• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2009年12月15日 イイね!

コスモのデザイン

コスモのデザイン昭和40年代末に開発が本格スタートしたコスモAP・・発売は昭和50年10月ですから非常に短期間で開発された車です。

コスモAPは独特のデザインが販売に貢献したようですが開発時にデザインがスムーズなペースで進行した事も開発期間の短縮に繋がったようです。

このデザインを手掛けたのが当事のマツダのデザイナーのS氏でした、画像のコスモのデザインスケッチにS氏のサインが書かれています。

当事のS氏は東洋工業に入社して5年程の若手デザイナーで、実現はしなかったものの、カペラのステーションワゴンのデザインも手掛けたようです。

S氏はコスモAPのデザインに関してサイドビューの流麗さに相当こだわってデザインされたようで、それが独特のセンターウインドーを持つ6ライトのクーペという、それまでの国産車になかった斬新なデザインになりました。

S氏はコスモAPのデザインをまとめた後、海外にデザイン留学し、帰国後にルーチェレガートのデザインを手掛けました、レガートのデザインは海外生活で見たキャデラックの影響が強いようです。

レガートの後はSA22C初代RX-7のデザインも手掛けられました。
当事の松田耕平社長はデザインに関心が高くて他の車にないものを求めたようですから優秀なデザイナーの力もあって個性的な車が多く誕生したのでしょうね。

私はデザイン学は素人でセンスもないので(笑)専門的な事は分かりませんが今でも古さを感じないコスモを見ると基本デザインの優秀さを強く感じます。



Posted at 2009/12/15 22:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月05日 イイね!

もしやコスモでは?

もしやコスモでは?コスモAPのイメージキャラクターと言えばオーナーにはお馴染みの?宇佐見恵子さんですね(^_^)

真っ赤なコスモクーペに当事のトップモデルで美人の宇佐見恵子さん・・当事のCMを見て、美女を赤いコスモに乗せて・・などと妄想をした男性諸氏もいたのでしょうね・・^^;

ところで・・コスモAPのイメージキャラクターに宇佐見恵子さんが起用されたのはコスモAPがデビューして少し後からで・・デビュー当初はカタログには外人女性モデルが起用されていました。

TVのCMも初期には宇佐見恵子さんは出演していません。

画像は1976年のコスモAPのCMのものです。
赤いコスモの走行シーンから始まるこのCM・・コスモの後ろを走るライダーの声のナレーション・・

おぉっ、おぉ~

走りっぷりがいいじゃありませんか

GT?

いやいや一枚上でしょう

赤がキマってますね

                 
ロングノーズ

そうですな

                 
                もしやコスモでは?

Cosmo makes me free~♪  コスモAP、ラグジュアリースポーツ、最優秀自動車賞カーオブザイヤー受賞!

と・・初期はこんなCMなのですが・・ところで・・もしやコスモでは?のセリフを言うこの男性・・松本朝夫さんという俳優さんです。

現在も御存命であれば80歳を過ぎていると思われます。
赤コスモを入手してからこのCMを初めて見たのですが、「この俳優さん!昔TVとかで見た事あるな~!」と車だけでなく出演していた俳優さんまで懐かしく思い出しました、当事は名前は知りませんでしたが・・^^;
Posted at 2009/12/05 21:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月04日 イイね!

コスモ歴7年

コスモ歴7年平成14年12月の初旬に赤コスモを入手して今月で7年になりました(^o^)月日が経つのは早いものです。

思えば7年前・・コスモを探すためにネットカフェに通い詰め(当事はPCを持ってませんでしたから)必死で探すも、なかなか見付からず・・でも希少車種ですから、すぐに見付けようという焦りは全く無く、気長に出物を待ち続け・・。

キッカケは偶然でした、ある日、本屋で何気なく中古車情報誌を見ていて目に留まった中古車情報誌・・普通は北海道版ばかりなのに何故か本州版で、道内で本州版なんて珍しいな~と見てみると・・某県にコスモAPの出物が!!

この時は驚きましたね、PCであれだけ探しても見付からないのに、こんなにあっさりと見付かってしまうものか?

その時の私の希望は赤の13Bリミテッドの5速ミッション車でしたが、外装色は赤でなくても赤内装は必須条件でした、外装色が赤でなくても塗装して赤に色換えは出来ますが内装の色違いは赤には出来ませんから・・。

その本に出ていた物件は外装色はシルバーの表記がありましたが写真が白黒で小さかったので内装色までは分かりませんでした。

その本を買ってすぐにネットカフェへ!

早速その物件が出ているショップのページを見ましたが該当なし・・同じ県内で検索しても該当なし・・。

売れてしまったのか?・・ガッカリ・・じゃあ全国で検索してみるか・・どうせないだろう・・と全国で検索すると・・。

出た~!!しかも2台!!

希望の赤い13Bリミテッド5速車です!もう1台も13Bリミテッドで白の5速ワンオーナー車!

白いリミテッドも気にはなりましたが、やはり希望の赤リミテッドが欲しかったのでショップに電話して車体の状態やダッシュ割れの有無を確認。

ダッシュ割れは無しとの事で、この赤いリミテッドに決めました!

こうして、この赤いコスモが7年前の12月初旬に納車となりました(^o^)
予備検が付いていたのですぐに車庫証明を申請し、車庫証明が出るとすぐに自賠責、重量税等を払って登録、晴れてナンバーが付きましたが乗れるのは雪が無くなる4月になってから・・この時は春になるまでじっと我慢でした^^;

納車翌日に早速クーラントが漏れてエンジンルームから白煙が出たり、アイドリング回転数がやたらに高いといった不具合はありましたが冬の寒いガレージ内で春に颯爽と乗り回す事を夢見て修理に励みました、この頃は整備書もパーツリストも持っていなくて、しかも初めて触る51年排ガス規制ロータリーエンジンン・・見るもの全てが新鮮でした。

入手してから7年、その間の走行距離は約1万8千Km、特に大きな不具合もなく、内外装の劣化も見られません(^^)
北海道は湿度が低く、車庫保管をしていますし、私は冬場や雨天は乗らず、水をかけての洗車はしませんから入手後に錆が浮いた箇所はありません(入手時に錆があった箇所は、とりあえず防錆ワックスの塗布で進行は止まっているようです)
広島までの2千Kmも無事に走破した赤コスモ・・これからも末永く元気に走ってくれる事と信じています(^_^)








Posted at 2009/12/05 00:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月01日 イイね!

AAVを科学する?

AAVを科学する?これはコスモオーナーしか分からないネタで恐縮ではありますが・・。

リープス5のロータリーエンジンに装着されているこのDCバルブ・・初めてリープスの整備書を入手したのはリープス5の解説書で入手当初は今後の維持のために、ひたすら読み耽ったものでした。

DCバルブはエンジンルーム内でも目立つ?し作動不良はエンジンの調子にも影響するので構造を理解するために整備書を穴が開くほど(大げさですね)読んで、この不思議な?アルミの塊の理解に努めました(笑)

             
整備書にはこんな感じでDCバルブの図解が出ています。
構造や作動に関しては色々と書かれていますがサービスマン向けに書かれているので自動車の構造に多少精通していないと難解かも知れません^^;

整備書は何やら難しい事ばかり書いてますがこのDCバルブの役割は簡単に言えばインテークマニホールド・・つまりエンジンにエアを供給するバルブです。
簡単に言うと燃焼状態の悪い減速時に燃焼室にエアを送って燃焼を改善するものです。

DCバルブ本体の中には2つのバルブがあって、どちらもエアを供給するものですがその内の一つのAAV(アンチアフターバーンバルブ)について・・。

DCバルブ内にはNo1コースチングバルブとAAVの2つのバルブがあり、No1コースチングバルブは減速すると開いて規定の回転数まで開き続けますがAAVは減速した瞬間だけ開いてすぐに閉じるという仕組みになっています。
エンジンキーをオフにすると両方のバルブが開いてインマニにエアを供給しアフターバーンを防止します、アクセルを閉じていますから混合気が一瞬過濃になって排気管内でアフターバーンが発生するのを防ぐためにエアを供給するわけですね。

さらにAAVには、別の役割があります、ホットスタートバルブとしての働きです。
温間時の始動はキャブレター内の燃料の気化が活発で空燃比が過濃になって始動が困難になる事があります、そこで温間時はAAVが開いてエアを供給する事で空燃比を適正にする役割があります。

この温間始動時のAAVについてですが、以前からずっと疑問に思っていた事があったのでリープス5の青コスモでちょっと実験をしてみました。

その疑問とは?・・温間始動時はAAVソレノイドに通電されないのでAAVの大気導入通路が開かれる事でダイヤフラムの上は大気圧になり、ダイヤフラムの下はインマニに接続されているので負圧になるのでダイヤフラムが大気圧で押される事でダイヤフラムのシャフトが下がりバルブが開く仕組みになっています。

ならば?クランキング時にアクセルを全開にしたらインマニ内は大気圧になり、AAVダイヤフラムの下も大気圧になって気圧の移動がないのでAAVは開かないのではないか?と考えました。
これは整備書には書かれていませんが私の個人的な疑問でした。

そこで実際に調べてみました・・。

              
DCバルブの吸入口のホースを抜いて更に別のホースを差し込んで運転席まで延長します。

              
              そのホースにバキュームゲージを装着します。

              
              エンジンを始動して充分に暖気します。

              
点火コイルの1次線を抜いてエンジンが始動しないようにして実験です、幸い?始動性が良くてクランキングするとすぐにエンジンが始動してしまうので・・^^;

まずはアクセルを踏まないでクランキングします、バキュームゲージの針が少し負圧側に振れていますね、AAVが開いている証拠です。
温間時の始動でAAVが開く事が確認出来ました。

              
次にアクセルを全開に踏んだ状態でクランキングします、バキュームゲージの針は全く動きません、つまりAAVが開いていないという事です。
これで疑問が解消しました、やっぱりアクセル全開でのクランキングではAAVは開かないんですね。

この時に注意するのはクランキングを長くやらない事で、長くクランキングを続けると生ガスが熱を持った排気管内で爆発し、凄まじいアフターバーンが発生します。

              
エンジン始動直後はこのように針が一瞬大きく負圧側に振れます、AAVが開いているわけですね。
始動直後はインマニ内の負圧が急上昇するため、減速瞬間と同じでAAVがインマニ負圧で開きますが、バランスホールがあるのですぐにAAVは閉じます。
エンジンキーをオフにした時もAAVが開くので、このような感じで一瞬、針が負圧側に振れます。

とまぁ、こんな事を実験してみました、このようにバキュームゲージで見ると運転席に居ながらAAVの作動が視覚で確認出来ますね^^;

追記^^;

書いてから思ったんですが・・DCバルブの吸入口からのエア流入経路は最終的にインテークマニホールドに繋がるわけで・・という事はアクセル全開でインマニ内が大気圧なら、もしAAVが開いたとしてもバキュームゲージの針は動かないのではないか・・となるとアクセル全開のクランキング時はAAVが開いても閉じてもバキュームゲージの針は動かない事になります・・。

まぁ温間時アクセル全開のクランキングでAAVが開かない事は間違いないのですがバキュームゲージでは正確な判断が出来ないな・・^^;

そこでDCバルブに繋いだホースを口にくわえてアクセルオフと全開時のクランキングでホースが通気するかどうかを確かめました、これなら通気の有無でAAVが開いているか閉じているかを正確に判断出来ます。

エンジンを暖気してDCバルブにホースを差込み、そのホースを口にくわえてアクセルオンとオフでの通気の有無を確認したところ、アクセルオフでのクランキングでは通気しますが、やはりアクセル全開でのクランキングでは通気しませんでした。
温間時のアクセル全開でのクランキングでは、AAVが開かない事がこれで確実に確認出来ました。

エンジンルームから伸びたホースを口にくわえてクランキングする私・・他人には見せられない光景ですね(爆)









              







Posted at 2009/12/02 00:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月01日 イイね!

昨日は赤コスモのエンジンを始動

昨日は赤コスモのエンジンを始動昨日は赤コスモのエンジンを始動してみました、10月の末に長距離ドライブに行って以来なので約一ヶ月振りです。

青コスモも同時にエンジンを始動させてリープス5と5Eの違いを比べてみようかと・・と言っても何も違いはありませんが・・^^;






赤コスモの排気ガス浄化システムは青コスモのリープス5の改良型であるリープス5Eですが私は性能的にはあまり違いは感じないですけどね?ただ北海道の気温と本州の気温は違うので本州の真夏の猛暑だと始動性に違いが出るのかも知れませんが・・^^;

とりあえず2台とも調子が良いのが何よりです(^_^)
Posted at 2009/12/01 22:10:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディストリビューター バキュームダイヤフラム http://cvw.jp/b/293527/48770336/
何シテル?   11/17 00:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   123 4 5
6789101112
1314 1516171819
20 2122 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在56万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation