• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月21日

ウィンドリペア

飛び石!で、フロントウィンドのヒビ・・・
特に高速道路を走行中の飛び石!ムカつきますよねぇ!
前を走ってる車のタイヤの下からバッティングセンターのピッチングマシンのごとく飛んでくるあれです!!
荷主の特定できる落下物のような物なら賠償請求も考えられますけど飛び石は「不可抗力」なので相手があっても残念ながら自己責任です。

で、自動車ガラス屋さんにリペアを依頼すると一箇所あたり平均18,000円前後!業者さんには申し訳ないのですが市販のウィンドリペアキットで格安に治すことにします。

用意するのは、通販でゲットしたキットで1,500円ほど
あまり安すぎると主役の樹脂(レジン)の質が悪そうなのでお気をつけ下さい。


今回はこれ↑
自動車工具販売で有名な「ストレート」さんからで出てるキットです。

①衝撃点を画鋲などの針で少しだけ穴を広げる感じでホジホジします。


マスキングテープなどを使ってホジホジしたガラス片を極力取ります。


②順番にキットの内容物をセットしていきます。



③レジンを流し込みますが衝撃点の穴がしっかり浸かるまで入れます。



④注射器をセットして減圧し10分ほど放置プレー
この時一気に引かずゆっくりまっすぐ引くように!


⑤そして加圧
この時も一気に押し込まずゆっくりと・・エッチなこと想像した君は・・・若い!(笑)


⑥20~30分放置しますが室内側から見てヒビの断面が見えるようなら注射器加圧時の遊び分だけ数回ピストンを上下させます(押し込むと内圧で戻ってきます)
さらにしばらく置いて室内から確認
これを気長に繰り返して傷が見えなくなったら注射器、台座などを順に外していきます。

⑦台座を外した時に流れ出たレジンを軽~く拭き取ってあげると衝撃点の所が窪んでいますのでそこにレジンを一滴だけチョンと盛ってあげます。
写真のアクリルフィルム(付属品)を適度に切って衝撃点の上にかぶせて紫外線(太陽光が一番良い)を当てて数分放置するとカチカチに固まります。
アクリルフィルムを剥がして固まったレジンを付属のカミソリで削ぎ落とします。


で、完成がこちら↓
画鋲の先端あたりがリペアしたところです(^_-)-☆


⑧まとめ
⑥の工程を怠ってヒビが見える状態で終わらせてしまいレジンが固まってしまうとやり直しは絶対に不可能なのでお気を付けください!

では、また!(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/22 00:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GR-YARiS専用シフトインジケーター http://cvw.jp/b/2935831/47357336/
何シテル?   11/21 12:33
すずま~るです。コーティング・フィルム施工がメインなのに最近じゃETC,ナビなど他のディテーリングなんかも依頼が増えました(笑)いつもお任せ状態でDIY的にさせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤリス丸 (トヨタ GRヤリス)
2021/02/25からGRヤリスRCのオーナーになりました! 久しぶりに歳を忘れて車に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation