
長かった冬も終わり、北海道にもようやく春が訪れました。
それでも昨日は雪が降りましたが・・^_^;今日は朝の天気が良く、路面も乾いたので念願だったコスモの初乗りをしました(^o^)
赤コスモは現在休眠中なので白コスモか青コスモですが、青コスモは冬でも定期的にエンジンをかけていますから、先ずは冬眠状態の白コスモに初乗りです。
白コスモを出すためには先ず隣にある不動のFD3Sを移動させなければならないのですが・・いつもの事とはいえ人力で移動させるのは体力的にもうキツくなってきました(私も最近、髪に白いものが少々・・^_^;)かといってその度にいちいちバッテリーを繋いでセルで動かすのも面倒だし・・その内に何とかしないといけないな・・。

で・・何とかFDを移動させ、ボディーカバーを外して数ヶ月ぶりに白コスモと対面です(゚∀゚)

ドアを開けて車内へ・・ダッシュの保護のために被せてあった毛布を取ります。

ダッシュの割れもなく一安心(´ー`)

初乗りの前に先ずエンジンオイルを交換、今回はちょっとケミカル品を使ってみます、白コスモはエンジンオイルの漏れがあるので(エンジンのリヤシールかトルクグライドあたり?)いわゆる漏れ止めですね、これを入れて様子見してみようと思います。
オイルを入れてバッテリーを繋ぎ、いよいよ数ヶ月ぶりのエンジン始動・・キーをONにして電磁ポンプの作動音を聞きつつ、チョークを引き加速ポンプも作動させてクランキング!エンジンは無事に数ヶ月の眠りから覚めました(^^)

カーポートから出してエンジンルームを点検・・

気になったのはコレ・・ラジエターのサブタンクがカラになっています、何処か漏れてる?パッと見た限りでは特に漏れているような個所は見当たりませんがウォーターポンプに軽微なガタがありました、ここから少しずつ漏れているのかな?

ラジエター本体にはちゃんと入ってますね。

とりあえず冷却水を補給して様子見します^_^;

一昨年だったか、初乗りの時に少なくて補充したクラッチのフルードは今回は減っていませんでした。

空調切り替え用のバキュームホースがヒビ割れてタンクから抜けていました、割れた個所をカットして挿し込み直し。

暑くはありませんがクーラーを入れてコンプレッサーを回します、冬眠明けですから全ての装備品を作動させて点検です。

アイドリングも安定して排ガスも匂いません、リープスが正常に機能している証拠ですね(^^)
そして遂に初乗り!この時の為に長く厳しい冬に歯をくいしばって耐え忍んできたのです(大げさか^_^;)

信号待ちで停まっていたらマツダディーラーに置いてあるアスティナが目に入りました、今となってはレアですね。

数ヶ月ぶりの白コスモでのドライブ・・調子は良いんですが時々タコメーターの針が踊る現象が発生しました、今まではこんな事なかったんだけどな・・ウォーターポンプのガタやタコメーターの不調・・この車も10万kmを越えましたから、色々と少し突っ込んだ整備をしないといけないかな・・^_^;

帰りは雨に降られてしまいましたが無事に帰宅しました、走行した距離は300km少々、とりあえず冬眠明けの慣らしといったところですね。

白コスモは初年度登録が昭和51年5月なのでもうすぐ37歳です、37年前の車でもまだまだ元気です、車って手入れをすれば長く乗れるものですね。
北海道も、いよいよ本格的な旧車シーズン到来です、今シーズンも大いにコスモを楽しみたいと思います(^^)
Posted at 2013/04/21 23:31:28 | |
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