• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

さすがのカローラ

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名トヨタ / カローラフィールダー 1.5G(CVT_1.5) (2015年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
満足している点
後方から見たフォルムが素敵で、意外にワイド&ローな後姿が気に入っています。

乗りこめば、落ち着いたインテリアで照明もほとんどが赤や緑なので、目に優しく安全に運転できます。目立った便利機能や派手さはないと思いますが、必要な機能が使いやすく備わっているのは、さすがのカローラといったところでしょうか。エアコンもダイヤルとボタンなので直観的で使いやすいです。

運転中もミラー周りの視界がよく、カーブを曲がっても安定しているのがいいですね。割と静かで背の低さの割に頭上空間が広く圧迫感がないので快適な方だと思います。

TSSCも早めの警報はなるものの、誤作動もなく乗れています。とくにオートマチックハイビームは、対向車が来ると瞬時に切り替えてくれ運転が楽です。街灯や対向車の少ない道路をよく走るので、次も搭載車に乗りたいですね。
不満な点
前車の1800ccと比べると高速道路や坂道で物足りなさを覚えますが、踏み込めば足りる範囲です。しかし、気温の下がる冬は温まるまで暖房を抑えないとパワー不足感があります。また、高速域ではもう少し安定感がほしくなります。

アイドリングストップ装着車に初めてまともに乗りましたが、再始動はあまり静かではない気がします。

ドリンクホルダーが手元にないのはちょっと不便ですね。運転中に取らないと割り切れば安全運転にもつながるので、プラスポイントかもしれません。

車自体の不満点ではありませんが、エントリーナビは上位ナビがよかったと思っています。ナビの機能は十分だと思いますが、応答速度とワンセグの画質が悪いです。上位ナビでも無料の地図更新で元が取れました。
総評
前車(06年式オーリス1800cc)が車検間近になり買い替えました。
条件としては主に次の4つで探しました。
・予算200~250万円
・ロードバイクが荷室にそのまま積載できる
・取り回しを考え大きすぎない
・安定性がほしいので背が高くない
・衝突被害軽減ブレーキ装備

周囲から「なんでカローラ?」「どうせなら他がよかったんじゃない?」などと言われることもありましたが、派手さはなくとも抑えるところを抑えた乗りやすい満足のできる車です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/25 22:00:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バネレート考察
鈴木 純正さん

阿蘇へ走りに
cloverheadさん

練習始めました
mizuhoさん

靴刷新
A28U3D11Iさん

糖質0カロリーオフ麺グリーンカレー ...
ナカガーさん

糖質0カロリーオフ麺グリーンカレー ...
ナカガーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダー エーモン ロードノイズ低減マット https://minkara.carview.co.jp/userid/2935361/car/2542068/4744870/note.aspx
何シテル?   04/22 00:42
Nagatです。よろしくお願いします。 17年9月からフィールダー1.5Gがパートナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる