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イイね!
2018年10月10日

先日の日曜日・・・

またしても、サクションバルブで遊んで?みました。

新品交換してしまうと、無茶?が出来なくなるので・・・(;^_^A


まずは、インタークーラー真下のサクションバルブですが、無駄なステーは撤去しました。

一応、撤去の判断に至った根拠を書いておきます。


インタークーラー真下のサクションバルブ (パーツリスト画像からの抜粋)↓

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画像からして、7本のボルトでエンジンに留められています。


方や、インテークマニホールド真下のサクションバルブは?というと、

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5本です


双方のサクションバルブの何が違うかというと、

1: 搭載位置が違う

2: エンジン・ハーネスからのコネクター・ピン数が違う

と、これだけで、中の構造は変わりません。


取り付けボルト穴がバカ穴(貫通穴)ならば、配管漏れを起こしますが、非貫通穴なので、漏れの心配もなく、ステー分のボルト(2本)が多い

ということで安心してステー(右の黒いパーツ)を撤去し、メンテナンス性を上げます。

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これで、インタークーラー真下のサクションバルブは取り外しがかなり楽になりました。


インテークマニホールド真下のサクションバルブですが、バルブ軸受け部の撮影が出来ました↓

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パーツクリーナー攻撃したにもかかわらず、赤錆が所々見えています


エンジン警告灯は出現しなくなりましたが、コールドスタートの30~40秒間くらいは排気音が変ですので、まだ何か不具合があるのでしょうね。

やっぱり新品交換かなぁ・・・(´・ω・`)


一応ですが、

DTCコード P1410 2次エアコンビバルブ故障の場合は、パーツクリーナー攻撃は止めておいた方が良いでしょう


ともかく、今週末はコイツ等↓で、インマニ下サクションバルブへアタック予定。

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ブログ一覧 | 2次エアサクションバルブ | 日記
Posted at 2018/10/10 18:24:15

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