
車の慣らしも終わってきたので、サーキットデビューしてきました。
STIサーキットドライブというイベントでシェイクダウンです。
初心者向けのファンイベントの要素が強そうだったのでちょうどいいかなと。
と思いましたが、イベント名に恥じず、サーキット走行がメインで
お楽しみとしてファンイベントを合間に入れるような感じでした。
終わってから思いましたが、事前に告知しておけば良かったです・・・。
引っ込み思案な私は誰ともコミュニケーション取れず、
ただ走って帰ってきただけになってしまいました・・・。
次回以降、イベント参加するときは事前告知するようにします。
サーキットの方は走るのも見るのも初めての袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
コースも車の限界も分からない状態なので、
車の仕様はタイヤも含めてフルノーマルです。
私が走るのはチャレンジ2クラス
到着早々、1本目を走ることになりましたが、
路面は前日の雨の影響で全面ウェット。
場所によっては川があるような状況です。
コース習熟の1本目とはいえ、ウェットではレコードラインもよくわからず。。。
走行後に井口選手の初歩的レッスンとライン取りのコツを教えてもらい、2本目に。
2本目はほぼドライ、一部ウェットが残る程度で、
ほぼ全開で走れました。
が、しかし!ラスト2周回くらいでブレーキタッチが怪しい。。。
嫌な予感がして流していると完全にペダル踏み抜けてしまいました。
あー、ベーパーロックかーと思い、残り5分を残してピットイン。
サイドブレーキでなんとか車を停めて下りたら、
ブレーキ独特の匂いが充満してました。
エア抜きしてダメなら今日はもう終わりかなーと思いつつ、
昼食後にエア抜きの準備しようとしたら、タッチが戻ってる!?
ん?ベーパーロックならタッチ戻ったりしないんじゃ?フェードか??
ブレンボの純正パッドでもこんな簡単にフェードするのか!?
でもとにかくタッチは戻ってるし・・・。
半信半疑で3本目の1週目でブレーキテスト。
うん、普通に効くね。ということは2本目の症状はフェードなのかな?
フェードだとしたら3本目も同じように後半はやられちゃうだろうけど・・・。
うん、やっぱり残り5分を残してタッチが怪しくなってきた。
周回数にして全開は5周くらいかな。
これだと今後のサーキット走行に耐えられないだろうから
パッドを強化するのは必須だな・・・。
とかとか思いながらサーキットデビューはおしまい。
ドノーマルエンジンと純正タイヤとはいえ、
しっかり全開にして、フルブレーキとタイヤの限界までは攻めれたし、
今後の強化ポイントも分かったのでデビュー戦としてのノルマは達成かな。
タイムは井口選手のアドバイスによって1.21フラットまでいきました。
いいのか悪いのかは私には分かりませんが、
楽しかったので満足でした♪
Posted at 2019/11/05 23:30:18 | |
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