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ノライヌの"タヌキカー" [ダイハツ ミゼットII]

追加メーター取り付け ②

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月08日
1
(過去ログ 実作業日 2018/03/07)

まだ実作業日に追いつきまへん(T_T)
まぁイイや。

今日は追加メーターの配線やりますよ♩

先ずは回転信号のパルスから。
一番面倒クサいとこからやらないと、どうせ途中で飽きるんですし?

先達の方々の整備手帳によりますと、パルスはイグニッションコイルの赤色線から分岐させるようです。

回転信号なんですが、一次側のマイナスらしい。
マイナス?

記憶が正しければメーターに入るパターンの純正タコメーターの場合、信号はプラスだったような気がします。
ECU がある一般的な車の場合ね。

みなさんマイナスパルスって書かれてますよ。
うーん、アタシの認識違いなんですかね?

まぁ、逆の黒色線に繋いだところで動作しないだけですし、試してみる意味も無いので順当に赤色線を分岐しときました。

レギュレータが近くに共留めされてますけど、EF-NS も確か付いてたわな。

点火系は一回勉強し直した方がイイですかねぇ。
EFI 車ばっかりしか知らないですし。





2
電源系は 4本ですよ。
B と ACC と GND とイルミネーション。

オートゲージのイルミ配線はディマーコントロールなので見捨てます(^o^)/

設計がマズいのか B はアホほど暗電流を喰うらしいので、ACC にまとめてやります。

オープニングの動作なんか興味無いです。
おそらく ACC で針を駆動するのでアタシには必要無いでーす。

弊害としてキー OFF の時点で針が置き去りになりますけど、そんな事はどうでもよろしい♩

後はササッと配線を作り、たちまち動作確認。
エンジンをかけてみますよ〜



3
あら?

「タコメーターが動きやがらん」

電源系統の配線は間違えてません。
配線は全て新品を使い、接続はハンダ付け+収縮チューブ仕立て、かつコルゲートチューブで保護してんですよ?

イルミも点きますし、こっちの動作は正常ですわ。
ほったら

「センサー線しか有りませんやん(T_T)」

しかし、回転信号もきちんと取れています。
そうすると原因は2つしか無いです。

(1) タコメーターがブッ壊れてやがる
(2) コイルから分岐する線を間違えている

真面目に考えると(2)は先達と同じ赤色線から分岐してんですから間違えてまへん。

アタシの理解が追いついていないだけで、みなさん赤色線の分岐で成功してるんですから “多分” 正しいハズ。
って事は何よ?

「ハズレを引いてもた可能性大 (^o^)/」

やはりジャンク品は博打で有ります。
中古品に潜む罠にハマりました。

もうね、ヤル気が一気に無くなりましたわ。
屁でもコイて寝よ。





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