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イイね!
2018年03月09日

GDA・Bカーボンカナード取付

インプレッサGDAにカナードの取り付けを行いました。

Yahoo!オークションで購入しましたがそのまま取り付けても「芸」がないのでひと手間加えることに!

カナードは、福島県の「加藤屋」さんのウェットカーボン製でなかなかの出来でした(^^)綾織のカーボン目ならもっと最高でしたが(笑)



表面は、クリアゲルコートで裏はガラスのクロスマットで黒塗りでしたのでその部分をボディ同色にするため表面をマスキングして発色をよくするため白で下塗りします。




マスキングは塗りたくない部分を覆いフチの部分は、カッターナイフでトリミングすると簡単です。
テープの重なった所は後で残念なことにならないようしっかり押さえてあげます。
写真の白の下塗りは数回に分けている途中ですのでムラムラですが実際は最後までしっかり白くします。


乾いたら今度は、ボディカラーを数回に分けて塗っていきます。

どちらも数回(4~5回)に分けるのは薄く薄く塗り重ねた方が乾きが早いのとムラができにくいのとクラックが入りにくくなり後々カッコ悪くならないためです。


塗料が乾いたらマスキングを剥がしてできあがりです。



次は取付位置決めです。

形が決まっていますので付くところにしかつかない・・はずですが、FRP系型取りの環境や製造工程、乾燥後の縮みなどを考えたらまず・・・(笑)

それでも一番フィットしやすい場所、角度を探しながら現車合わせしていきます。

競技車両ならダウンフォースを考えて向きや角度も考慮しなければいけませんが、何分一般車なので見た目重視が最優先(笑)

とは言っても気になるのは高速走行時には威力を発揮するパーツなので多少の角度や左右の取り付け位置には気を使います。



真ん中あたりの黒い点わかりますか?
位置が決まったらパーツをあてがい取付穴からマジックペンを押し付けて前後2か所マーキングします。

平らなパーツならセンター一箇所で仮止めしてからですがカナードは湾曲部品でさらに角度をつけますので位置が決まったら一発勝負です(笑)

イメージ 11

前後二箇所仮止めして残りの三箇所の穴開けをしていきます。
この時一箇所開けるたびにボルト1本ずつ差し込んで最終5箇所とも無理なく止められるようにします。

5箇所穴あけが終わったら本締めしますが、付属のタッピングスクリュービスだと売り文句の「ドライバー1本で取付簡単!」とありますがドライバー1本で簡単・・・ってことは、ドライバー1本で簡単に盗まれるってことですのでそれは許されません!

今回は補強も兼ねて付属のビスを使わず裏側で大きめのワッシャーとナットでしっかり止めます。

これなら外からドライバーで回してもある程度回して緩んだところでナットに負荷がなくなり空回りしてそれ以上は緩まなくなり結果的に外せないって予定です。しかも1パーツ当たり5箇所止めですからすべてが偶然外れることはまず無いかと(^^)



バンパーとの隙間も本締めでバンパーの方から馴染んできれいになくなります。

最大でも5mmくらいの隙間でしたのでこれくらいならまったく問題はないでしょう。

次に上段のカナードです。

が、下段と同じなので工程は割愛します。


ちなみにバンパーは取り外さなくてもジャッキアップしてフェンダーのインナートリムの前側を外して下から手を入れれば作業できます。但し上段のナット取付は指先が繊細で器用じゃないとちょっと苦労します(笑)

次は反対側ですね。

右と違うのは、位置決めが出来栄えの命というか要です!

右の取付穴を型取り反転して使うのは失敗の原点です(笑)

この手のFRPパーツはマシンで切削加工されて作られた商品ではなく手作業で作られたもので取付穴は制作者の感覚で開けられているので2、3mmずれてても枠内であれば問題ないからです。もちろん職人さんですから目立ったズレはありませんが、その1mmのズレが出来栄えに大きく影響しますのでここは手を抜きません。

取り付けた右のパーツの基準となる角部分の位置を計ります。

バンパーの左右対称部分の上下左右で1点を探します。そこにパーツの同じ部分を合わせて穴位置をマーキングします。






左も右と同じくジャッキアップしてインナートリムの前側を外して寝転んで作業します。

但し左側にはウォッシャータンクが我が物顔で鎮座していますので右よりも大変かと思います。

というわけで完成です!

ダラダラと長い怪文書の閲覧ありがとうございました。参考になりましたでしょうか?
それでも「自分にはできな~い」って方はご相談ください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/09 12:08:27

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