• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルマニアTMの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2019年6月26日

エコグライダーGT+(EG-1711)+勝手にEV(EGP611)/備忘録116

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回は「エコグライダーGT+」と別売品の「アクセルハーネス」と「勝手にEV」の取り付けです。
事前に用意するものはプリウスの場合、内張りはがし、プラスドライバー、結束バンド、ハサミ、アクセルハーネスを取り付ける際に、10mmのラチェットがあれば作業が楽になります。
同時平行で、ユピテルレーダー探知機のOBDⅡ接続端子もこちらのタイプに交換、取り付けしました。

☆ユピテルレーダー探知機用OBDII接続アダプター SuperCAT OBD12-MIII
既存の接続アダプター「OBD-HVTM」に車速感知ドアロック機能が搭載されているので、エコグライダーのロック機能と重複するために「12-MⅢ」に交換取り付け。
パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2935852/car/2542585/9958384/parts.aspx
2
まずイグニッションキーをオフにしてから20分以上経過した後、補機バッテリーのマイナス端子を外します。
最初に「アクセルハーネスの接続」です。
コネクタが奥まったところに有る為、ハーネスにアクセスしずらいので私はアクセルセンサーを固定している10mmのボルト、上下二個をラチェットで外してからハーネスを割り込ませて取り付けました。
3
次に「CAN&PWRハーネス」の接続です。
コラムカバーの下側を外しますが、カバーの左右にマイナスドライバーを差し込み、接合に注意しながら取り外します。
このコネクタに割り込ませてハーネスを取り付けます。
エンジンルーム側に配線して、結束バンドで固定します。
このハーネスへの接続でOBDⅡ端子からの電源接続が不要になり、端子の使用用途が増えました。
4
次に「Glider Modeボタン」の取り付けです。
このボタンはグライダー走行時のモニタランプのみの機能なので、取り付けは任意です。
私はこのためにロッカースイッチが5ホールのマイコーデオプション選択仕様のパネルに交換したので取り付けました。

※このハーネスのコードが意外と短かったので、最後に本体に接続する時にコードが届かない場合が有るので、本体の設置場所を考慮しながら配線する方が良いです。
5
次に「コントローラ」の設置です。
走行時にこのコントローラを操作するケースが多いので、私はコラムカバーの上に設置したレーダー探知機の上に、エーモンさんのマジックテープで固定しました。
6
次に「勝手にEV」の取り付けです。
シフトパネルを外し、インテグレーションコントロールコネクタのEV制御線(黒細線)に結線します。
もう1本のPWR制御線への結線は私の場合は必要無いので結線していません。

因みにピンアサインは
左上から横に
1.
2.ECO
3.EV
4.イルミ電源
左下から横に
5.アース
6.
7.PWR
8.ハザード
です。
7
最後にそれぞれのコネクタを本体に接続すれば取り付けは完了です。
「Glider Modeボタン」のコードが意外と短かったので私はこのパネルの裏側に、こちらもエーモンさんのマジックテープで固定しました。
8
取り付け後、軽くお試し走行しましたが「インテリジェンスクルーズコントロール2」を使用する際に、コントローラに予想以上にアクセスするので、設置はこの場所で正解でした。
ECO1モードでお試ししましたが、慣れてくればスポーツモードでガンガン走る予定です。

取り付けはディーラー、ショップでお願いしなくてもDIYで簡単に施工可能です。
私は取り付けたコードからノイズが出ないように、純正風に配線したので三時間ぐらいかかりましたが、サクサクと取り付ければ小一時間で取り付け出来ます。

☆パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2935852/car/2542585/10092890/parts.aspx

最後までお付き合いありがとうございました。

#みんカラ
#プリウス
#エコグライダー
#エコグライダーGT+
#EG-1711
#勝手にEV
#クルーズコントロール
#グライダーモード

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

ダウンサス交換

難易度: ★★

カーボンシートでイメチェン

難易度:

50系プリウス後期型SにBSM(ブラインドスポットモニター)エーミング編

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

ダウンサスの異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月27日 9:45
ハイブリッドシステムエラーの原因が、どうやらスロコンpivot3にあったようなので、エコグライダーも検討中です。

続編のアップ楽しみにしてます^_^
コメントへの返答
2019年6月27日 9:56
コメントありがとうございます。
エコグライダーもアクセルハーネスの不具合でエラーコードが出るケースも有るようです。
試し走りなのでまだまだこれからですが、性能は変わらないのにトルクが数段上がった、不思議な感覚でした。
モード変更で色々楽しめそうです。
Amazonで「ポチッとな」・・・あ早めに(^ω^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ソフト99「DIGLOSS」】 http://cvw.jp/b/2935852/46780995/
何シテル?   03/03 13:56
はじめまして、クルマニアTMです。 まず始めに ・いきなりのフォローはご遠慮下さい。 出会いを大切にしたいと思いますので、コメントを添えてお願いします。 コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアハッチ ウェザーストリップ 対策品へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 10:56:20
補修その6 ボンネットフロントパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 09:17:09
COMTEC ZDR-024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 21:14:58

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
☆プリウスZVW30、マイナーチェンジ前のグレードSに乗っています。 「自分の愛車は、自 ...
ヤマハ XS650E ヤマハ XS650E
書斎を片付けていると、出てきた写真。 当時、付き合っていた彼女の自宅近くの空き地でパシャ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アメリカからの逆輸入の形で日本で発売された「U.S. ACCORD WAGON」です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation