモAPが好きでしたからマイナス要素は全然気になりませんでした(^^)

でも、私としてはあれだけの台数の旧RE車を維持しているヤマさんのほうがずっと凄いですよ!しかも、どの車も極上車ばかりですからね!(^o^)お互い、同じ道内という事で私も心強いです。

こちらは毎日雪が降ってますね、今年は12月としては結構多いほうかな~ヤマさんのところは冬に行った事がないので分からないですが、こちらよりは積雪が少ないイメージですね。

早く春になって、またイベントで盛り上がりたいですね、ここ数年はイベントに行くだけでコスモを出してないので来年のイベントでは久しぶりにコスモを出してみようかな~(^^)









2017/12/08 18:19:34
コスモ歴15年、誠におめでとうございます!!
ホント15年とは凄いですよね(笑)

クラブの副会長RX-5さんから初めてCD23Cさんを紹介されて…懐かしいですね(笑)
いや〜でもいきなりの真っ赤なリミテッドクーペですから、素晴らしいコスモAPライフの始まりだった訳ですよね〜♪

初めてのコスモAPライフだった訳ですが、そこからCD23CさんがコスモAP整備隊長就任までは早かったですね、以前お話しした時に実は結構勉強したんだって、なるほどそうだろうな大したもんだ凄いなと心から尊敬しましたよ!(笑)勿論今も尊敬と感謝な訳ですが(笑)

コスモAPクラブが始まって何と言ってもコスモAPの整備調整情報を得るというのが一番の課題で、マツダの整備書入手の為にお客様相談センターから会社にまで行って話した事もありました。グランツーさんからREAPS-5の整備書を借りてコピー!これでかなりコスモAPの真髄に近づいたように見えたのですが、これがまるで理解に苦しむ本で(爆笑)

この本が私は解読できますよってみんなにコスモAPの整備方法を教えてくれだした時は、本当に救世主が現れたとビックリでしたね!!

CD23Cさんは、映画マトリックスに出てくるネオだった訳ですよ(爆)

私もCD23Cさんのお陰で今までわからなかった事が随分と分かるようになって、旧車維持の不安感がかなり無くなりましたね(笑)

ネット見ると、なかなか売れないコスモAPが多いみたいですが、もっと維持が簡単でかっこ良くて魅力的な旧車である事をアピールして行きたいですよね。(笑)

コメントへの返答
2017/12/08 22:49:50
こんばんは(^^)

気が付けばもう15年・・本当に早いものです、でもX208さんのコスモ歴のほうがずっと長いですね(^^)

初めてお話をしたのはX208さんから私の自宅への電話でしたね、懐かしく思い出します(^o^)コスモAPオーナーになった事で私もクラブの一員になり、そして整備隊長の任務も頂き、環境が一気にコスモAP中心の生活に激変した時期でもありました(笑)

当初RX-5さんのコスモの調子が悪くてそれを診断した事がコスモAPの構造を本格的に勉強するキッカケになりましたね、何処に出しても直らないとの事でしたので、必ずこの不調の原因を突き止めてやる!という強い決意で色々と検証して、結果は過去の整備でキャブの分解時のジェットの組み間違いだった事が判明しましたが、そこに至るまでの間にREAPSの事を随分と勉強しました。

RX-5さんのコスモはREAPS-5で私の赤コスモは5Eでしたから当初は自分の車のデータが参考にならず同じコスモAPでも年式でこんなに違うものかと苦労しました、結果的にこれがREAPSの知識の増加と実際の整備のカンどころが掴めた良い経験になりました。

私は当時のマツダのメカニックではありませんからコスモAPの整備の経験値は当時のメカニックには到底及びません、ならばとにかく構造を熟知しなければならない・・そこで寝る間も惜しんで整備解説書を読んだものでした、あれはプロ向けとはいえ確かに内容は難解な部分もありますよね。

REAPS関連だけではなくキャブレターに関しても専門書を買って勉強しました、難しい数式がたくさん出てくるような頭の痛い本でしたね(笑)点火系も昔の本を読んで勉強したり・・(今時の点火系はデスビもポイントもありませんから今の本では参考にならないんですよね^_^;)他にも色々と古い本で勉強しました。

そして不調があれば知識を基に原因を推測して原因が判明すれば自分のデータになって残るので、この15年間である程度のデータは出来ましたから、情報を交換して不調時の原因究明の参考になれば幸いです(^^)

X208さんが仰るようにコスモAPは旧車とはいえ意外と維持がし易い車だと、私も思います、コスモAPも随分と相場が上がってしまって私が買った時の値段など今なら考えられないですね、相場価格はどうにもなりませんが・・せめてコスモAPの魅力を大いにアピールして、この車の良さをもっと伝えたいですね(^^)でも人気が出て需要が増えれば相場価格も上がる・・なかなか難しいものですね^_^;









現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昔の土曜ワイド劇場でマツダ車を懐かしむ http://cvw.jp/b/293527/41675085/
何シテル?   07/01 22:05
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPとRX-7を所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在45万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.