• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2018年3月23日

電動パワステの検討2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電動パワステの動作確認をしました。
入手したパルス発生器の説明が難解で少々てこずりましたが、どうやら電動パワステCPUにはパルス入力が12V系と5V系の2種類あり、このパルス発生器は両対応の出力があると理解しました。
パルス発生器メーカーサイトで入手した資料から、私が入手したワゴンRの電動パワステはパルス入力が12V系である事が解り、仮配線を行い動作確認をしました。
パワステユニットを固定しステアリングシャフトの両端にバイスグリップを噛ませ、ラック側を押さえたままハンドル側を捻るとモーターの動作音がしてラック側トルクが増大しました。成功です。
12V電源の電流計を見ると、パワステ動作中の電流は僅かなトルク増大で5Aを超過しますので、モーター配線は十分な太さが必要な事が解ります。最終的にはバッテリーからリレーを噛ませて直接配線することになります。

今晩は良い夢を見られそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキの交換1

難易度:

リアブレーキの交換2

難易度:

パーキングブレーキの改善34

難易度:

パーキングブレーキの改善32

難易度:

パーキングブレーキの改善33

難易度:

パーキングブレーキの改善31

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Sekiai さん メカニカル制御とフライバイワイヤーの架け橋に位置するような制御に驚き、エンジン周りの気流制御にはエアフローが見える人物がいたのではないかと…
身辺が落ち着いたらこの本を読みたいと思っています。
https://amzn.asia/d/bfiJJNu
何シテル?   04/23 22:31
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RPG 鍛造ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 20:36:23
八木型アンテナのエレメント補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 06:45:55
パーキングブレーキの改善14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 23:49:20

愛車一覧

フォード GT40 フォード GT40
ERAのGT40レプリカです。 http://www.erareplicas.com/g ...
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
‘61のMK2 3.8Lです。 ‘90年頃NZのビーチャムでフルレストアされ、横浜にあっ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
★乗る機会が全くなくなってしまったので、友人に贈呈し自分の手から離れました。★ 大変具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation