• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuちん@MRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

CUSCOオイルキャッチタンク取付

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
クスコのオイルキャッチタンクの装着です。
みんカラの整備手帳を拝見させて頂いてるとタワーバー付けたままキャッチタンクの取付している方も居ますが狭い場所でネジとか下に落として拾うのも面倒臭いんで説明書通りにタワーバーを外します。
2
次に説明書通りにキャッチタンクとステ-を組み立てます。
クスコの説明書だとちょっと説明不足でどうやってステ-をキャッチタンクに取付るのか書いて無くて暫し悩みました。
タンクにネジ山切って無いし…どうやって固定するんだろう?って。
で、固定方法ですがまずタンクの下側から上(CUSCOって刻印ある方)に向けてステ-を挿入します。
そうするとステ-のL字部分がタンクの底に引っ掛かります。この位置で付属のボルトを締め込んで行くとボルトがタンクに当たりステ-が固定されます。それから長いナットを締め込んで固定します。
多分これしか固定方法無いんでこれで良いと思いますが不安な方はクスコに直接聞いてみて下さい。


3
キャッチタンクを組み立てたら指指したネジを外して付属のボルトと交換します。
4
8MR以降はリレーの移動が必要です。
と言っても簡単です。
一旦リレーのボルトを緩めて外して右隣にあるボルト穴に付け替えるだけです。
5
あとは組み立てたキャッチタンクを先に外しておいたボルト穴に付属のボルトで共締めして、外しておいたタワーバーを忘れない内に元に戻します。

説明書通りにヘッドカバーからキャッチタンクに配管して、外したホ-スに付属のメクラをバンドで固定して終わりです。
ですがそれだと大気開放になってしまうので反対側の配管を追加購入したホ-スとバンドでサクションパイプに接続します。
これが作業の中で一番大変でした。
狭い場所でブロ-オフ外したりなんやりで…
なんでここからは陽も落ちて来て寒くなって来るし、気力も無くなって来たので画像ありませんm(__)m
本当はサクションパイプ外して綺麗に清掃してから付けたかったんですがとりあえずまた春以降暖かくなったら全部外して清掃しようと思います。






イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン載替とそれに伴う整備

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン集中整備ラスト

難易度:

HKS 4G63用 5.5W38

難易度:

タイミングベルト一式交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エボの助手席エアバッグ再リコール対象だった…
ユ-ザ側もまたかよと思うが現場のメカニックさん可愛そう…涙」
何シテル?   04/04 22:05
エボⅧMRに乗り換えました。 エボⅢ→エボⅤ→エボⅧMRへ乗り換えとエボ馬鹿でありますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VLAND 流れるウインカー ファイバーフルLEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 22:16:18
HKS EVC6-IR 2.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 21:54:01

お友達

エボ乗りの方もそうじゃない方もお友達になりましょう。
色々情報交換出来たら良いな~と思います。
77 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 CN9@いずみCN9@いずみ *
ムーミン5ムーミン5 * mr.majikmr.majik *
リットマンリットマン * ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2010.8/21納車になりました。 まだまだ手探り状態でありますが、楽しく乗って行けれ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
なんだかんだ言って、Vも10年選手になってしまいました。 あちこちガタが出て来てますが、 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年3月2日に納車になりました。 60過ぎのオヤジが乗るにはなかなかハイパフォーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.