• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

知らぬが仏はおそロシア

知らぬが仏はおそロシアこの前の土曜日。10月14日。
KPで福知山の吉良自動車さんへソロツーリング~


昼過ぎに到着。
吉良さんのおもちゃ?のミニエースちゃんがお出迎え(^^)

KP仲間のケロさんの盆栽KPちゃんがリフトに上がっていて、吉良さんとくるまくらぶさんがゴソゴソ作業してますわ。


しばらくすると次々とKP大集合!?


ケロさんの盆栽号


ピコ太郎wwからシュッとした男前☆になってたゆーせいくんのKP改AP


tomonosukeさんの7KP

そしてキャリィパミュパミュでデフを引き取りにきたマーボーさんも来て、KPとKP乗りが集まってプチケピミ状態\(^^)/

でもこの日の目的はプチケピミではなく。。。


ケロさん号とポジションチェンジして~の~


リフトに載せ~の~


お面かぶった吉良さんがバチッバチッと!!


ハンマーでガンガンしばき~の~


あっちもこっちもバチッバチッと!!


しばいてくっつけて削って、最後に錆止めの塗料塗って作業完了~

さて、今回の作業のビフォーアフター!!


まずビフォー。


ベロッとめくれたフロアパネル(汗)


剥がれたスポット溶接・・・(汗)



そしてアフター!!


めくれてたフロアパネルもバチッと直りました\(^^)/


剥がれたスポット溶接部もバチッと!!


剥がれかけて錆が浮いてるスポット溶接部。そして全然気がつかなかったフロアパネルのクラック!!(怖)

フロアパネルのめくれやスポット溶接剥がれは知ってたけど、クラックが入ってたのは気が付かなかった。

知らんと乗ってたけど車体そのものが前後2分割になる前で良かった~(汗笑)


左右、同じようにスポット剥がれとクラックが入ってたのでバチッと溶接補修してもらいました\(^^)/


同時に抜けてガタが出ていた車高調ストラットをノーマル形状ストラットに交換しました。

ピロアッパー付きの車高調よりラバーマウントのノーマル形状のほうがちょっとでもボディへの攻撃性が減るかな?と思って。

まぁ、新品の車高調を買うお金ないから手持ちのノーマル形状組んだってのが真相ですが(笑)



走ってみての感想は同時に脚を組み換えたので直接比較にはなりませんが、足元の振動が減って、荒れた路面を通過するときの嫌なミシミシ音が無くなりました。

そりゃ、あれだけスポット溶接剥がれてたらアカンわなぁ。

これで当分は安心してKP乗れますわー!!

吉良自動車さん、お手伝いしてくれた保存会の皆さん、ありがとうございましたー\(^^)/

Posted at 2017/10/18 08:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61
2017年08月30日 イイね!

空っぽのガレージ。

空っぽのガレージ。この前の土曜日。


アカン子友達のMGR会長のサティアンへ。


ちょっと冷えが悪くなってたKPにエアコンガス補充。
1本半入った。結構減ってたなぁ。

KPの横のMGR会長の手宝味号。。。いや、ホーミーは3本入ったのでビッチらしいww
ナニの話や??www

おかげさんでKPのエアコン、寒いくらいに効くようになりました。
R12ギンギン♪


エアコンガス補充後、一旦家に戻ってKPとFCカブリオレを乗り換えて、MGR会長についてきてもらって守口へ。

MGR会長に後ろ姿を撮ってもらう。
自分の車の公道走行シーンって新鮮でイイね。
FCカッコイイ😁


関西マツダ 守口店に入庫。
先日からたまにクラッチペダルが戻って来ないのと、クラッチを踏むとギシギシ異音がするので、クラッチマスターシリンダーとクラッチペダル周りのブッシュ交換作業。
FCはまだだいたいの部品が普通に出るのがありがたい。

FCちゃんとしばしのお別れ(涙)

関西マツダさん、よろしくお願いしますー!


帰りはMGR会長と一緒にテッペニ師匠の工場に行ってちょっとお手伝い。


テッペニ師匠作品集ww


しばしアカン子トークを楽しんで解散。




そして昨日、8月29日。早朝。

出勤のため、KPで会社に向かってたら、

ぶぉ~~ん。。。バリバリバリバリ!!!ズザザザザーーーー!!

!?!?!?


あ、タコ足また折れた!!


1月の淡路島に続いて2回目のタコ足折れ(汗)

先月、割れてブラブラになってた真ん中のマフラーハンガーを外したのがアカンかった。
今回はマフラー完全に着地。
マフラーハンガー外すんじゃなかったな。。。

遅刻寸前だったのでコインパーキングにKPを乗り捨てて地下鉄で出勤。
遅刻寸前ギリギリセーフ。

タコ足折れたのが地下鉄駅前のコインパーキング前で助かった~。


勤務終了後、地下鉄でKPの待つコインパーキングへ戻ってJAFさんに救援依頼。


JAFさん到着。
JAF隊員さん、到着して開口一番!

『うわー!KP懐かしい~!』(笑)

隊員さん、若かりし頃はKPに乗っていて5Kメカチューンやってたらしい。
しばしKPトークで盛り上がる(笑)


ジャッキアッブして落ちたマフラーの応急処置をしてもらう。


ベルトでマフラーを仮固定。


ケツ上げでレッカーと合体


ドナドナ準備完了。
レッカー車内でも3KBのカム流用とか、27ナックル流用で86ストラット取り付けとか懐かしいKPネタで盛り上がる(笑)


走ること10分ほどで山口自動車さんに到着。

KPちゃんとしばしのお別れ(涙)

山口さん、よろしくお願いしますー!


帰りは207系(笑)



帰宅。

嫁さんのチャリンコと原チャリだけになったガレージ。

数年に一度、KPとFCが同時に壊れて車無し生活になることがあるけど、今回はマツダさんも山口自動車さんも代車が出払っていたので、ガレージが空っぽになったのは初めて。


寂しい。


KPとFCカブリオレ、どっちが先に帰ってくるかなぁ?


Posted at 2017/08/30 06:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

けーぴー復活!かな?

けーぴー復活!かな?3週間ほど前。

クラッチペダルをを踏むと、グググググ。とかなりの抵抗感。
むむむ、これはクラッチワイヤーが死にかけやなぁ。。。

冷却水漏れもあったのでいつもお世話になってる山口自動車さんへ点検へ。
トヨタ部販にクラッチワイヤーとレリーズベアリングとパイロットベアリングを発注してもらう。

レリーズフォークやベアリングカラーは廃盤(汗)
まぁ、これらは新品あれば換えときたいってレベルらしいのでまぁエエか。

クーラントが滲んでるヒーターホースジョイントはストレートタイプもT型ジョイントもヒーターホースも廃盤全滅(涙)

さぁ困った。。。

困った。。。

と、思ってたら、KP仲間のケロさんがキャブ車用ならあるよ!ということで送ってもらうことに。
ケロさん、ありがとうございます\(^^)/

その日は部品も無いのでクラッチワイヤーにグリース塗ってもらってそのままなるべくクラッチ踏まずに帰宅。

KPとFCカブリオレを前後入れ換えて、部品入荷を待つ。。。

予定より1週間遅れてようやくクラッチワイヤーとベアリングが入荷と山口自動車さんから連絡!
10月1日の土曜日に山口自動車さんへ、なるべくクラッチ踏まずに走って作業開始。




・・・と、いってもミッション降ろしたりクラッチワイヤー交換したりはほとんど山口さんにしてもらったんですけどね(笑)



ミッションマウントパックリ割れててビビる。
途方に暮れてたら山口さんがそこにライトエースのミッションあるからそれについてるマウント使ってエエで!と言ってもらったので・・・



遠慮なくルパンする。

獲物はたしかに受け取ったぜ。(山田康夫のルパン風に)


シャーって音が鳴ってたパイロットベアリングも交換。


レリーズベアリングも交換。
奥の古いベアリングは『面』が減って平たくなってますね。

クラッチ板はまだまだ余裕なのでそのまま再利用。

と、いうか、ケチって注文を見送ったのだ。
でもせっかくミッション降ろしたんやし、注文して新品に交換しといたら良かったかなぁ。


クラッチワイヤーも交換。
古い方は抵抗感がかなりある。多分、途中で曲がってる部分でほつれてるんやろなぁ。

新品のクラッチワイヤーはスルスルスコスコ♪

ここで山口さんが整備引き取りの車あるからついてきてー。と、いわれたのでついて行くと・・・


かなりアカンマシンやった(爆)


国家権力に止められることもなく、無事に整備回送完了。

夕方になり、納車に行くのでちょっと出てきますわ!3秒で戻るからひとりで残りの作業頑張ってー!と、言い残して山口さんは去っていった。。。

そしてその日、工場に戻ることはなかった(笑)

そこから独り、ヒーターホースジョイントを外そうともがくが・・・
固着がひどくてホースが抜けない(汗)

しばらく独りでもがいてたら、山口さんの仲間のセブン好きの方が来て、ちょいちょいとやってもらったらホース外れた!!
ありがとうございます\(^^)/

さて、Tジョイントをケロさんから送ってもらったモノト交換しようかと思ったら・・・


太さが違~う(号泣)

仕方ないので、錆を落としてシーラー塗って再利用。

エンジン回して、クーラントのエア抜きして作業終了。



おかげさまでクラッチペダルめっちゃ軽くなり、ベアリングのシャー音もなくなって快適♪

クーラント漏れは『ほぼ』止まりました。

とりあえずKP復活!!


明日からちょっと遅い夏休みなので、復活したKPでキャンプに行ってきまーす\(^^)/

Posted at 2016/10/04 07:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2016年05月23日 イイね!

昨日は関西舞子でケピミでしたー!

5月22日。晴天の日曜日。
オールジャンルミーティング関西舞子の会場の一角をお借りしてKP保存会ミーティングを開催しました(^^)


参加のKP保存会メンバーより一足早く会場入り。
関西舞子の主催をされているotakuppoiさんのご配慮で高架下の一角をお借りさせて頂きました。ありがとうございました(^^)


(写真提供 マーボーさん)

昭和のプチトヨタのKPに大型車禁止表示が似合いすぎる(笑)


会場から一番近いrydellさんから、一番遠いpeace兄さんまで、総勢14台が集まりました(^^)

アカンおっさん達とコメリステーが大活躍(謎笑)


KP-SEさんの極上前期とsyumaさんの真っ赤なKP。久しぶりですねー!


今回はいつもの旧車仲間も関西舞子初参加。
当時ナンバーのボルボ740に乗って来たJETさん、ガレージが会場から近いそうで・・・


途中、中抜けして230救急車に乗り換えて来られました。
手前はコバソさんの思い入れたっぷりの130セドリック。奥はMZBさんのクラウン(なんと左ハンドル!!フィリピン向け輸出仕様だそうで。)
気づいた人は二度見してました(笑)


輸血輸送車から外した散光式回転灯が積んでいたのでせっかくだから載せましょうよ!と、とりあえず載せてみた(笑)

本来はシンプルな旧くて丸い赤色回転灯がついていた救急車ですが、散光式も西部警察っぽくて似合いますねー。


関西舞子会場ではみん友よっさんさん主催の第一回関西セリカdayも大盛況で開催!
セリカ繋がりの70スープラも前期、後期、輸出仕様と勢揃い!


初代セリカXX ええなー!


160系セリカコンバーチブル
四人乗りオープンええなー


派手な初代セリカに積まれた心臓は4AG!!


若き変態オーナー達(笑)のイカす旧車達。


入場してきた瞬間、コバソ兄貴とオオーっ!!と声をあげたランチア・ストラトス!


ストラトスの横には世界に1台の激レア車トムス エンジェル!!

ストラトスとエンジェル、フロントガラスが共通だったんですねー!





ストラトスの後に入って来てさらにオオーっ!!と声をあげてしまった(爆)三菱ミニカ DANGAN!!
5バルブツインカムターボのスーパー軽。
これは珍しい!!
もうこんな車、三菱が作ることはないのかなぁ(涙)


田宮のミリタリープラモにありそうなサイドカー。


なんと側車にドライブシャフトが!!
リア2輪駆動なんですねー!


同じ三輪車でもこれは前2輪、後1輪。
隣のスーパーセブンと似た者同士!?


関西舞子ならではの風景 その1
オースチンヒーレーとヴィヴィオTトップのオープン並び。


関西舞子ならではの風景 その2
ホンダCR-Zと40スプリンターが仲良く参加(^^)


もうすぐりんくうセブンデーなのでFC乗りさんに声をかけてみた。
程度極上なアンフィニ。セブン愛を感じますなー。


絶滅危惧種なHBコスモ。
初のロータリーターボ搭載車


スパルタンなトヨタ1600GT


同年代の190E エボ2とゴルフ。
この年代のドイツ車、けっこう好きなんですよ。


阪神高速を走ってきたらしい(驚)トゥクトゥクとシトロエン風味な軽ワゴン。

トゥクトゥクの前にあるのは動くパイロン(笑)




これはカッコいいいすゞジェミニ。
低い車高、ベージュ色のボディにブロンズ色のシンプルなホイール。満点!!


朝8時半から15時まで、楽しい時間はアッという間に過ぎて。。。


エエ感じに熟した桃子ちゃん(笑)をお供に解散するアカン人ww

桃子ちゃんやなくてナンノちゃんやったらオイラが拉致したかった(笑)

お疲れ様でした~!!


帰りはみなさん、ほとんど渋滞も無く無事帰宅されたようです。

貴重な会場の一角を快くあけて頂いた関西舞子のotakuppoiさんはじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました(^^)

昨日遊んで下さったアカンおっさん達、ありがとうございました(^^)

次回の関西舞子は6月19日だそうですよ。

休み取れるかなー?
Posted at 2016/05/23 10:15:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ
2016年04月17日 イイね!

ド変態バカですみませんww

今日は楽しみにしてた、けーぴーミーティングでしたが。。。悪天候により早々に中止が決定(涙)

堺浜で開催してた70カローラミーティングを覗きに行こうかと思ってましたが、来週は岐阜で開催のJMTMにエントリーで嫁さんとななちんは放置になるので、今日は家族サービスで嫁さんと昼飯食べに行って、夕方からななちんが大好きな山田池へお散歩♪


大好きな山田池に来てエエ笑顔のななちん(^^)


落ちてた八重桜の花を載せてヤラセ写真(笑)


昼御飯は焼肉屋で焼肉やったのに、晩御飯はモスバーガーの焼肉ライスバーガー(笑)

どんだけ肉好きやねん(爆)


食後ののんびりタイムに先週、ケロさんと62Vさんから頂いたステッカーを貼る作業。
この61ステッカー、3枚のステッカーを重ね貼りして組み立てるので難しかったなー。
ちょっとセンターがズレてしまったけど、まぁエエか。


さっそく貼ってみた。


リアには62Vさんから頂いたド変態ステッカーww


サイドにはK型バカステッカー。

ド変態バカですみませんwwwwww
Posted at 2016/04/17 22:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61 | クルマ

プロフィール

「@位置 えっ!?車両撤去されたんですか!?(悲) 残念です。。。」
何シテル?   05/19 19:02
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

関西舞子サンデー初参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 21:37:19
Dazz Fellows PREMIUM LED ドアミラー ウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 22:25:39
昭和を満喫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:46:51

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
121 人のお友達がいます
KP62VKP62V * ガングロななこガングロななこ *
よっさん63よっさん63 * 3Cトモ3Cトモ *
DAIエスDAIエス amsmamsm

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる