• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

ななシャン初め 2018

ななシャン初め 2018正月は仕事。仕事。(汗)

三連休も6日は職場のカラオケ新年会だったり、8日仕事だったり(汗)

で、三連休唯一のマトモな休日、7日のお務めは・・・・


ななシャンプー🐶✨



セルフシャンプーコーナーのあるホームセンターにお出かけしましょうかとKPのキーを捻るが・・・


クシュシュシュ。。。

チーン。バッテリー終了(汗)


とりあえずFCカブリオレのバッテリーとブースターケーブルで繋いでKPのエンジン始動。そのまま近所のオートバックスへ。



オートバックスプライベートブランドの中で一番エエやつ買った。(BOSCH製らしい)

応対してくれたのは18年前、オイラがオートバックスの店長やってた時に面接してアルバイト採用した男。
会うのはオイラがオートバックスを退職して以来なので17年ぶりか。
今は副店長やってるらしい。今もバリバリ活躍してるのは元上司としては嬉しいかぎり。
バッテリー安くしてくれてありがとー😄

バッテリーはビンビンだぜっ🎵
(by 雨上がりの夜空に)

バッテリービンビンになったので改めてホームセンターへ(^^)


お洒落なビートルが停まってたので隣に停める。

この日のホームセンターの駐車場・・・・


フェンダーミラーが素敵なカローラ


極上。シーマ現象。


渋いぜ310サニー

旧車が多かった(笑)






シャンプーななちん🐶✨
おとなしく我慢できる良い子🐶✨




すすいで~




ドライヤーで乾かして~🎵


ふわふわ良い匂いのコーギーになりました~🐶✨

あー、疲れた😅
2018年01月08日 イイね!

衝動買い。

衝動買い。昨年末、ガレージに眠ってたガラクタをヤフオクに出品したらソコソコの金額で売れたので。。。



















ヤフオクでポチッとしてカメラ買っちゃった😄


Canon EOS kiss x6i ボディ単体。

もう5年前の型落ちモデルやけど、メーカー点検、クリーンアップ済みの極上物。
予備バッテリーやらガイドブックも付いてエエ買い物できました😁

予算は3万までだったので選択肢は7D、60D、x6iの3つ。

検討を重ねた結果、やはり一番設計が新しいkiss x6iに決定。
決め手は通常モードiso12800 、拡張モードでiso25600まで使える高感度性能とハイ&ローアングル撮影が出来るバリアングル液晶搭載。

今まで使ってたkiss digital XやEOS 40Dでも昼間なら不満なく撮影出来てたんやけど、夕方以後や室内でちょっと暗くなると感度iso800あたりまでしか使えないのでシャッタースピードが稼げない。
とにかく高感度対応のボディが欲しくなった。

それとバリアングル液晶。
ななちん目線のローアングルを撮るときは。。。


こんな感じで地面に這いつくばらなくては撮れなかったローアングルが楽に撮れる。


液晶画面はスマホのようにタッチパネル操作で撮影や画像再生、設定変更などが出来て使い勝手がかなり良い。
5年前のエントリーモデルとはいえ、今使ってる11年落ちのEOS kiss digital Xや10年落ちのEOS 40Dと比べたらびっくりするくらいの技術の進歩を感じます。

ホンマは最新型の80Dとかx9iが欲しかったけどそこまでの予算は有馬線(笑)






とりあえず室内で試し撮り。
iso12800まで感度上げて撮ってみた。
ちょっとノイズ感あるけど、今まで使ってたkiss D-Xのiso1600より全然綺麗👍


続いて夜散歩がてら夜間撮影へ。


バリアングル液晶を使ってローアングルで撮る。




バリアングル撮影だとファインダー撮影とはオートフォーカスのセンサーの処理方法が変わるのでちょっとピントが迷うことが増えるが、暗くてもソコソコ使える。




iso12800まで上げると暗い農道でも1/40secのシャッタースピードが出るのが嬉しい。(ノイズはそれなりに出てますが)
今までのkiss-DXや40Dでは撮るのが不可能だった夜道を歩くななちんの画。












最後はガレージのKPとツーショット(^^)

他にもかなり多機能なのでガイドブック読んで勉強しなきゃ(^^)


新品で買って11年。荒っぽい使い方にもかかわらず故障知らずで思い出を切り取ってくれたEOS kiss digital X。
今までお疲れ様。

ドライボックスでお蔵入りするのもかわいそうなのでヤフオクに出して次のオーナーを探そうかな。

2017年12月25日 イイね!

クリスマスイブは山田池で。

クリスマスイブは山田池で。昨日はクリスマスイブでしたねー。

ホンマは朝から関西舞子に行く予定でしたが・・・

ちょっと野暮用が飛び込んできて朝からそれの対応して、帰宅したらKPのヒーターホースジョイントからクーラントが漏れてるのんが発覚して、ホースジョイントを交換したり(急いで作業したので写真撮るの忘れてた。結果的に関西舞子行きを断念して正解だった?)で、1日バタバタ💦💦

夕方にようやく時間が空いたので、ななちん連れていつもの山田池公園へ。




久しぶりに山田池公園に来れてななちん嬉しそう(^^)






テンションアゲアゲであちこち匂いをかぎながら歩いたり、ちょっと走ったり💨💨


池の水全部ぬいてる山田池を見に行ってみよう。


美月橋。全長158メートル。主脚高40メートルの立派な遊歩道橋。

この美月橋が出来るまでは南エリアから山田池に行くのに遠回りせなあきませんでした。


美月橋の主脚を見上げる。

建造物萌え~(笑)


橋を渡ったところの広場に柿?の木。
これ、食えるんかなー?


山田池にようやく到着。
池干しの案内看板が設置されてる。

テレビ番組(池の水ぜんぶヌク大作戦やったっけ?)のロケで小泉孝太郎さんが来たらしい。


山田池の浮見堂。


浮見堂から水の無い山田池を見る。




見事に空っぽやねー。


雨が降りそうやし、そろそろ帰るか。










帰り際。
山田池公園南エリア名物?の鉄塔を眺め
て萌える。(鉄塔萌え~)

帰り道にスーパーに寄って買い物して蛙。



クリスマスらしくチキンを買って~♪


手巻き寿司買って~♪


頂きま~す(^^)


飼い主、ダイエット中なのでちっこいケーキでメリークリスマス✨🎄✨


ななちんへのクリスマスプレゼントは先日、フロントタイヤの片側のハブベアリング?がめげて転がりが悪くなったペットカートのタイヤホイール前後4本セット。

フロント側ひとつだけでエエのに、4本セットしか売ってないので高くつきました(汗)


先日行った御堂筋イルミネーションで段差を何度か越えた時にベアリングが逝った??

4本とも交換するので、新品時のスムーズな走りがよみがえるでしょう(^^)


セミスリックみたいなレーシーなトレッドパターンがアツい走りを予感させますな(笑)
2016年05月31日 イイね!

ななちんシャンプーとジムニー遊び

ななちんシャンプーとジムニー遊び毎度おなじみ週末の出来事ブログです。

5月28日、土曜日。
ホンマは職場のうどん好きと香川にうどーん巡礼でしたが、都合が合わず7月に延期・・・。(そろそろ禁断症状出てるのでイキたくてたまらんのですが。。。汗)

ノープランになったので朝10時頃までゆっくり寝て、ななちん連れて寝屋川のスーパービバホームへ。


かなり獣臭wwが漂ってきたななちんをセルフシャンプーコーナーでシャンプー♪

毎年、春先は冬毛が激しく抜けるのでホンマに大変(汗)
自宅でやったら家中エライことになるのでセルフシャンプーコーナーは本当に助かります。


一時間の激闘の結果、ふわふわいい匂いの美人コギさんになりました(^^)

その日の夕方。



晩ご飯食べて、いつもの徒歩10秒のキクポンさんの秘密基地を覗くとキクポンさんが1人ゴソゴソと作業中。

アイドリング回転数が高すぎるので調整して下げたいけど下がらないとお悩みの様子。
ふと見たらアクセルワイヤーがテンションかかったままっぽかったので、ちょっと緩めてみませんか?とアドバイス。
これが当たりだったようで無事、適正値に調整完了。
オイラの浅い知識がピンポイントで役に立ったようでなにより(笑)

ラジエーターのエア抜きが終わったあたりでチョイ悪オヤジな方々が集まってきたのでクラッチ調整やら、片付けやらやって、いよいよ試運転へ!!

エンジンブローから約3週間ぶりに秘密基地から出たキクポンさん号。\(^^)/


チョイ悪オヤジな方々の4台のジムニーで向かった試運転会場は・・・


目の前は、、、草しか見えん!!。。。(爆)



え??そのまま草に突撃!?

道、合ってるはずやから大丈夫♪と涼しい顔のキクポンさん。

あのー、道ってどこにありますのん??
獣道以下でっせ(汗)



木と草のトンネル!?を抜けて。。。





試運転やのにスパルタなのね、キクポンさん(笑)



前転しそうな急坂を下るキクポンさん号。カッコイイぜ!!


チョイ悪オヤジな方々も後に続きます(^^)


そして泥沼にハマって救援中(笑)


泥と草だらけになりながら遊ぶ。
こりゃオモロイわー。

ジムニーでクロカン走行は10年ほど前に友人の横乗りでそこそこ経験あるんですが、夜中のクロカン走行はスリリングでめっちゃ面白いですねー!



最後に洗車?水ぶっかけ?て泥んこジムニーを綺麗にしてスパルタン試運転終了。

楽しいひとときをありがとうございました(^^)

次回は横転期待してます(笑)


ジムニー、エエなぁ。。。

置場所も維持する甲斐性も無いので買えませんけどね(苦笑)
2016年04月30日 イイね!

久しぶりにしつけ訓練へ

久しぶりにしつけ訓練へ4月30日、ゴールデンウィーク2日目。

本当は昨日と今日でキャンプにいく予定でしたが、前日の天候不良と夜の気温低下でキャンプは断念。(基本、軟弱キャンパーなので防寒対策用品はあまり揃えてないのです)

昨日は家でまったりして、ガレージでKPのフロントスピーカー交換だけしてゴロ寝でゴールデンウィーク初日終了。。。
ま、疲れがリフレッシュ出来たからエエか。

今日は朝から天気が良かったので思いつきで昔、通ってた犬のしつけ訓練教室に参加してきました(^^)


深北公園の広場で寝屋川警察犬訓練所BIGDOGさんが開催しているしつけ教室。

ななちんはここの家庭犬しつけ教室の卒業犬なので、しつけ教室の前半に開催の全体訓練は無料で参加できるんです。


この日はコーギー仲間のMさんがボーダーコリーのマーシャちゃんを連れてきてました。
まだ2歳の元気っ子♪


同じくコーギー仲間ののざっぴ家のおっちゃんがまだ7ヶ月のコーギー、はるちゃんを連れてきてた(^^)
めっちゃカワイイ~!


一眼レフを向けるとレンズが気になるのかカメラ目線をくれます(^^)


脚側歩行訓練中。
オイラの方を見ないでしっかり嫁さんが構えるカメラに目線。

アカンガナ。。。


脚側に付いて座れ!!

やっぱりカメラ目線(笑)


ちょっと離れた場所から呼び戻し訓練中

しつけ教室に通っていた頃の8年ほど前はななちんも力が有り余って無駄に全力ダッシュ!!してたけど、今はトコトコと駆け寄ってきます(笑)


アイコンタクト訓練中。
上手く出来たのでご褒美のおやつをあげてます。


障害ジャンプ訓練。それっ!ジャンプ!!


全盛期はこの高さの2倍半の高さまで跳べたけど、そろそろエエ歳のななちんにあまり無理をさせてはいけないので、軽くこのへんで終了。


最後は遠方放置でふせ待て訓練。


余裕の笑顔でふせ待て7分完走。

(ホンマは6分あたりでふせから座ってしもた。アカンガナ)


約一時間の全体集団訓練終了。

ちょっとグダグタな場面もありましたが(苦笑)卒業犬としてギリギリ恥ずかしくない姿を先生に見せられたかな!?


ななちんお疲れ様(^^)


しつけ訓練後は深北公園内のドックランへ。
鳩を追いかけて爆走して満足顔のななちん♪

たまには訓練参加して復習もいいね。


おまけ。



ドックラン内にいた超大型犬レオンベルガー達

真ん中の子はライオンカット!!(笑)

めっちゃ大きいけどめっちゃ大人しくて甘えん坊さんでした(^^)


明日、明後日は出勤。
3日は大学時代の友人と久しぶりにプチ同窓会。
4日は大阪ドームのペット王国に久しぶりにお出かけ予定。

今年のゴールデンウィークはゆるーく過ごす感じです(^^)
Posted at 2016/04/30 21:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ななちんの日常 | 日記

プロフィール

「@コギっち いらんなぁ。。。オリンピックも万博も😵」
何シテル?   11/24 18:59
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書い てます。(現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

★ ねこまたぎレーシング 来月のスケジュール ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:45:08
美味い味 416 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:53:47
三連休二日目・・・🚙🚗🚐🚘🚌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 22:44:01

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
124 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * よっしーFACTORYよっしーFACTORY *
TORAMTORAM * amsmamsm
KP62VKP62V キクポンキクポン

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.