
暑い日が続いていますが、北海道はそろそろ朝晩は涼しくなってきましたね、というかこれからは朝晩はもう寒くなってきますね、暑いのはキツいですが短い夏の終わりは寂しくもあります^^;
来月は広島への里帰りが控えているので、そろそろ白コスモを本格的に整備しなければなりません。
機関には問題はないのですが、ちょっと悩みどころなのが外装・・小さなヘコミやエクボが結構あるんですよね、特に両方のドア・・元々板金塗装歴のないストレートボディの車なので出来るだけ新車時の塗装を残したいんですが(まぁ、5年前に車体下半分を殆ど塗装したんですけどね^^;)綺麗に直したい思いも・・でも全部直すのは大変だしなぁ~5年前の前回の里帰りの時は飛び石傷が無数にあってタッチアップ出来るレベルではなかったので塗装が傷んでいるわけでもなく勿体無かったのですが、その部分の再塗装を行いました。
その時は時間がなかったので、あちこちにあるエクボまでは手を付けなかったんですが・・里帰りまであと一ヶ月に迫っているので前回のように出発直前までバタバタしたくないので余裕を持って手入れを終らせておきたいところ・・白コスモは未再生の箇所を出来るだけ残しておきたいんですが、そうなれば多少のヤレはそのままにせざるを得ません・・綺麗にしたい思いもありますが、せっかくの新車時塗装が残っている車ですから、あまりにサビでグサグサとかなら別ですが、そうでなければ最低限の補修に留めておきたいし・・ちょっと悩むところではあります、ドアのエクボを直すならドアを全面塗装しなければならいし両方のドアの面を出して塗装までとなると、整備も含めて時間的に厳しくなりそう・・今日は白コスモを観察しながら整備計画を練るつもりだったんですが天気が悪かったので白コスモを外に出せず・・なので今日は青コスモに触れる事にしました。

以前にDCバルブの動きを観察するために底のフタを外してそのままになっていたので元に戻す作業を行いました。

フタを外した際にガスケットが破れてしまっているので、貼り付いて残ったガスケットを綺麗に剥がします。

ガスケット用紙でガスケットを製作します。

こんな感じです。

フタを取り付けてDCバルブを装着。

久し振りにエンジンを始動します、夏なのでチョークを使わなくてもすぐに始動しました。

ん?セーフティーパネルのマスターランプが点いています。

カメラのフラッシュを焚いているので警告灯が光っているのが分かりづらいですがウォッシャー液の残量警告灯が点いています、ウォッシャー液は減っていませんからセンサーの接点の導通不良だろう・・まぁこんなのは後で診る事にします。
久し振りのエンジン始動でしたが青コスモはアイドリングも安定して調子はバッチリです(^^)外観やエンジンルームはちょっとホコリを被ってますが・・^^;
本当は今日は白コスモに触れるハズだったんですが、まぁいいでしょう(笑)
Posted at 2015/08/16 22:42:06 | |
トラックバック(0) | 日記