• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななパパ(こうぞう)のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

マニアックうどん巡礼 うどん編

マニアックうどん巡礼 うどん編2月25日、土曜日。
うどん巡礼仲間のお誘いでうどん県にうどん巡礼へ行ってきました。

先週末にもうどん県に行ったので、2週連続のうどん県入り。(実は今週末もうどん県に行くので3週連続になる予定。どんだけうどん県好きやねん!ww)

先週は初心者向け?の無難なチョイスのうどん巡礼でしたが、今回はマニアックなうどん巡礼になりそうなヨカン。




瀬戸大橋ルートでうどん県入り。


瀬戸大橋を渡りだしてすぐ、左手を見るとLNGタンカーが4隻も並んで停泊してる!!
これ、間近で見てみたいなぁ。


うどん県入りして、そのまま愛媛との県境近くの上戸うどんへ向かう予定でしたが、臨時営業店(謎)な上戸うどんさん、悪いヨカンが当たって本日休業の情報が上戸うどんTwitterにあがっていたので、予定を変更して。。。


須崎食料品店へ。
ポールポジションゲットならず、セカンドグリッド。
開店の9時までまだ30分あるので、のんびり待つ。


どこからか野良犬ちゃんがやってきた。
どうやら須崎の客からうどんとか餌を貰えるのが分かっているんだろう。
『なにかください』って顔で2メートルくらいまで近寄ってくるけど、警戒心が強いのか、絶対にそれ以上、間合いを詰めさせてくれない。




まだ若そうなかわいい顔の女の子。痩せてるけど毛並みは綺麗。鼻も黒々艶々で健康状態は良さそう。でも人のぬくもりや愛情は知らないんだろうな。。。


開店時間になる頃には2台しか停まってなかった駐車場もほぼ満車。
『ぬくい大』をオーダーして、玉子をひとつ落としてだし醤油を垂らすと世界一美味いと噂の釜玉うどんの出来上がり。

野良ちゃんが相変わらず間合いを取りつつ、じーっと見てくるのでうどんを一本投げてやるとうまそうに食べる。
こうして餌をあげるのは本当はあまり良くない(地元住民的に) のはわかってるんやけどね。。。

野良ちゃん、元気でね。。。


須崎食料品の近くにはなんかサイケデリックな案山子??


2軒目は須崎さんから程近い場所にある老舗のうどん店 小野うどんさん。


巨大なおあげさんが目についたので、立場上?(笑) 載せずにいられない。
麺も出汁もやさしい味。詫間の心うどん店を思い出しました。
いりこビシバシ、腰ビンビンもエエけど、こういった感じも最近好みですねー。



3軒目
昨年秋に移転オープンした岸井うどん。
ビニールハウス店舗で有名な岸井うどんさん。移転してもビニールハウスなのは変わらない。アレな仮設トイレも変わらない。(謎笑)

いつもは肉ぶっかけを食べるんですが、今回は初めてひやかけをオーダー。
ひとくち食べてびっくり!!
めっちゃ剛麺!!めっちゃいりこ出汁!!
いい意味で裏切られた!!


開店直後だったので天ぷらは仕込み中。。。しゅんぎくの天ぷら食べたかったなー。

先を急ごうww



。。。先を急ぐはずが、古墳を発見(爆)


4軒目
三谷製麺
ネット上でほとんど情報があがってないマニアックうどん店


店内に入って、かけ小!と、大将に告げるとデポに麺を放り込んでデポごと渡されます。このパターンは初めてかも?

自分の好みでお湯をとおして丼にあけて。。。


ここでも立場上??おあげさんをトッピング。
地元の人が普通に食べてる感じの素朴な麺と出汁。
いい感じですねー。ご馳走さまでした。

先を急ごう。



。。。でも、やっぱりいらんもん発見して先を急げないwww


レトロなホーロー看板を激写する怪しい姿を激写されるwww

これ、かなり古そうな物ですね~。

さて、先を急ごう。www



5軒目。
一週前に売り切れ閉店だったかなくま餅 福田

この日は時間が早かったので余裕でイケました(^^)


冬のかなくま餅 福田といえばあん餅入り白味噌雑煮うどんですよねー。
これを食べないと春が迎えられない(笑)

さてと、先を急ごう。


。。。。。と、思ったら。





道端にお宝発見!!
ジャパーン!!勿体ないなー。
部品取りかなー?

ジャパーンの横にもカバー被った謎の旧車置いてましたわ。


マニアックうどん巡礼 秘境編に続く~
Posted at 2017/03/06 08:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

アカン子バーベキュー和歌山大会

アカン子バーベキュー和歌山大会今日(2月26日、日曜日)地獄の休日出勤を終えて、ようやく家路のバスに乗る。
ネタがまだまだ控えているので頑張ってブログを上げよう。


2月19日、日曜日。
前日、うどん県までうどん巡礼に行った翌日、今度は南海電鉄の鉄人28号に乗って和歌山で開催の毎年恒例のアカン子バーベキューに参加。


通勤定期で新今宮までタダで来れるので、自分の車で和歌山に行くより楽チンでかなり格安な事に今さらながら気づく。

ホンマは急行でも良かったけど、550円余計に払ってでも鉄人28号に乗りたかったので満足♪


丸い窓がお洒落。
20年ほど前に関空行くのに乗った以来やけど、外装も内装も全く古さを感じさせない。


19分の短い旅を終えて岸和田駅で鉄人28号を下車。


普通電車に乗り換えて、昭和で時間が止まったかのような二色浜駅へ。
駅構内の踏み切りを渡って改札を出て、キモかっこいいハスラーに乗って来た38さんとあくとさんに拾ってもらって、集合場所のおさかなハウスへ。





デコトラ3台と薄黄色のエッセッセwwとハスラーの並び。何の集まりかさっぱりわからない(笑)

ここからいつもの喫茶店に移動してモーニング食べながらグダグタする。
今年はあまりゲスな下ネタトークwwはなかったなー。



水中花コラムシフトが良く似合う昭和のダイナちゃんの横のりで和歌山へ移動~


後方はデコトラVキャンター。
超安全運転の元禄丸はなかなか追いついてこないなぁ。


のーんびり走って、会場の和歌山某所に到着。


せっかく電車で来たので、オイラとしては珍しく、アルコール飲んじゃうなぁ~♪


いきなりステーキwww

そんな名前のステーキ店あったな。


プリプリの牡蠣とソーセージのコラボ。
決してエロい連想してはいけません。
ただ食材を並べただけの写真ですよ??www
今年も中学生並の下ネタで激しく盛り上がるwww
やっぱりこの集まりおもろいわー。


牡蠣の殻の中に小さい蟹が!
こんなちっこいけど、濃厚な蟹の味がしましたよ(^^)


お約束の焼きプチシュークリームwww食べて、翌日も早朝から出勤のオイラはちょっと早めにおいとまさせて頂きました。

後片付けまでお付き合いできずすみません。



帰りは以前から乗ってみたかった和歌山電鉄のいちご電車に和歌山駅まで乗車。




いちご柄のシートに木の板張りの床が素敵(^^)

他にもおもちゃ電車とか、梅電車とかあるみたい。これは全部乗ってみたい(^^)








和歌山駅からは国鉄の紀州路快速で天王寺まで寝ながら帰れました。
これ、楽で安くてホンマにエエな。
車仲間の集まりやけど、来年以降もこの手で参加しようかなー。

遊んで下さった皆さま、ありがとうございましたー\(^^)/
Posted at 2017/02/26 18:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

久しぶりのカラオケ部うどん巡礼

久しぶりのカラオケ部うどん巡礼2月18日 土曜日
久しぶりにうどん県にうどん巡礼へ行ってきました(^^)

今回の巡礼メンバーはいつものうどん仲間でもなく、いつもの職場うどん部メンバーでもなく、職場のカラオケ部メンバーとのうどん巡礼でした。
カラオケ部メンバーとのうどん巡礼は2011年10月に行って以来、約6年ぶり。
思えば2011年のうどん巡礼がオイラの讃岐うどん好きになった始まりでありました。


2011年のカラオケ部うどん巡礼ブログ

http://nanafc3c.a-thera.jp/article/2910045.html



今回も初参加メンバーが数人いるので、S級有名店をメインにして、丸亀市スタート、丸亀市ゴールでグルッと円を描く感じでツアープランを組みました。
どさくさ紛れにダムカードゲットも目論みます(笑)


午前6時。大阪府内某所で集合して総勢10名でうどん県へ出発!!


いつもの三流ブロガー的アングルwwの写真を撮って海を渡り。。。


1軒目
丸亀製麺株式会社

いつものマイ丼持参の製麺工場です。
初参加メンバーに『ここはそこらへんにある丸亀製麺とちゃうの?』と聞かれ、その度に、『そこらへんにある丸亀製麺の母体は焼き鳥チェーン店の神戸のとりどーるで・・・(中略)・・・ここが本物の丸亀製麺なんですよ!』と説明するのは毎度恒例(笑)


2軒目
がもううどん


タイミングが良く、10分程度の待ち時間で店内へ。
冷水器には謎のがもうキングのステッカー。


オイラ的定番のひやあつ小におあげさん3枚載せ。
この日のがもうは麺がちょっと柔らかい仕上がりやったなぁ?
食べ終わる頃には行列は20分待ちレベルに伸びてました。今日はツイてる?


3軒目
山越うどん

30分待ちで店内へ。まぁ、想定内の待ち時間。
山越のかけうどん食べたこと無いので、かけうどん食べるつもりで来るのに、やっぱり釜玉うどんにしてしまう(苦笑)


6年前と同じポーズで安全太郎(仮名)と記念写真。
オイラ、白髪増えたなぁ。一緒に写ってるISAOさんはあんまり変わらんなぁ(笑)

4軒目に行く前にちょっと寄り道して。。。








1ダム目(爆)
長柄ダムにてダムカードゲット!


続いて2ダム目。田万ダムにてダムカードゲット!
長柄ダムも田万ダムも管理事務所の方がすごく親切にして下さいました。
ありがとうございました(^^)


田万ダムは筐体の上を車で渡ることが出来るので2台のヴェルファイアで渡ってみた。


田万ダム筐体のちょうど真ん中から見下ろす。
自然放水で水が落ちてゆくのが見えます。けっこうな高さでちょっと身体がすくむ。

さて、先を急ごう(笑)


4軒目
三嶋製麺所
ここに来るのも数年ぶり。
黙々と麺を茹でるおばあちゃんもお元気そうでなにより。
店内で食べるのもいいけど、やはり三嶋に来たらこの田んぼをバックに立ち食いで食べたいね。


三嶋製麺所からは少し移動距離があるので。。。ヴェルファイアの2列目シートでちょっとウトウト💤💤
お腹にスマホ置いて寝てたら隣に乗ってたiちゃんに激写される(笑)


5軒目
麺紡さん。。。

残念ながら臨時休業中。わかめの天ぷらうどんを楽しみにしてたんですが。
大将のお早い回復をお祈りしつつ、先を急ごう。


5軒目
上戸うどん
上戸に来るのは予定外で、麺紡のかわりとして訪問。
時間がちょっと遅めの14時だったので、麺切れを心配してたんですが。。。


やはり時間が遅かったので、残り4玉しかないとのこと。
オイラは翌週もここへ来る予定なので(笑)、上戸うどん未経験のメンバーさんにお譲りしました。(写真は食べることができたメンバーさんが撮影)


4人の選ばれしメンバーさんがうどんを食べてる間、いりこの島。伊吹島をバックに写真撮ったりしてのんびり過ごす。

でもそんなにのんびりしていられない。
先を急ごう。(笑)



6軒目。
かなくま餅 福田で白味噌餡もち入りうどん。。。の、はずでしたが残念ながら麺切れ終了(涙)
かなくま餅 福田さん、白味噌餡もちの時期(11月から3月まで)は早めに来ないとアカンなぁ。



。。。で、代わりに向かった6軒目は、福田ではない、かなくま餅さん。
ここも麺は在庫ありでしたが、餅が餡入りが残り5個。餡なしが残り5個だったので、餡入りは未経験メンバーさんにお譲りしたので、写真は餡入りの食べたメンバーさんの物。
今回は餡入り雑煮うどん食べられへんかったなぁ。
来週に期待やな(笑)


7軒目
長田in香の香
実は釜揚げうどんはあまり好きではないのですが、ここと長田うどんの釜揚げうどんは別ですね。
流石、S級有名店!


そしてシメの8軒目。
塩がま屋

宇田津駅前近くにあるうどん店で、香川名物、骨付き鶏とうどんが両方食べられるナイスな店。
骨付き鶏も美味しかったですが・・・


オリーブ牛ぶっかけうどんが美味でした\(^^)/

これにて8軒、2ダムwwのうどん巡礼終了~!!


最後に淡路サービスエリアで明石海峡大橋をバックにはい、チーズ♪

参加の皆様、お疲れ様でしたー\(^^)/
Posted at 2017/02/22 13:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウマウマ♪ | 旅行/地域
2017年02月20日 イイね!

2月前半のあれこれ

2月前半のあれこれ早いもので2月ももう20日。。。
公私共に忙しく(どちらかというと公が忙しいのですが 涙。)ブログをアップする暇も無い。。。(汗)

今月後半は大ネタが控えてるので、今月前半の貯まった小ネタをまとめてアップしちゃいます(^_^;)


2月3日。節分の日。


今年の恵方巻は手巻き寿司~♪


豪華な具材を巻いて北北西・・・だったっけ?今年の恵方に向いて黙々と食べて。。。


ななちんにもレタス巻きの恵方巻を作ってあげて黙々と食べさせてあげた(^^)


2月5日。日曜日。

所用で嫁さんと古墳市、いや、堺市に行ったので、晩御飯を鉄砲町イオンの中にある竹清うどんに行こうかと思ったんですが。。。


ある『名店』の存在を思い出して予定変更!



その名店とは。。。











金岡神田交差点にある、定食、うどんの『厨』

写真は府道沿いの正面入り口ではなく、裏口。通は裏口から入店するのだ(ウソ笑)

あえて詳細はここに書かないが、間違っても彼女とデートで訪れたりしてはいけない。
家族連れも。。。あまりおすすめしない。(謎笑)


厨名物のサービス定食をオーダーした嫁さん、出てきた料理の量に絶句。


てんこ盛りの唐揚げにてんこ盛りのご飯(笑)
店主のおっちゃん、細身のうちの嫁さんにも容赦なく、厨基準の並ご飯であるてんこ盛りご飯を出してきた(苦笑)

厨でご飯大盛!なんていうとエライ目にあいます(経験談)
開店直後の17時に突撃したので唐揚げは揚げたてでめっちゃ美味い!


オイラはハンバーグ定食をオーダー。
これがまた美味い!チープな赤いウインナーがB級な感じでたまらん(笑)

少食の嫁さん、3分の1も食べられず、結局オイラが1.7人前の定食と戦ってなんとか完食。
お腹いっぱい食べて二人で1300円ほど。
恐るべし、厨。


おっちゃん、ごちそうさん!
帰りも『通』の裏口から(笑)

もし厨に行かれるならば、開店直後をおすすめします。そして待ち時間を覚悟すること。おっちゃんひとりでやってるので調理に時間がかかります。。。


駐車場も3台分有り。(店から初芝駅方向へ30メートルくらいの所)


帰宅したら・・・4月23日に岐阜で開催される旧車イベント、just my taste meetingのエントリーカードが届いてた。
今年はその前の週に静岡で2年に一度のマニアック旧車イベント、ナカヨシ ホット オールズ ミートが開催なので、4月は忙しくなりそう(笑)


2月8日。嫁さんの誕生日。
本来はケーキでも買ってお祝いなのですが、ケーキよりおはぎが食べたい!という嫁さんにバースデーおはぎ(笑)


大阪一美味いと噂の千日前の玉製家のおはぎ!!
買うのに30分並んだ。


写真撮るのに開封したら。。。
ななちんがあんこをペロッ♪

あ~っ!!(汗)


きなこのおはぎとコーギーのケツは似ている(笑)


2月9日 嫁さんの誕生日の翌日。


一日遅れでお誕生日ディナー♪

仕事帰りに待ち合わせして淀屋橋のチーズ料理専門店、チーズクラフトワークスへ。
実は前日の誕生日当日にも来たのですが、予約しないと駄目とのことで、予約して出直したんですわ。。。


ミモレットチーズのぶっかけうどん
チーズ専門店でもうど~ん(笑)


ボルチーニとカマンベール トリュフのビスマルク スキレットピザ
(名前が長い 笑)


5種のチーズの石焼きリゾット
めっちゃ濃厚♪

客は若い女性ばっかり。
オッサンと永遠の28歳(自称www)のふたりはめっちゃ浮いてたような。。。?



2月14日 バレンタインデー♪


今年も嫁さんとななちんからバレンタインチョコもらいました\(^^)/


maryのチョコレートの詰め合わせ!
質と量のバランスがよろしい(^^)

あ、ななちんはわんこだからチョコは食べられへんでー!わんこ用おやつをお返しにあげました(^^)


オマケ。


コーギー仲間の一部で流行ってるダイソーで売ってるレゴブロック風のコーギー!
流行りに乗って買ってはみたものの。。。
ブロックがめっちゃちっこい!!(一番ちっこいので3ミリ角くらい) 説明書めっちゃ分かりにくい!!

夫婦であーでもない、こーでもないと悪戦苦闘して2日かけてようやく完成(苦笑)

これ、老眼鏡いるな。。。(汗笑)
Posted at 2017/02/21 06:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@和魔@RX BFファミリアのツインカムターボって燃費めちゃめちゃ悪いって聞いたことあります。リッター6位しか走らんとか。FCと変わらん。(苦笑)」
何シテル?   08/07 22:09
FC3CとKPとコーギーとマイナー原チャリと讃岐うどんをこよなく愛する40代。 ほぼコーギーネタ、たまにFC3CとKPが登場するブログ書いてます。(現在ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

関西舞子サンデー初参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 21:37:19
Dazz Fellows PREMIUM LED ドアミラー ウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 22:25:39
昭和を満喫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:46:51

お友達

現役KP乗り、FC乗り、オープンカー乗り、コーギー好きの方、デジイチ好きの方、よろしくです(^^)
123 人のお友達がいます
キクポンキクポン * dino パパdino パパ *
れひとれひと * 位置位置 *
よっさん63よっさん63 ハ・ばたやんハ・ばたやん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年。 ディーゼルのランクルにもちぎられるKPのあまりの非力さに嫌気がさして、KP ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成3年にランタボを事故で無くして、とりあえずの足代わりを探してもらってたまたま出てきた ...
ヤマハ パセッタ ヤマハ パセッタ
みどり牛乳仕様(笑)
ヤマハ ボクスン ヤマハ ボクスン
世界初のメットインスクーター、ボクスンにチャンプ顔を移植した通称『ボクチャン』(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.