エコグライダーGT+(EG-1711)+勝手にEV(EGP611)/備忘録116
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は「エコグライダーGT+」と別売品の「アクセルハーネス」と「勝手にEV」の取り付けです。
事前に用意するものはプリウスの場合、内張りはがし、プラスドライバー、結束バンド、ハサミ、アクセルハーネスを取り付ける際に、10mmのラチェットがあれば作業が楽になります。
同時平行で、ユピテルレーダー探知機のOBDⅡ接続端子もこちらのタイプに交換、取り付けしました。
☆ユピテルレーダー探知機用OBDII接続アダプター SuperCAT OBD12-MIII
既存の接続アダプター「OBD-HVTM」に車速感知ドアロック機能が搭載されているので、エコグライダーのロック機能と重複するために「12-MⅢ」に交換取り付け。
パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2935852/car/2542585/9958384/parts.aspx 2
まずイグニッションキーをオフにしてから20分以上経過した後、補機バッテリーのマイナス端子を外します。
最初に「アクセルハーネスの接続」です。
コネクタが奥まったところに有る為、ハーネスにアクセスしずらいので私はアクセルセンサーを固定している10mmのボルト、上下二個をラチェットで外してからハーネスを割り込ませて取り付けました。
3
次に「CAN&PWRハーネス」の接続です。
コラムカバーの下側を外しますが、カバーの左右にマイナスドライバーを差し込み、接合に注意しながら取り外します。
このコネクタに割り込ませてハーネスを取り付けます。
エンジンルーム側に配線して、結束バンドで固定します。
このハーネスへの接続でOBDⅡ端子からの電源接続が不要になり、端子の使用用途が増えました。
4
次に「Glider Modeボタン」の取り付けです。
このボタンはグライダー走行時のモニタランプのみの機能なので、取り付けは任意です。
私はこのためにロッカースイッチが5ホールのマイコーデオプション選択仕様のパネルに交換したので取り付けました。
※このハーネスのコードが意外と短かったので、最後に本体に接続する時にコードが届かない場合が有るので、本体の設置場所を考慮しながら配線する方が良いです。
5
次に「コントローラ」の設置です。
走行時にこのコントローラを操作するケースが多いので、私はコラムカバーの上に設置したレーダー探知機の上に、エーモンさんのマジックテープで固定しました。
6
次に「勝手にEV」の取り付けです。
シフトパネルを外し、インテグレーションコントロールコネクタのEV制御線(黒細線)に結線します。
もう1本のPWR制御線への結線は私の場合は必要無いので結線していません。
因みにピンアサインは
左上から横に
1.
2.ECO
3.EV
4.イルミ電源
左下から横に
5.アース
6.
7.PWR
8.ハザード
です。
7
最後にそれぞれのコネクタを本体に接続すれば取り付けは完了です。
「Glider Modeボタン」のコードが意外と短かったので私はこのパネルの裏側に、こちらもエーモンさんのマジックテープで固定しました。
8
取り付け後、軽くお試し走行しましたが「インテリジェンスクルーズコントロール2」を使用する際に、コントローラに予想以上にアクセスするので、設置はこの場所で正解でした。
ECO1モードでお試ししましたが、慣れてくればスポーツモードでガンガン走る予定です。
取り付けはディーラー、ショップでお願いしなくてもDIYで簡単に施工可能です。
私は取り付けたコードからノイズが出ないように、純正風に配線したので三時間ぐらいかかりましたが、サクサクと取り付ければ小一時間で取り付け出来ます。
☆パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2935852/car/2542585/10092890/parts.aspx
最後までお付き合いありがとうございました。
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