• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ケピミ2016 秋の収穫祭にイッてきた!

ケピミ2016 秋の収穫祭にイッてきた!10月30日 秋晴れの日曜日。
年に二回のお楽しみKP保存会ミーティングにイッてきました\(^^)/

某所でk-tarouさんとtuyoさんとNさんとAさんと合流。
その時、オイラのKPに問題発生。
少しテンション下がるが、とりあえず走行に支障はないのでそのまま会場を目指す。
途中、長野から参加のこーじさんとも合流。



いつもの会場へ到着。
嵐山高雄パークウェイ開通50周年なんですね!
これからもよろしくお願いします(^^)


ずらり並んだ16台のKP。

フルメンバーが揃ったら20台以上になるのですが、仕事や家族サービスで欠席だったり、前夜にマシントラブル発生したり、当日にマシントラブル発生で途中で引き返したメンバーさんもおられました。

残念無念。

次回は是非!!



嵐山高雄パークウェイさんがウェルカムボードを出して下さってました。
こういうのちょっとうれしい(^^)





今回の目玉はこーじさんのS2000エンジン移植のお化けKP!
元D1グランプリ参戦車両だそうで。
狭いKPのボンネット内に綺麗に収まるホンダVTEC 250馬力



こちらはK型では初めて見るダウンドラフトキャブ仕様!
カッコいいー!
ロータリーみたい!
メンテしやすそう!
エアコン配管余裕じゃん!(笑)
などなど、色んな感想がメンバーから出てました(^^)


相変わらず綺麗すぎる62VさんのKPバン
ねちこいマスキング作業で塗装されたS仕様グリルがイイね!!


保存会中部支部長クッシーくんのKP

優しい新妻の許可が出て新品で入れたSSRが光ってる(^^)












KIRAさんもパブリカで参加。
パブリカ→パブリカスターレット→スターレット
なので、ご先祖様ですねー(^^)


63カリーナもギャラリー参加。
4AGのエエ音させてました(^^)


Aさんの次男坊(笑)
おさるのゴン太くんも参加(^^)


80年代ファッションコスプレ?(笑)
レイトンハウストレーナー前期(黒)と後期(レイトンブルー)


今回の収穫(^^)
豊作ですわ~♪




最後にちょこっと走行シーンを撮影。
峠にKPはやっぱり似合うなぁ。



参加の皆さんお疲れ様でした!
また春の遠足でお会いしましょう\(^^)/
Posted at 2016/10/31 09:17:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!

タローさんとモノタロウさんとライフさんで復活

タローさんとモノタロウさんとライフさんで復活KPのクーラント漏れ修理ネタの続きです。

前回のブログと時系列が前後しますが。。。

FCカブリオレをディーラーに迎えに行く前に八幡の解体屋に部品を漁りに行ってました。



日曜日だったので解体屋は休みのところが多い。
昔は日曜日でもほとんど開いてたのになぁ。
通称おばちゃんの店が開いてたので突撃してヒーターホースとホースジョイントを漁る。


おっ!?レビン?トレノ?


グッサグサに錆びまくり。


2TGエンジンもなんもかもほとんどもぎとられてほとんどドンガラ(^_^;)



けっこう時間をかけて見て回ったけど、目当ての17ミリ径のストレートジョイントがなかなか見つからない。

ようやくみつけたのがJBライフのヒーターホース&ホースジョイント。
樹脂製でエア抜き用の分岐が付いてますが普通のストレートジョイントが見つからなかったのでこれで妥協。

本当は金属製のストレートジョイントが欲しかったけど、解体屋に並んでる最近?の車はほとんど樹脂製のホースジョイントなんですね。

ヒーターホースもついでに買いました。
本当はもっとキツイ直角の曲がりが良かったんやけど。。。


ハイゼットちゃん


ポーターちゃんを見て解体屋から撤収。

このあと、ディーラーでFCカブリオレを受け取って、NDロードスターに試乗して、帰りにk-tarouさんとまさかのスライド!!

・・・からの、ヒーターホースセットを頂いちゃいました。

さらにマニアックなお土産も頂いちゃいました!!

それは。。。










京阪電鉄の行き先方向幕!!(爆)

京阪電鉄のイベントで行き先方向幕を切り売り(笑)していたそうで、車にも使える『試運転』をお土産に買ってきて下さいました\(^^)/

これはイイね!!



その翌週の週末。
ヒーターホースの修理に必要な物が揃ったので自宅ガレージでひとり作業。

k-tarouさんから頂いたホースセットに入ってた三菱用のなんかのヒーターホースが理想的な曲がり!!

コレにライフのホースジョイントを組み合わせて。。。


モノタロウで買った16ミリ径汎用ヒーターホースを組み合わせ。
本当は17ミリ径のホースが欲しかったんやけど、規格物は16ミリしかないみたいですね。根気よく探せばあるんだろうけど。。。

今回、モノタロウを初めて利用しましたが、無料クーポン使ったらオマケで色々貰えるんですね。
パーツクリーナーやら、洗車スポンジやら、タイラップやら、ペーパータオルやら、ゴミ袋やら、オマケいっぱい♪


ウォーターポンプからの直角の立ち上がりの角度が三菱のなんかのホースでバッチリ。

クーラントが漏れまくっていたストラット部のストレートジョイントは無くして、バルクヘッド部のTジョイントまでを汎用ホースで接続。
本当はTジョイントも新品にしておきたかったけど、ここはおぽよんさんから流用できそうなTジョイントの部品番号を教えて頂いたので、部品が出たら交換しよう。



エア抜きをしっかりして、クーラント漏れが無いのを確認して。。。









行き先方向幕の試運転をKPにセットして試運転!!(爆)



一滴の漏れも無く、クーラント漏れ修理完了\(^^)/

前回は当時物でカチカチに硬化したヒーターホースは無交換でジョイントだけ交換したのがアカンかったみたい。
今回はウォーターポンプからバルクヘッドまでのホースを新品にしたのでバッチリ止まりました\(^^)/

作業完了記念にKPとFC3Cを並べて記念撮影♪

k-tarouさん、ありがとうございました~(^^)

Posted at 2016/10/27 20:10:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

FCカブリオレ車検合格ついでにND試乗

FCカブリオレ車検合格ついでにND試乗先週の週末。

FCカブリオレが無事に車検合格でマツダディーラーから連絡があったので代車のフレア(スズキ ワゴンR)でFCカブリオレを迎えに行ってきた。

すると。。。ディーラー駐車場にオイラのFCカブリオレと並んで試乗車のNDロードスターが(^^)



実はFCカブリオレを車検に出すとき、引き取り時にNDロードスターの試乗をさせて下さいと頼んでいたのだ。

車検費用の支払いを済ませて、さっそくロードスターの試乗へ。



試乗車は6速マニュアル車。
今どきな感じのメーターがいいねー。


試乗ルートはちょっと渋滞してたので、思うようにアクセルをあけられない。。。


試乗はもちろんフルオープン!!
本来は営業マンが助手席に乗るのですが、馴染みのディーラーなので1人で試乗させていただけました(^^)



フェンダーの盛り上がりがセクシー。
渋滞を抜けて前が空いたので、アクセルを踏み込んでみる。



おっ!?





これは!!



体感的にはNA8C(初代ロードスター 後期1800cc) くらいのパワー感かな。
なかなか速いやん♪
コーナー手前でヒール&トゥでシフトダウンしながら減速してハンドルを切り込む。


おっ!!いいねぇ!!
クッ!と反応するノーズ。
小気味よいシフトフィール。

自分のFCカブリオレの不満点であるボディ剛性の低さとシフトフィールの悪さがNDロードスターでは比べ物にならないくらいいいねぇ。

でも気になるところも少し。

途中で幌を閉めて(幌の開閉はビックリするくらい簡単。)、エアコン全開にしたら、ブロアファンの音がビックリするくらい大きい(笑)
せっかく高級感ある造りなのになぁ。

あと、カーナビ(マツコネ?)の使い方がさっぱりわからない。
これは慣れの問題かな?

約20分ほどの試乗を終えてディーラーへ。

試乗の感想を担当営業さんに話つつ、話題は間もなく発売のロードスターRFへ。




非常に凝った造りの電動ルーフ採用により増える100キロの重量をカバーする2000ccエンジンとマツダ初採用のブレンボブレーキシステム。
専用パーツをふんだんに使ってコストが掛かってるが、販売予定価格はバーゲンプライスの350万円。

これ、いいなー。
多分そこそこ売れるでしょう。

まぁ、オイラは買いませんし、買えませんけど。
あと12年はFCカブリオレに乗り続けるつもりやし。

担当営業さんと昔話(バブル時代の名車?迷車?ネタ)で盛り上がって帰路へ。

車検あがりのFCカブリオレに乗ってもうすぐ自宅というところの交差点で青いプログレとスライド。。。




どこかで見たような??




んんっ??




プログレのドライバーさんもこっちをガン見(笑)



あ!k-tarouさん!





先日、フォグランプ球のお礼にお渡ししたアカングッズ(紫色非常停車回転灯 スタンレー電気製当時物)を点灯させて覆面パトごっこwww

ここでk-tarouさんから某車純正ヒーターホースやら、ヒータージョイントやらのセットを頂きました。
メーカー生産終了のKP用ヒーターホースの代替品探しに苦戦しているオイラにめっちゃ嬉しいプレゼント!
ありがとうございます(^^)

KPヒーターホース修理編に続く~






Posted at 2016/10/23 23:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

直前お受験準備とディーラー入庫

直前お受験準備とディーラー入庫数日前の夜。
FCカブリオレの車検お受験に向けてリアタイヤ交換をバタバタと済ませて、これでOKと思いきや、フォグランプが片方切れてた件(汗)

前回の投稿を見たKP仲間のk-tarouさんからH3のゴールドバルブならありますよ。お使いになりますか?と、ありがたいお申し出があったので、平日の夜にも関わらずウチの近所まで来て頂き、ゴールドバルブを受け取り。
お返しにアカングッズをk-tarouさんに押し付けたらたいそう喜んで頂けました(笑)



頂いたゴールドバルブ。
ちょっと懐かしいWJRブランド。
JR西日本ではありませんwww
90年代にオートバックス専売ブランドとして販売していたフィリップス製のバルブ。
k-tarouさん、ありがとうございます(^^)

ただ、FCカブリオレのフォグランプは淡いブルーレンズなので、ブルー+ゴールド=グリーンになりそうだったので、KPの青色バルブ(発光色は純白)と入れ替えて使うことにしました。


手前は純白光バルブ
奥側はゴールドバルブ

旧車のKPには黄色発光のバルブが合いますね(^^)




で、KPから外した純白光バルブをFCカブリオレに移植。
これで車検お受験準備完了?



昨日、10月14日。車検満了日にマツダディーラーに入庫。
多分、無事にお受験合格して帰ってくる。。。はず!!



借りた代車はマツダ版ワゴンR
エネチャージがついていて、しょっちゅうアイドリングストップしてた。
乗り味は特に語る事もなく、至って普通。

どうせならデミオディーゼルかロードスターが良かったなぁ(笑)



フレールと思ってたら、フレアって読むんですね。
知らんかった(笑)



おまけ。

昨日、仕事中に目撃。
バラードスポーツCR-X後期!
京58当時ナンバー!
ショボグレードの1.3L!
おじいちゃんがニヤニヤしながら乗ってたwww


Posted at 2016/10/15 06:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!

お受験準備

少し遅い夏休み最終日。10月9日。日曜日。
前日まで3泊4日のキャンプに行ってて、疲れが出たのか、嫁さんとワンコとオイラ3人で川の字になってリビングで爆睡😪💤💤(キャンプ日記後日、みんカラブログにて。)




本当は昼過ぎから八幡の解体屋にKPのヒーターホースに使えそうな部品もぎりに行くつもりやったのに、気がついたら夕方(汗)
解体屋ツアーは来週末やなぁ。。。

予定を変えて、今度の金曜日に車検満了のFCカブリオレのマツダディーラー車検入庫前点検してたらリアタイヤの溝が無いことに気付く。
慌てて近所の元職場の自動後退に行くもシャコタン&ハミタイで作業お断り(汗)
周りのアカン友達wwの車に比べたら、街乗り仕様のヌルくてダサい車高なんやけどなぁ。。。





しゃーないので一旦自宅に戻ってFCからタイヤホイール外して、KPでタイヤホイール持ち込みしてタイヤ交換してもらって、再び自宅ガレージでリアタイヤ取り付けして完了。

もう歳やし、●00キロ巡航とかしないから今回はファルケンの普通っぽいタイヤにした。アドバンネオバはカッコ良かったけど、高いし減りが速いからねぇ。

さてと、明日も休日出勤やなぁ。と、思いつつライト周り点検してたら、フォグランプ片方切れてた(汗)
明日、仕事帰りにH3のフォグランプ球買いに行こ。。。
Posted at 2016/10/09 23:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コギっち いらんなぁ。。。オリンピックも万博も😵」
何シテル?   11/24 18:59
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書い てます。(現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

★ ねこまたぎレーシング 来月のスケジュール ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:45:08
美味い味 416 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:53:47
三連休二日目・・・🚙🚗🚐🚘🚌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 22:44:01

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
124 人のお友達がいます
キクポンキクポン * よっさん63よっさん63 *
dino パパdino パパ * TORAMTORAM *
kussy-00-kussy-00- * ハ・ばたやんハ・ばたやん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.