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イイね!
2023年11月12日

冬眠

冬眠 今日は平地で初雪となりました、山間部では既に初雪が降りましたが今日は遂に平地でも・・また憂鬱な季節がやってきます。

まぁ初雪はすぐに溶けるんですがコスモの今シーズンの運行は終了して冬眠させる事にしました。

赤コスモを復活させてからは最初は近所ばかり走らせて様子を見て10月に久しぶりのイベント参加となりました。

このイベントの道中で走行中に突然セルモーターが回りっ放しになるという前代未聞の?トラブルに見舞われました、やはり旧い車は何があるか分からないものですね、この時は応急的に処置をしてイベントに行って帰ってきましたが思い当たるフシはありました。

昭和52年3月以降のコスモのロータリー車は排気ガス浄化システムがそれまでのREAPS-5からREAPS-5Eへと変更されましたが私の赤コスモは昭和52年5月の車なのでREAPS-5E車になります。

REAPS-5では温間時のエンジン始動性の対策としてAAV(アンチアフターバーンバルブ)をクランキング時に開いてインマニにエアを導入する事でキャブレター内の過濃混合気による始動性不良を解消する制御をしていてこれはREAPS-5Eでも同じなんですが5Eは制御回路が変更されていてAAV用ソレノイドを経由した電気がセルモーターに入ってアースされる回路になっています、セルモーターに電気が入るといってもソレノイドとセルモーターは直列接続ですからソレノイドで電気が消費され、セルモーターには殆ど電圧が掛からないので、この状態ではセルモーターが作動する事はありません。

これはクランキング時にセルモーターに電気が流れる事でAAVソレノイド回路のアースの電位が高くなって回路の電位差がなくりAAVソレノイドに電気が流れないのでAAVが開くという制御になっています(AAVソレノイドに通電している時はAAVは開かず、通電が断たれるとAAVが開く構造になっています)。

分かりにくい文章で恐縮ですが、これでもかなり大雑把に書いています、実際は水温が高い時と低い時でAAVソレノイドの回路構成も違いますが、ここではそこまでは触れません(^^;)

それで赤コスモなんですがIGスイッチに関係なくセルモーターが回り出したとなると、このAAVの制御回路が怪しい事は真っ先に頭に浮かびました。

正常ならAAVソレノイドを経由した電気がセルモーターに入っても電圧が落ちていますからセルモーターは回りません、でもAAVソレノイドがショートしたら・・(汗)


     そこでAAVソレノイドを交換する事にしました、これは元々のソレノイド。


                取り付け金具を分解します。


               L字の部分を平らに成形します。


元のソレノイドはもう出ないので今でも入手出来る物を流用します、下が流用するソレノイド。



                 不要な部分をカットします。


                         完成です。


取り付けるとこうなります、左側がAAVソレノイドで、ついでに真ん中のACV用ソレノイドも同様に交換しました、右はエアコンのアイドルアップ用ですがエアコンはもう使わないので来年にでも交換します。


それと念のためにAAVソレノイドの回路を5極リレーを使ってセルモーターにアースさせない回路に変更しました、これでセルモーターが回りっ放しになる事はありません。

これで毎日100km程の距離を走行してテストしましたがセルモーターが回りっ放しになる事は無く、完治しました。

セルモーターに関してはこれでいいとして、走行テスト中にどうもキャブの調子がイマイチで減速後の発進時や加速時に息つきやエンストをする事がたまにありました、こういう症状はフロート油面の不適正や加速ポンプ不良による事が多いですが点検するとフロート油面も正常で加速ポンプも作動しているようです。

とりあえずキャブを開けてみるとフロートに変形や亀裂が認められたので予備の部品取りのキャブからフロートを移植しました、ただ部品取りのキャブも所詮中古品なのでそのフロートも少し変形がありましたが取り敢えずそれを移植して加速ポンプのピストンも交換しました、走行してみると症状は劇的に改善されました!ただ・・やはりフロートの変形は気になるな・・。


画像の左のフロートに比べて右のフロートが若干膨らんでいるのが分かるでしょうか?


               こちらは変形のないフロート。

これが変形しているフロート・・少し膨らんでいるんですよね・・樹脂ですからね~これが性能にどれほどの影響を及ぼすのかは分かりませんがフロートは非常に重要な部品なのでちょっと気になります、でもこればかりは部品がないのでどうにもなりません、そこで専門業者にキャブをOHに出そうかと考えています、そうすれば見た目も綺麗になりますしね。

どうせこれからは冬眠期間で乗りませんから来年に備えて今の内にやっておこうかと思っています、走行距離も復活してから1000kmを超えましたし来年は高速も走って慣らしをやっていきたいですね、あと20年以上前のタイヤはさすがに怖いので来年はちょっと奮発していいタイヤを履いてみたいですね。
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Posted at 2023/11/12 23:18:11

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この記事へのコメント

2023年11月14日 23:23
お疲れ様です。数日前からこちらも急に寒くなって来ました。

赤コスモは、レストアから1000キロ走破ですか〜☆
エンジン等の、ならし運転ってどれ位走らせてだったですかね?(笑)

スターターの誤作動の話は驚きで勉強になります。
今、REAPSのシステム配線図を見ながら読んでます。
REAPS-5とREAPS-5Eは随分と簡素化?された感じがしますね。

AAVから、ダイオードボックス?でスターター?でしょうか??

スリーウェイバルブは、最近の物で似た様なのがあるんですね。ちょっと加工して元のケースに入れて、新しくするのが凄いです!!

キャブレターの整備が勉強になります。私も自分でキャブレター整備できるようになりたいです(笑)
コメントへの返答
2023年11月15日 0:15
こんばんは(^-^)ついに雪が降ってきました、初雪はすぐに溶けるので、ちょっと気温が上がれば路面は乾燥しますが雪が降ると塩カルが撒かれるので雪が降った後は溶けても、もう乗れないですね、来年まで我慢です(^^;)

慣らし運転は5000km位やろうかと思ってますがどうでしょうね?長すぎるかな(笑)来シーズンは高速も走って高回転も徐々に上げていこうと思っています。

セルモーターの誤作動は私もちょっとビックリでしたね、あんなの初めてです(笑)

回路はAAVからダイオードボックス、そしてスターターとなりますがダイオードボックスを外して5極リレーで回路を変更してAAVからセルモーターには電気が流れないように作り替えたのでセルモーターの誤作動の心配はなくなりました。

スリーウェイバルブは現物を見て加工手順を考える事になるんですが今回は割とスンナリ取り付け出来ました(^-^)

キャブレターは分解清掃やフロートレベル調整くらいであればさほど難しくはないんですが部品の不具合があるとちょっと厳しいですね、そこで今回はOHに出す事にしましたが海外から部品が調達出来ないものかな~海外は純正キャブのままというのはあまりなさそうですから難しいのかな・・(^^;)





2023年11月15日 17:10
キャブレターの部品は、eBayなどでは、13Bや12A用のOHキットは見かけます。
加速ポンプやニードルバルブ、パッキン、ボール類が入った奴です。

ですが、フロートとかは見かけませんね…(汗)
コメントへの返答
2023年11月15日 19:57
eBayにOHキットがありましたか、それは未チェックでした(^^;)

さすがにフロートまではありませんよね・・昔の真鍮のフロートならハンダで補修出来ますが樹脂のフロートは劣化するのが泣き所ですね・・(汗)

プロフィール

「冬眠 http://cvw.jp/b/293527/48080853/
何シテル?   11/11 21:11
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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