本日、窓を開けて距離40km程のドライブをしていたところ、甘ーい匂いが漂ってきました。
前からロアホースからクーラントが少しお漏らししてたので、キャタライザーあたりに垂れてるのかなと思ってたのですが、ふとメーターの水温計を見ると針がレッドゾーン手前に。
急いで近くにあったコンビニへ避難しました。
バイパス走行中じゃなくて本当に良かった。
いつから吹っ飛んでたのか知らないけど。
でもバイパスの時から甘い匂いはしてたなw
(ていうかそもそも前から漏れたとはいえ臭いしたことなかったな)
ボンネット開けると、前に乗ってたフォレスターの時と同じ光景〜〜
フォレスターの時はアッパーコアが割れてたけど、今回は加圧キャップのエンジン側のちょうど下あたりにあるプラスチックのドレンボルトのようなものが吹っ飛んでいました。
実際に吹っ飛んでた写真↓
ねじ山残して頭だけ吹っ飛んでた。
とりあえずレッカー呼ぼうかと思ったのですが、ねじ山が切られてたのでなんかボルトいれたら応急処置できそうだと思い、たまたま近くにあったホームセンターに行きました。
吹っ飛んでたプラスチックのパーツのネジ径は22mmほどでそのサイズのボルトは取り扱いがないということで、何か使えそうなものないかと店員に聞いたら、コルク栓を提案されたので、ジャストフィットコルクと応急処置用のスーパークーラントを買いました。
対処はコルクに浸透してこないようにビニール被せて(最初ビニールしてなくて漏れてきた)、シールテープ巻いてぶちこんで、圧で吹き飛ばないようテープでぐるぐる巻きにして固定しました。
なんとか帰宅できました笑
ディーラーにパーツ出るのか聞いたところ、パーツリスト上からは分からないからラジエーターに含まれちゃってるのかもと....
なんてこった〜
とりあえず破損箇所のパーツだけでも出れば、とりあえずの処置でしばらく乗れたのに...
ラジエーター交換ですわ。
前のオーナーの時に交換したのかは知らないけど、もし無交換なら20年頑張ってくれたんやな。フォレスターの時よりマシだわ:;(∩´﹏`∩);:
やっぱスバルのラジエーターは劣化するよなーw
そして、応急処置用になんかいいパーツ知ってる人いませんか?(; ^ω^)
Posted at 2023/05/27 19:43:52 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ