
ごぶさたしております。
冬の時期は雪の影響とかでドライブに行く方向も限られるため、もう今年は5回くらい静岡にちゃっかり侵入…じゃなかったww進入しています( ̄▽ ̄)
ちなみに自分のドライブコースはいつも東名・中央・関越方面になるので、茨城県・千葉県は眼中にありません(コラ
で例外なく静岡にドライブに行ってた7日の日曜の話ww
結構ぜいたくなドライブをする自分のこの日の目標は…
・富士川SAにあるサザエの串焼きを食べること
・道の駅宇津ノ谷峠に行くこと
以上2点。
SAと道の駅巡りが好きなんですよ。
この2つを好きになっておくとドライブのネタに困らないのがいいんです(笑)
今回もしっかり目標を達成していざ帰ろうと国道1号の藤枝バイパスを走行中…
いきなり左後ろが「ゴトゴトゴト」と音をたてたと思ったら「カランカラン」という音も。
その瞬間ナットが外れたなと察しました(´Д`)
とにかくゴトゴト音がすごいのでこのままだとタイヤが外れると思い、近くにあった非常停止帯へ。
ナットが外れただけだと思ってたんで予備に持ってた昔のナットを付けようくらいに考えてました。
そしたら…
ハブボルトごと無くなってる(。。;)
厳密に言うと折れてました…
自分の車は5穴なんですが、3本のボルトが折れてナットごと無くなり1個のナットは外れかかっていて、残り1個のナットだけが締まってる状態でした。
つまりこの残り1個のナットが緩んでいたら相当大変な事態になってたわけで(滝汗)
とにかくハブボルトが折れてしまってるためその場でタイヤ交換も出来ず。
自分で何かをする選択肢がなくなったのでJAFを呼びましたよww
近くの基地に積載車がないみたいで静岡市内から来てくれました。
とはいえ夕方だったため道路が混んでたみたいで、非常停止帯で1時間待ちましたよf^_^;
積載車で運ばれた場所はオートバックス焼津店。
とにかく折れたハブボルトをどうにかしないと事が前に進まないので…
ただオートバックスに行ってもボルトを在庫してくれてるかの保証はありません。
20分くらい探してくれて…
ありましたよ♪♪
たまたま3本だけあったみたいです。
ここでボルトが交換出来ないと焼津に車を置いて電車で帰るという、かなり辛いパターンになるんで助かりましたww
とにかく場所が静岡なんで関東の人に助けを求められないんですよ(涙)
そんなわけで折れた分は新しいボルトになりましたが、残った2本はネジ山が一部ナメているため不安が残る形です(*_*)
オートバックスの人にもJAFの人にも「高速を使うことはオススメしません」と言われたため、やむなく下道で帰ることにしました。
でもこの時点で日曜の20時半ww
場所は焼津ww
かなり気分が萎えましたねorz
そのまま沼津まで国道1号を走ってたんですが、途方に暮れたため沼津インターから東名に乗っちゃいました(笑)
焼津からずっと走ってきて5本ともナットの緩みはなかったので(^_^)
100キロ定速で日付が変わった1時半に無事帰宅出来ました。
JAFの人はオートバックスでの作業中もずっといてくれて「うまく直るといいですね」と言い続けてくれましたよ。
そのオートバックス焼津店さんも閉店時間を越えて作業してくれました。
結果的にタイヤが外れる事態は免れたし同乗者もいませんでしたし。
起こった事自体は残念だったんですが、それに付随する内容は全て運が良かったと思います。
場所が遠かったことだけが不運でしたかねww
さて冷静に考えて…なぜハブボルトが折れるという予想外の出来事が起こってしまったのか。
考えられる原因は3つww
・ハブボルト自体の劣化
・1週間前にあった車検でホイールを外したときにナットをしっかり絞めてなかった
・逆にナットの絞めすぎによるボルトのひび割れ
こんなとこしか思い浮かびません。
ただどれも疑問が残るんです。
まずハブボルトは劣化品ではないので定期交換するものじゃありません。
それが簡単に折れたりするんでしょうか?
しかも一気に3本ww
次にナットが緩んでいたのであれば、そこまで長距離は走らずにすぐタイヤが外れるハズです。
車検から帰ってきた翌々日もHKSのイベントで富士スピードウェイに行ってるため、ボルトが折れるまで埼玉~静岡を1往復半は走っているんです。
となると可能性が高いのはナットの絞めすぎでしょうか?
でもナットの取り外しにはインパクトレンチを使っていて、6段階調整の同じ数値で取り外しを行っています。
となると絞めすぎが原因とも言い難いのが現状。
予想はいくらでもたつんですが、どれも不可思議な疑問が残るため結局原因は不明なんです(?_?)
とりあえずこの前の土曜にリアのハブボルト合計10本、これを機に新しいものに交換しました。
車検をやったとこで交換したんで「うちの整備が悪かった可能性も否定出来ない」という理由から、かかる金額の3分の2にあたる工賃はタダにしてくれましたよ。
無くなった分のナットもたまたまあった同じ色のやつをタダでくれたので、形は違えど違和感なく付いて一連の事柄が全て終了しました。
とにかく「ハブボルト折れ」という内容なんでやり方によってはいくらでもクレームをつけることは出来ると思います。
車検の預け先に対してと、もっと極端に言えば日産自動車に対して。
でも自分の車が少なからずチューニングカーなのと、ボルトが折れた明確な原因がつかめないため、今回はオートバックスでかかった金額を含め合計2万円を自分で負担して終わりました。
クレーマーにもなりたくないですしねf^_^;
総走行距離は17万3千キロを走ってる車です。
距離乗ってるといろんなことがあるなと勉強になりましたよ。
みなさんも突然ハブボルトが折れてタイヤが外れるなんてことがないよう、注意して車に乗ってくださいね(苦笑)
長い日記に付き合って頂きありがとうございました(^_^)
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Posted at
2010/02/18 00:38:27