2009年05月29日

ラテ君が帰ってきましたよ~
夜の8時にお店から連絡があって、仕上がったので行ってもいいですか~って電話が。
もち、ヨロシクお願いしまーす!!
って事で、帰って来ましたよ~(笑)
今回は色々とプラス、マイナスがありまして・・・
まず、プラス(^u^)
・オートリトラクタブルミラー装着
・
HIDバルブを6000Kに変更
ほんでもって、マイナス(-_-;)
・
グラデーションフィルム撤去(車検不可の為)
・
ナンバーカバー(同じく車検不可の為)
って事で、マイナスはまたこれから元に戻すとして・・・(笑)
ラテ君、無事帰還!!
Posted at 2009/05/29 23:20:05 |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年05月29日
先ほど出発されました・・・
代車は古~いターセル。
明日には帰ってきはる予定やけど・・・
う~ん、何か寂しい・・・(^_^;)
初車検の走行距離は14,000km、
この前買ったと思ったのに・・・
月日の経つのは早いでんなぁ~
今回の車検でリモコンドアロックでミラーが自動で閉じる奴を付けてもらう予定・・・
(^ニ^)ムフ
Posted at 2009/05/29 09:52:51 |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年05月28日
三菱(英国)が403PSのランエボXを発表したみたいやけど・・・
いったい、
このご時世、こんな馬力の車を作ってどうするんやろ・・・(^_^;)
「スーパーカー並みの性能を、優れたコストパフォーマンスで実現した」ってメーカー側コメント・・・
う~ん
プリウスの好調振りを見てると、
今、この車が必要とされてるんでしょうか・・・
でも、まあぁいっぺんは運転してみたいですな~
運転はオモロそう(笑)
Posted at 2009/05/28 12:51:18 |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年05月25日
昨日、某オクでの出来事・・・
午前10時頃にアル用弄り品を探していたら、希望落札価格3980円で既に数名の入札が入っている商品を発見。
その時の価格は500円ぐらいやったかと。
10000ぐらいの評価で悪い評価が15近くありましたが、
あまり気にせず入札しました。
まずは900円で入札→自動入札で高値へ
さらに1100円で入札→自動入札でまた高値へ
さらに1300円で入札→自動入札でまたまた高値へ
もう、先行入札者がなんぼほど入れているのが分からず、ここで撤退。
そして、その夜の20時25分に「現在の最高入札者」のメールが。
え?と思っていると・・・
すぐに今度は「おめでとうございます。あなたが落札者です」のメールが。
これってどう言う事・・・(^_^;)
すごく策略的なものを感じるのは私だけでしょうか・・・
同一人物が複数のID持って、吊り上げみたいな事をやってるとしか思えないんですが・・・・
Posted at 2009/05/25 12:59:38 |
トラックバック(0) |
駄文たち | 日記
2009年05月23日
今日はアルのオイル交換のためにいつものネッツへ。
店に着いてみると大きなのぼりが何本も立てられてて、店の前にはテントまでたってます。
何か試乗会やってるみたいですね・・・
で、サービス窓口でオイルとフィルター交換をお願いしてると、担当営業がトコトコと・・・
営業マン「○○(俺の名前)さん、どうも~(笑」
俺「おー(^O^)/ まいど!!」
営業マン「○○さ~ん、どうです~♪、乗ってみますぅ~? プ・リ・ウ・ス」
ちょうど、他の客もはけたとこで、試乗車も空いてます。
俺「う~ん、まぁ、話のネタに乗ってもエエで・・・^^;」
って事で、オイル交換の作業待ちついでに、今話題のハイブリッドカー「新型プリウス」に試乗してきました~(笑)
で、まず運転席ドアを開けると、ダッシュボードからセンターコンソールにかけて、橋の様なものが架かってる・・・って表現がいいのか、何か空洞があるってのがいいのか、変な感じのコンソールが目に飛び込んできました。
その上には小さなシフトノブ(何かオモチャみたい・・・)が。
レンジはN(ニュートラル)、D(ドライブ)、R(リバース)、B(エンジンブレーキ)の4つだけ。
ちなみにP(パーキング)はその上で「スイッチ」と化なってました・・・^^;
こんなんでほんまにエエのって感じです。
それではエンジン始動です。
ブレーキを踏んで、左側のスタートボタンを押します。
メーター類が点灯し、「ピー」って音が・・・
そこで営業マンが「はい、エンジン掛かりました」と
俺「え・・・???」
いつもの「キュル、ルン」なんて音は一切無しです。
なぜならエンジンが全く掛かってません。
まさしくモーターのスイッチをオンにしただけです。
軽くアクセルを吹かしてみると、そこでエンジンが掛かって「ブォーン、ブォーン」って音がしてきました。
そして暫くすると、勝手にエンジンが切れます・・・^^;
最初から色々と度肝を抜かされましたが、それでは出発です。
このプリウスの走行には4つの走行モードが選択でき、
①ノーマル(スイッチで何も選択していない状態)
②パワーモード
③エコモード
④EVモード(モーターのみの電気自動車状態)
まずは①パワーモードのボタンを押してスタートです。
加速は1800ccのセダンとは思えないぐらいの加速で、うちのアルよりも良い加速で、上り坂でもぐんぐん引っ張っていってくれます。
ただ、CVTの「ぐにゃーん」(こんな表現でええのかどうか・・・^^;)って感じは頂けません。
慣れればそんな事はないんかなとは思いますが・・・この辺は好き嫌いがあるやろね。
そう言えば、以前ヴェルを試乗したときもこんな感じでしたね。
その後、エコモード、ノーマルモードを試しましたが、普通に街中を走っている分にはエコモードで十分だと思います。
そして、走行中は前のメーターパネル内に現在の運転状況がリアルタイムで表示され、無駄な運転なのかエコな運転なのかが一目で分かります。
しょっちゅうこのメーター見てると危険ですが、自分のエコ度合いが見れて、燃費も良くなればエエと思います。
あとメーターはスピードメーターがデジタル式でタコメーターは無し。
表示の切り替えでエンジンとモーターの出力比率や充電状況が見れます。
まあぁ、運転好きにはあんましオモロないかな・・・。ぶっちゃけブースト計の方が100倍オモロいね。
あと気が付いたのはブレーキ。
エンジンブレーキがしっかり効いてくれます。
信号が変わって、アクセルからブレーキに足を移すとブレーキの制動にあわせるようにエンジンブレーキが効きだします。
ブレーキは軽く踏んでいるつもりでもそれ以上にスピードが落ちる感じです。
これもちょっと慣れが必要かと思います。最終、停止するときに必ず少し「ガックン」(ちょっと運転の下手なヤツみたいな)ってなります。
どうもこのエンジンブレーキでモーターのバッテリー充電をやってるみたいです。
とりあえず15分ほど走ってみた感想は、
・車内が静か。かなり静か!!
まあエンジンが掛かって無いときもあるけど、
風きり音もかなり抑えられてて、普通の走行中やったらアルより静かやと思う。
いっぺん高速道路で試したいね。
・走行フィールは可も無く、不可も無く、まあ普通に優等生って感じかな
個人的にはあのCVTの出だしはちょっと・・・
・はっきり言って、電子部品の塊!
どっか故障したらどないするんやろ・・・
後々高くつかんかったらエエねんけど・・・^^;
・室内も普通に広いね。
ちょっと高級感には欠ける感じはするけど、
上位グレードの本皮仕様やったらそんなことないんかな・・・
・何とヘッドライトがLED!!
レクサスLSに採用されてるやつらしいです。
昼間やったし、あんまし違いは分かりませんでした。
・車好きにはオモロ無いと思いますわ
移動するための道具としては最高やと思うけど、
運転する楽しさは全く見出せんかったなぁ・・・
価格設定は205~327万円。
納車は半年待ち!! う~ん、めっちゃ売れてる^^;
さぁ、エコカー減税使って、パーッと逝っちゃいましょうか~(爆)
Posted at 2009/05/23 16:09:22 |
トラックバック(0) |
車 | 日記